SSブログ

8月もまだまだ「パンダ全力応援団」生活です。 [パンダ]

2018909
(映画「パンダフルライフ」は8月30日公開)

先日テレビ番組「志村動物園」で、臥龍のパンダ保護センターの大地震後の映像を見ることができました。
「日本パンダ保護協会」などの
HPで、震災関連の写真は色々見ていたのですが、地震が起きている最中にセンタースタッフが撮影したという動画はすさまじいものでした。まるで火山が噴火したように土煙をあげながら崩れてくる裏山、本能的に木に登って難を逃れたというパンダたちの恐怖はいかばかりだったでしょうか。

この地震で施設が壊滅的ダメージを受けたセンターは、安全な立地の場所に移転し、3年後の開園をめざして建設工事にとりかかるというニュースがありました。
新しい施設が完成するまで、パンダたちは、中国各地で避難生活を送ることになりそうですが、「パンダ幼稚園」でお馴染みの「網網くん」「QQちゃん」「苺ちゃん」たちは、雅安の施設で元気に暮らしているそうです

臥龍のスタッフの方たちは、自分の住む家を失い、テント生活を続けながらパンダたちの世話をしているとのことなので、大変な日々はまだまだ続きそうです。

日本パンダ保護協会が大地震の被災者の方々のために募集していた義捐金は、2008516() 812() までの総額が、3,386,677 となりました。7月に事務局長が直接現地に出向いて、第1回目の支援物資などを届けたそうですが、引き続きセンターの再建と援助のための支援金を呼びかけています

2018912
(「パンダさん日記」)

もう、臥龍のあの平和な日々の風景は、DSライトのゲームソフト「パンダさん日記の中でしか見られないのでしょうか。我が家のパンダさんたちには、「いちごちゃん」「わんわんくん」「QQちゃん」と言う名前を付けて毎日ふれあいを楽しんでいます。(パンダがもっと増えた時のお名前、どうしましょう・・・)

8月30日から映画「パンダフルライフ」が公開されますが、こちらは四川省にあるもうひとつのパンダ保護施設、「成都パンダ繁殖基地」と南紀白浜にあるアドベンチャーワールドが舞台です。

2018910
2018911

映画の前売り券を買ったら、可愛いパンダの小銭入れをもらいましたが、本屋さんでみつけた「パンダフルライフ・メッセージブック」は、ポストカード式ですが、こぱんだたちのかわいいステッカー付きでした。
映画の中で、アドベンから、成都に里帰りした「隆浜&秋浜」の最新映像に会えるのが楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。