SSブログ

マカロンの老舗、パリの「ラデュレ」の喫茶室が銀座三越にオープン [食べること]

1949599
(パリの「ラデュレ」の喫茶室で食べたマカロン

私は、マカロンという丸くてカラフルな色遣いの可愛らしいお菓子が好きです。
外側がパリっとしていて、中側がしっとりしているのがおいしいマカロンだと言いますが、気候の関係でしょうか、パリで食べると、食感がより良い様な気がします。

泡立てた卵白に砂糖、アーモンドパウダーを加えた生地をオーブンで焼き、クリームやジャムなどを塗って二つ重ね合わせたこのお菓子、なんといってもパリの老舗「ラデュレ」が有名なのですが、7月26日に日本でも銀座三越に喫茶室がオープンします。

1949600
(パリの「ラデュレ」の喫茶室で食べたマカロン

最近は、色々なお店でマカロンが作られていますが、ラデュレは1862年創業、歴史と伝統を誇るこのお店には、パリに行ったときに何度か通いました。
マドレーヌ寺院のそばのSalon de The’の客層は、きちんとした身なりのフランス人マダムも多いのですが、シャンゼリゼ通りの方は、観光客が多いようです。老舗の雰囲気を味わいたいならマドレーヌ寺院のお店が断然オススメです。

1949602
(魚料理に添えられたポレンタに惹かれて、私はこちらを頼んだが・・・)
1949603
(娘の、ローストチキンに添えられた、リゾットの方が美味しかった)

喫茶室といってもランチなども楽しめるメニューだったので、日本のお店もそういうメニュー構成になるのでしょうか。オープンしたら食べに行くのが楽しみです。

どちらのお店も、ギフト用にマカロンを詰め合わせてもらう大勢のお客さんでいつも賑わっていました。
「ラデュレ」のマカロンは、以前「マリー・アントワネット」というハリウッド映画でも色とりどりのお菓子が登場するシーンでその商品がふんだんに使われていました。

19496051949606
(ピエール・エルメのマカロン)

日本には、元ラデュレのパティシエだった「ピエール・エルメ」が一足早く上陸しているので、日本に居ながらにして、両者のマカロンを食べ比べすることができるようになります。
そういえば一番最初にパリに行ったとき、おみやげに買ったマカロンを大事に抱えて日本に持ち帰ったら、同じお店が日本にもあってがっかりしたことがあります。
有り難みがなくなるような気もしますが、わざわざパリに行かなくてもおいしいモノに出会えるのはやっぱり楽しみです。



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。