SSブログ

上野のパンダ、『旬のタケノコ祭り』を楽しみにGWも残業で頑張る(♂おとぼけリーリー編) [パンダ]

コピーリーリーRIMG5227.jpg

今年のGW“新緑の候”とは思えない記録的な冷え込みの日本列島です。

メディアでは大型連休で海外旅行を楽しむ人が増えたという報道もありますが、近場でささやかなレジャーという方も多いのでは。

GW
の期間中、上野動物園は開園時間を通常より1時間延長し、パンダ観覧目当てのお客様に対応しています。パンダさんたちはいつもより長時間営業の『残業パンダ』でややお疲れのようですが、この季節のお楽しみはパンダさんの大好物タケノコ

パン友さんたちのブログ情報によると、上野動物園では、連日色々な種類のタケノコが出されているようですが、特に、タケノコグルメのリーリー(♂)は、タケノコがなければ夜も昼もないようなご執心ぶりとか。


そんなリーリーがタケノコを食べる姿を間近で見たくて上野に出かけました。


★☆4月某日午後3時、リーリーの部屋の最前列で待機★☆

4月中旬頃からタケノコが出ていたのですが、タイミングがあわず、この日ようやくリーリーにタケノコが出されるのを目撃。

半割にしたタケノコが床に置かれています。
目の前でリーリーがかぶりつく瞬間を激写(?)しようと待ちかまえていたら。。。

コピーリーリーRIMG4903.jpg

なんということでしょう、くるっと回って私にお尻をむけてタケノコを食べ始めたのです。

コピーリーリーRIMG4910.jpg

コピーリーリーRIMG4919.jpg

第一ラウンドは見事なフェイントでかわされました。(涙)

リーリー「ボクがタケノコ食べる顔を見たかったらまた来てね」



“裏を返せ”とのメッセージに応えて、翌週もリーリーを再訪。

★☆4月某日、午後4時半の餌交換にスタンバイ★☆

コピーリーリーRIMG5150.jpg

3時に大好きなタケノコが出なかったため、怒り心頭(?)のリーリーは、飼育員さんに何度も猛アピールしていました。

さて、4時半過ぎ、願いが叶って晩ご飯に待望のタケノコが出てきました。
リーリー、良かったね!

お客さんの方に戦利品の(?)タケノコを見せびらかしながらご機嫌なリーリーです。

コピーリーリーRIMG5218.jpg

コピーリーリーRIMG5228.jpg

新鮮なタケノコの香りも楽しみながら、最後までおいしくいただくリーリーの幸せそうな表情に見ている方の心も和みます。


★☆連休の谷間、平日のリーリー★☆

GWの混雑対策のため、週末の3日間は終日室内展示となったパンダさんたちは時間外営業も頑張りましたが、連休の谷間には屋外に出ることができました。

室内展示では、一部の観客からのフラッシュ攻撃もありストレスが溜まっていたのでしょうか、この朝のリーリーはなかなか活動的だったそうですが、私が訪れた午後のリーリーはとても穏やかでした。

リーリーRIMG5322のコピー.jpg
リーリー「今日はお客さん少ないんだね」

コピーリーリーRIMG5339.jpg
お疲れモードのリーリーはぐっすりお昼寝

午後4時過ぎの室内展示場
コピーリーリーRIMG5425.jpg
リーリー「飼育員さ~ん、風呂上がりにタケノコ1本よろしくね!」

コピーリーリーRIMG5427.jpg
リーリー「はぁ~、なんだか今日は疲れたなぁ・・・・」

※実はこの日午前中のリーリーは、高い運動能力を存分に発揮して、最高地点まで木登りしたり、ダイビングしたり大暴れだったとのこと。

午後4時半頃、愛しのタケノコとご対面のリーリー

コピーリーリーRIMG5436.jpg
隣室から覗いていたのか、一目散にタケノコへ・・・

何とも幸せそうな様子でタケノコをほおばるリーリーです。

コピーリーリーRIMG5438.jpg

コピーリーリーRIMG5444.jpg
こんなに嬉しそうに食べてもらえるなんて、タケノコも本望でしょう

コピーリーリーRIMG5473.jpg
リーリー「本当にうまいタケノコだね。寿命が延びるよ」

この日は、お客様がとても少なく、閉店間際のパンダ舎には10人足らずのみ。
警備員の方から、「せっかくだから前列でご覧になってください」と声をかけられたほどです。
パン友さんのMちゃんと一緒にタケノコグルメのリーリーを堪能しました。

帰り際に、Mちゃんがリーリーに向かって「バイバイ」と手を振ったら、なんとリーリーが挨拶を返してくれました。

コピーリーリーRIMG5491.jpg
リーリー「また来てね。待ってるよ!」

私たちは幸せな気分でパンダ舎を後にしました。


《オマケ?の映像》
パンダの排泄物にご興味のない方はスルーしてください

 出るものは止められない

屋外展示場で連写していたら、リーリーの前のお客様たちから失笑が。。。
リーリーの足の間に注目です。

コピーリーリーRIMG5334.jpg

コピーリーリーRIMG5335.jpg

コピーリーリー RIMG5336.jpg

コピーリーリーRIMG5337.jpg


タケノコ効果?

RIMG5162のコピー.jpg

タケノコの原形をとどめたモノがバサバサ落ちてきた


「参考資料」:

通常のはこんな姿で、ほのかにタケの香りが・・・・
コピー上野RIMG1150.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。