SSブログ

今年の春、上野は『パンダの恋の季節』も『桜とパンダ』も駆け足・急ぎ足 [パンダ]

コピーRIMG4215.jpg

今年の冬は記録的な寒さが続くので春到来も遅いと思いこんでいたら、一転して3月初旬からの記録的高温により桜前線が一気に北上。首都圏では、あまりに早い満開の桜に各地の「桜まつり」が『葉桜まつり?』になってしまったり、職場の花見では、新入社員という場所取り要員が間に合わない珍事(?)も。

都内有数の桜の名所・上野公園に住むパンダさんたちも、今年は桜の開花より一足早くカップリングが成立し、お花見とパンダ観覧が一緒に楽しめるというので春休みの家族連れなどで連日大混雑でした。

満開の桜と週末が重なる日の混雑を避け、休暇をとっていた娘と一緒に322日の昼下がりに上野まで出かけました。
桜とパンダ」のコラボ写真に挑戦のはずだったのですが・・・・・・



コピーRIMG4119.jpg
ぽかぽか陽気の上野公園は花見客で埋め尽くされ大混雑。

上野動物園のパンダ舎にも大勢のお客様。

コピーRIMG4166.jpg
しかし、リーリーの運動場の前には人影なし。
パンダ舎横の桜の木を背景にリーリーの写真を撮りたいのですが・・・・・・

コピーRIMG4164.jpg
リーリーは、奥の方で“行き倒れ状態”で爆睡中。

シンシンは、営業スマイルをふりまいて春休みの子どもたちや外国からのお客様を接客中。

コピーRIMG4135.jpg
シンシン、何やら楽しそうに電話中?
中国にいるお友達と『恋ばな』に花が咲いているのでしょうか。

コピーRIMG4155.jpg
Q:どんなお話しをしていたのですか?
A:あらぁ、そんなことぉ。。恥ずかしくて言えないわ・・・・・・

そうこうしている内に、シンシンもお昼寝タイムに突入。

やがて2頭とも室内展示場へ移動となってしまい、「桜とパンダ」のコラボ写真計画はあえなく頓挫。

コピーRIMG4194.jpg

コピーRIMG4195.jpg

外の喧噪よりは静かな動物園内の桜も満開。
好天に恵まれたこの日は、小さなお子様連れや車椅子のお客様ものんびりお花見を満喫していました。


予想以上の混雑と、思い通りの場所でポーズをとってくれないモデルさんたちのリアクションでもくろみはあえなく失敗。

当初からの予定通り東京都美術館で開催中の「グレコ展」へ向かい、“一度見上げたら、忘れられない”『無原罪の御宿り』などを鑑賞し、静かな館内レストランでティータイム。
美術館は夜八時までの延長公開の日だったのですが、夕方から美術館を訪れる人は殆どいませんでした。

RIMG4284のコピー.jpg

街路灯のみで若干薄暗いけれど満開の桜で盛り上がる花見客を取材中のTVクルー。

RIMG4298のコピー.jpg

上野観光連盟のぼんぼり点灯が間に合わなかった夜桜をちょこっと鑑賞して帰宅しました。


さて、週明けの月曜日、桜とパンダ」のコラボ写真のリベンジに。
どんよりと曇り、昼前には氷雨が降りだすあいにくの空模様でしたが、上野は駅構内から花見客などで大賑わい。

コピーRIMG4307.jpg

RIMG4309のコピー.jpg

上野公園の桜並木は黒山の人だかり状態ということで、動物園内の桜を見て歩くことにしました。



RIMG4378のコピー.jpg

桜をバックにパンダの親子像と一緒の写真撮影が定番。

コピーRIMG4317.jpg

ようやくシンシンが桜が見えるやぐらの上に、
と喜んだら・・・・・・

リーリーコピーRIMG4329.jpg

リーリーは機嫌良くひとりで営業中。
背の高い木の間から隣地の桜がうっすら見える。。。

コピーリーリーRIMG4333.jpg

トリムでズームした「桜とリーリー
桜の色がいまいち白っぽいですが・・・・・・

シンシンコピーRIMG4351.jpg

雨の中、粘っていたら、シンシンが営業再開
なんとか「桜とシンシン」の写真を撮影

コピーリーリーRIMG4365.jpg

リーリーの運動場の隣地の桜は背が高い

リーリーコピーRIMG4373.jpg
リーリーの運動場の桜のカーペットはまだ薄い

RIMG4372のコピー.jpg

雨が本降りになり、あまりにも寒いのでパンダ舎から撤収することにしました。

RIMG4394のコピー.jpg

動物園西園からみた不忍池と弁天堂の桜
雨に濡れた緑が鮮やか

RIMG4312のコピー.jpg

上野動物園正門前の「パンダポスト」
このポストに投函した郵便物にはパンダのスタンプが押印されます


オマケの映像・・・目黒川の桜・中目黒から上流へ
DSC06601のコピー.jpg

DSC06639のコピー.jpg

DSC06685のコピー.jpg

DSC06721のコピー.jpg
2013.3.22撮影)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。