SSブログ

チャリティTシャツが届いた・・・パンダフルデイズ [パンダ]

19452281945229

4月の三越&伊勢丹の経営統合の記念イベントとして開催された「Bonds with Designers」チャリティTシャツ展で注文していた商品が届きました。

何種類かあったTシャツから私が選んだのはHYSTERIC GLAMOURによる、子パンダが草の上で寝ている写真をプリントしたデザイン。注文したのは4月ですが、臥龍の子パンダ苺ちゃんの赤ちゃん時代の寝姿を思い出させる写真です。

1945230
(臥龍の苺ちゃんが赤ちゃんだった頃。by「パンダ幼稚園」)

パンダプリントのチャリティTシャツですが、これは5月に地震の被害にあった中国への寄付ではありません。坂本龍一さんの呼びかけでスタートした「モア・トゥリーズ」という、日本を含め世界各地の森を再生することを主な目的とする団体の活動に寄付されるということです
Tシャツの売り上げから寄付される予定の金額は、およそ3,300万円になる見込みとのこと。
このお金は、「モア・トゥリーズ」が新たに立ち上げようとしている、東南アジアの熱帯雨林の再生と保全をめざすプロジェクトに活用されると、Tシャツに同封された挨拶状に記してありました。

日頃から、地球環境のために自分ができることは?と思っていても、蒸し暑い夜にエアコンを我慢することすらなかなか実践できません。だから、こういうチャリティ商品を買うことで貢献できる機会があるとわずかでも罪滅ぼしができたような気分になります。

そして、大好きなぱんだの写真プリントのTシャツを着ることで、「パンダが住む環境の保護」も忘れないように、自分自身にもまわりの人にもアピールできる効果もあるのではと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。