SSブログ

デパ地下の美食街と夜市の伝統的B級グルメが熱い・・・・続・台北3泊4日女子旅 [海外旅行]

DSC09652のコピー.JPG
台北101

アジア一の高層ビルには、ショッピングゾーンの他に、各国料理店が並ぶフードコートやレストランも併設されており、周辺エリアのホテル宿泊者にとって利用価値大。


台北の中心街にほど近い松山空港便就航で利便性が大幅に向上したせいか、私たちが利用した羽田―台北便は往復とも満席状態でした。男性のビジネス客やシニア客が多いようですが、気軽に行けるデスティネーションとして台湾は若い女性にも人気上昇中です。

台北の物価は、東京と比べて食べ物とタクシー代がとても安いので、今回の旅は、フカヒレやあわびなどの高級食材からB級グルメやデザートまで“台北の味を食べ尽くす女子旅”になるはずでした。
しかし、私が9月下旬に引き込んだ風邪をこじらせて胃腸障害を起こしてしまい、治りきらないまま旅立つことになったため、ダイエットコース(?)でしか体験できなかったのが心残りです。次回のリベンジを期して、ガイドブックにも載っていない台北デパ地下グルメ情報をご紹介します。


DSC09484のコピー.JPG
太平洋SOGO 復興館

世界の一流ブランドが多く集まる店舗は、台湾の百貨店で売り上げNo.1。
絶大な人気を誇る日系デパートだが、現在は日本のそごうとの資本関係はない。

DSC07177のコピー.JPG
SOGOのグルメカタログ

DSC07179のコピー.JPG
★各国料理が並ぶSOGOのカタログ★

日式料理は、寿司や懐石料理から、とんかつやお好み焼きまで幅広いメニューが紹介されている。
イタリア料理の『カプリチョーザ』や『アフタヌーンティ』なども進出。

DSC09649のコピー.JPG
鼎泰豊・太平洋SOGO復興館B2

誰もが認める小籠包の名店の本店は、ツアーも利用する人気店。
地下鉄駅に直結するデパ地下の支店も、昼時は順番待ちになるが、相席もできるのでひとりでも手軽に利用できる。
オープンキッチン内で手作業で小籠包を包む様子が通路から見られる。

DSC09637のコピー.JPG
鼎泰豊・小籠包 6個 114元 

汁だく薄皮タイプの小籠包は、たれをつけてレンゲに乗せたら千切りのしょうがと一緒に、やけどに気をつけながらゆっくりひとくちで食べるのがベストだが、スープを先に味わう食べ方も可。

上海ガニの濃厚なミソが入った蟹粉小籠包も捨てがたいが、やっぱり基本の味が一番!


台北は、台湾料理だけでなく中国各地の名菜が食べられる店がそろっており、まさに食の殿堂
日本でもおなじみの「小籠包」は勿論はずせませんが、一番のおすすめはなんといっても「胡椒餅」や麺類などのB級グルメでしょう。

私たちは、今回、台北101を中心とした再開発でめざましい発展をとげている信義新都心エリアのホテルを拠点に新交通システムMRTを利用して観光しましたが、手軽に名店の味などが楽しめるデパ地下やショッピングセンター内のフードコートやレストランは個人旅行者の強い味方でした。



DSC09925のコピー.JPG
新光三越 台北信義新天地店

台北最大の売り場面積を誇る新光三越・信義新天地店は、4館からなり、規模も品揃えも五つ星。
高級ブランドや化粧品の品揃えは日本を上回る?

デパ地下やレストランも充実しており、夜の営業時間も長いので便利。

DSC09914のコピー.JPG
清真中国牛肉館・紅焼牛肉麺 187元★
信義新天地A8館

40年を越える老舗の牛肉麺店自慢の味は、期待を裏切らないおいしさ!

清真(イスラム教徒)が多い中国の蘭州などでは塩味の
清燉スープがポピュラーというが八角が効いたスパイシーな紅焼(醤油)味の牛骨スープと柔らかく煮込んだ牛肉入りの一品も、意外にあっさりしていて胃腸の調子があまり良くない時でもすーっと入っていく優しい味。

台湾ファストフードの定番、牛肉麺はランチタイムに必食のB級グルメ


DSC09658のコピー.JPG
★台北101フードコート 台南担子麺 ★
青菜炒めとセットで100元

台南名物だが、日本でも台湾料理店で夜食や〆の定番メニューとしておなじみ。



《台北の松山夜市

水産物市場の周辺や、寺などの門前の屋台が集まって形成された年中無休の屋台村は、屋台グルメや海鮮料理が味わえるほか、射的などの懐かしいゲームやチープなお土産探しができるというので、観光客だけでなく地元っ子の夕食の場としても人気です。

熱気あふれる台湾の夜が実感できるスポットとして夜市が人気ですが、台湾最大級のスペシャル夜市として有名な「士林夜市」など大小の夜市が台北に点在しているそうです。


DSC09845のコピー.JPG
松山慈祐宮

DSC09761のコピー.JPG
饒河街観光夜市(松山夜市)★

松山慈祐宮の門前に続く歴史ある夜市は派手な電飾が輝く門に挟まれた400メートルほどの1本道に食べ物の屋台や衣料品や雑貨の露天がギッシリ並ぶ。
ガイドブックによると、食通もうなる絶品屋台があるなど飲食系屋台のレベルが高いと評判。


当初は、士林に出かけるつもりでしたが、昼過ぎから台北市内は広い範囲で雷雨やにわか雨が降ったので、ホテルからも近く夜市の魅力が狭い通りに凝縮されている饒河街観光夜市(別名・松山夜市)に行きました。

DSC09800のコピー.JPG
陳菫薬燉排骨

豚のスペアリブを数種類の漢方素材を配合したスープでじっくり煮込んだ名物・
薬燉排骨(60元)の人気店。次回は、絶対食べたい!


DSC09796のコピー.JPG
★鴨頭(アヒルのネック?)★

DSC09787のコピー.JPG
台湾スイーツの屋台

フルーツが一杯の「雪花氷」やヘルシーな豆乳デザート「豆花」など女子に人気のスイーツが並ぶ。
かき氷やゼリー、ジュースなどデザート系は屋台の数も種類も多い。
日本でもおなじみの「愛玉ゼリー」や「仙草ゼリー」はドリンクタイプなど種類も多い。

コピーDSC09887.JPG
★ひとりでは食べきれない超Lサイズのかき氷

DSC09831のコピー.JPG
★福州世祖胡椒餅★

連日大行列の絶品グルメ「胡椒餅」(45元)の人気店

龍山寺近くで食べた「福州元祖胡椒餅」よりも小ぶりだが、皮のパリパリ感と肉汁が飛び出るほど濃厚な餡のやわらかさは忘れがたい味。
大きい屋台で人手も多く、行列は案外早く進むから松山夜市に行くなら必食のファストフード!


<おまけ情報>

DSC09489のコピー.JPG

日系デパートとして、昨年秋に開店した統一阪急百貨は、若い女性向けのファッションに注力した別名・美人百貨。ちょうど開店1周年のバーゲン時期だったため、夜遅くまで買い物客で混雑していました。

地下にはユニクロ無印良品が入店していますが、日本の店頭に並んでいる商品がリアルタイムで買えるというので、価格は日本より高めながら大賑わい。

地下のフードコートやレストランもメインターゲットは若い女性客?
日本でも人気の高級アイスクリーム店「COLD STONE」もありました。

DSC09915のコピー.JPG
仙草ゼリー 50元★

台湾のハーブ「仙草」のゼリーは、ほろ苦くコーヒーのような味。


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

collet

姉との台湾旅行は、
母のことがあるので難しくなりましたが、
また友人を誘ってでも出掛けますね~♪
それから、行く時はやはりツアーは止めておきます。

とにかく、中国本土より、中華料理は美味しいそうですし、
わたしも本場の小籠包をいただきたいです~~(*^^)v
by collet (2011-11-14 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。