SSブログ

7月は、「パンダ全力応援団」 [パンダ]

臥龍の苺ちゃんやQQちゃんは、元気にしているかな?
「ご飯、ちゃんと食べていますか?」

1895592
(苺ちゃんbyパンダ幼稚園)
1895594
(QQちゃんbyパンダ幼稚園)

中国・四川の大地震からまもなく2ヶ月になろうとしていますが、パンダたちのおかれている環境は依然厳しい状況です。
パンダ飼育舎に大きなダメージがあった臥龍のパンダ保護センターでは、今後の再建計画も容易ではなく、6月30日現在、大半のパンダが中国各地で長期の避難生活を送っています。

☆北京動物園:五輪パンダとして8頭が展示公開中(北京五輪のイベントとして当初の予定通り)
雅安市碧峰峡パンダ基地:32頭
☆昆明野生動物園:3頭
☆広州番禺香江野生動物世界:5頭
☆福州パンダ大世界:4頭
☆武漢動物園:2頭
☆成都パンダ繁殖基地:4頭


被災したパンダたちが元通りの生活が出来るようにするためには、これからも多くの方の支援と協力が必要です。

また、飼育舎など施設の被害が殆どなかった成都パンダ繁殖基地も、新鮮な食糧の入手難に加えて、収入源である観光客の減少というダメージで経済的に困窮していると報道されています。
成都の市内の生活は、通常通りに戻っているので、過度の観光自粛は必要なしとのこと。

これまでに地震の犠牲となったパンダは臥龍の毛毛さん1頭しか確認されていませんが、野生のパンダも生息エリアの食糧事情が悪化しているのではないかなど、心配の種はつきません。

18955961895599パンダづけ
(QQちゃんの成長記録、「パンダづけ」という本がでました。
6月13日付のブログでもご紹介しましたが、大地震の犠牲になったパンダの毛毛さんは、人気パンダ網網くんとQQちゃんのお母さん。
この本には、QQちゃんと毛毛母さんの思い出がいっぱい詰まっています)



日本に住む私たちができること、なにか一つでも実行したいと思い、私も義捐金の募金にはささやかながら協力しました。

このブログでも、「パンダ幼稚園(パンダプロジェクト)」と「日本パンダ保護協会」がとりまとめて、直接四川省のパンダ関係者にお届けする募金への協力をお願いさせて頂きました。
(募金の受付は現在も継続中です。詳細は、以下のHPでご確認下さい)
★「パンダ幼稚園(パンダプロジェクト)」:http://www.panda-youchien.jp/

★「日本パンダ保護協会」:
http://www.pandachina.jp/


このたび、「パンダ幼稚園(パンダプロジェクト)」が、「パンダ全力応援団」というキャンペーンを立ち上げたということですので、皆様にもお知らせ致します。

パンダ全力応援団」は、企業や個人を問わずみんなで出来ること、身近なことをしながらパンダを応援していこう!というものです。
http://www.panda-youchien.jp/ouendan/ouendan.html

キャンペーン期間中に応募し、応援団のメンバーになった方にはプレゼントも当たります。
上記サイトをご覧になり、あなたも「パンダ全力応援団」に参加しませんか。(登録は無料です。)


さて、7月は私的にも「パンダ全力応援」月間です
1895600
18956011895602
(可愛いお顔ですが、涼やかな音色の「パンダ風鈴」)

7/1北京五輪の「パンダ風鈴」が我が家にやってきました。(7月1日付けブログでご紹介)
可愛らしいお顔の「江戸風鈴」パンダさんは、そよ風が吹くと涼やかな音がしますので、省エネしても気分は軽井沢?

7/26映画「カンフーパンダ」公開
「カンフーパンダ」公式サイト:http://www.kungfupandainternational.com/intl/jp/
私はいち早くチケットをGETしたので、娘と一緒に映画館へ見に行きます。

7/31ニンテンドーDS用ソフト「パンダさん日記」発売!
バンダイナムコ公式サイト:http://panda3.namco-ch.net/
パンダさんと一緒のゆる~い生活、発売日が待ち遠しいパン!
(“パンダさんをさわり放題”・・・って、一体どういう仕組みか気になりますね)

1895603(白浜生まれの双子、隆&秋)
1895604(白浜の良浜は、もしかしたらママに?)

◆◆そして、8月末には、四川省のもうひとつのパンダ飼育施設、成都パンダ繁殖基地と、南紀白浜のパンダが登場する映画「パンダフルライフも公開されます。
今年の夏は、どっぷりパンダづけの、まさに“パンフルデイズ”が待っています。

1895605

パンダは通常、夏から秋が出産シーズンと言われています。地震のショックを乗り越えて今年も元気な赤ちゃんパンダが誕生しますように!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。