SSブログ

サッカー日本代表、W杯アジア地区最終予選へ [サッカー]

1421495
(鈴木啓太の気合いの入ったプレーが見たい)

連日真夜中~明け方のテレビ観戦まっただ中の「EURO2008」は、どちらが勝ってもそれなりに試合を楽しむことができますが、日本代表戦には『絶対に負けられない戦いがある』ので、そうはいきません。

2010年のW杯南アフリカ大会に向けてのアジア3次予選も、万が一敗退したらしゃれにならないと心配していたのですが、6月14日に日本が3-0でタイに勝利し、オマーンがバーレーンと引き分けたことでそれは杞憂に終わりました。最終のホーム、バーレーン戦を待たずに日本の3次予選突破が決まったのです。これで、6月22日(日)の夜は、試合会場の埼玉スタジアムに行く前にゆっくり腹ごしらえが出来そうです。

レッズサポの私がよく利用する埼玉スタジアム周辺はアジアンフードの屋台が充実していることが代表サポにも知られています。ふだんは、浦和美園駅からのシャトルバスでスタジアムに直行してしまうことが多い私ですが、先日のキリンカップパラグアイ戦では、久しぶりに屋台を目当てに駅から歩きました。

1847988
18479871847990
(スパイシーなタンドリーチキン丼)

今回のミニ屋台村、出店数は少ないものの内容は充実。端から端までチェックした結果、一番最初にタンドリーチキンの香りにやられたインド料理の屋台で「タンドリーチキン丼」と、アジアご飯の屋台で「ベトナム風ひき肉と野菜のご飯」を購入。できたてをその場で食べると方が良いのですが、娘は仕事帰りに駆けつけるのでスタジアムまでお預けです。

1847992
18479911847993
(アジアご飯の定番、ナンプラー風味のベトナム風ひき肉と野菜のご飯)

さて、キリンカップですが、豊田スタジアムで行われ日本が1-0でコートジボワールに勝った試合はドログバが来日しなかったのにチケット完売と聞きましたが、このパラグアイ戦の観客数は、27,998という寂しいスタンドでした。結果は0-0ながら、日本の優勝ということで、相変わらずの決定力不足を再確認してしまいました。パラグアイは、主力選手が殆どいなくてもさすが南米の実力国です
(6月14日のW杯南米予選でパラグアイにブラジルが0-2で敗戦、ブラジルは4位に後退)

184799418479951847996

個人的には、レッズからドイツのヴォルフスブルクに移籍した長谷部を久しぶりに見られたことが収穫でしたが、日本代表でも得点源となっている闘莉王のミッドフィルダー起用が真剣に検討されるかもしれません

心配なのは、昨年は鉄人の様に見えた鈴木啓太がまだ本調子でないことと、タレントぞろいの中盤選手の起用法。岡田監督の胸の内は?

雪が降りしきる厳寒の埼玉スタジアムで行われたホーム・タイ戦から始まった3次予選での日本代表の戦いぶりのままでは、最終予選突破はまたしても茨の道。

オシム監督から急遽引き継いだ岡田監督が自分の色を出しつつあると言われていますが、6月27日に組み合わせ抽選がある9月からの最終予選の出場国は、一筋縄ではいかない相手ばかり。
4,5
のアジア枠を巡る戦いはもう始まっています。

岡田監督は、今度のバーレーン戦を消化試合として戦うつもりはないと明言していますが、やっぱり流れの中でFWが点を取って勝たなければ強いチームにはなれないことは、「EURO2008」を見ても明らかです。
前回W杯の優勝国イタリアと準優勝国のフランスと同組となったオランダは、FWの攻撃力で予選リーグを突破。
これに対して、共にオランダに負け、2試合で勝ち点1同士のイタリアとフランスのいずれかは予選敗退となるのです。
前回のEUROを渋い試合運びで優勝したギリシャも早々予選敗退が決定。

果たして日本代表の救世主は現れるのでしょうか?



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。