SSブログ

四川省・臥龍の子パンダたち・・・大地震からの復興をめざす”パンダのふるさと”の今 [パンダ]

2995998
龍のパンダ保護研究センターのQQちゃん)
29959992996000
29960012996002
2007年生まれの苺ちゃん元気に遊んでますか?)
(Photo by『パンダ幼稚園』)

久しぶりに臥龍の子パンダたちの近況を伝えるテレビ番組がありました。

昨年5月の四川大地震で壊滅的な打撃を受けた臥龍パンダ保護研究センターで飼育されていたパンダたちの大半は、臥龍の第二基地として建設された雅安・碧峰峡基地に増設された飼育舎に移されましたが、2007年生まれの6頭の子パンダたちと職員4人が臥龍の村にある簡易施設で元気に暮らしている様子がNHKのドキュメンタリー番組で詳しく伝えられました。

臥龍のパンダ保護研究センターは、地震による崖崩れで施設が土砂に飲み込まれる被害が大きかったため元の場所での再建を断念して、土砂崩れの心配のない土地に3-5年後を目標により大きな規模のセンターを建設することが発表されています。
現在パンダ保護研究センターは、雅安・碧峰峡基地に拠点を移して活動しており、2008年の震災後に生まれた13頭の赤ちゃんパンダたちは、今年3月5日、この基地に新設された『幼稚園』に無事入園しました。また、臥龍から避難してきているパンダのために新しい飼育舎が続々と建設されているそうです。

2996003
(仲間の子パンダよりも成長が遅れていた武俊は、
体が弱いため仲間はずれになりがちで飼育員さんの心配のタネだった。

ようやく犬歯がはえてきたり、竹が食べられるようになってきた

2996016
(武俊も最近ようやく仲間と対等に遊べるようになった。)

今回の番組で紹介された子パンダたちが飼育されている臥龍の簡易施設は、“パンダのふるさとの灯を消さないで”という村人たちの要望に応えるための特別な存在と思われます。

被災当時生後8ヶ月前後だった6頭の子パンダの世話をするために3人の飼育員と獣医師1人が公務員用の仮設住宅で共同生活を送っているそうです

大地震の強い恐怖の後遺症で不安そうにおびえたり、奇妙な行動をとることが多かった子パンダたちの食欲が戻ったのは半年後だったといいますが、成長の遅れが出てしまった子パンダもいました。飼育員さんたちにとってこの1年は、センターの資金難で自分たちの給料も減り不自由な生活が続く中で、パンダたちの心を癒すことを第一に考え、危険を顧みずに子パンダたちの世話をする日々でした。

2996017
張鈺さんは、子パンダを飼育するため、現在は家族と離れて暮らしている

私は、2007年に放送されたNHKのドキュメンタリー番組「不思議いっぱい パンダ子育て物語」に登場した飼育員さんたちが大地震で無事だったのか、その後どうしているのかとても気になっていたのですが、その一人、女性飼育員の張鈺さんを今回の番組の中で発見しました。

10
年目のベテラン飼育員・張鈺さん(33歳)は、臥龍の村にあった自宅が倒壊したため麓の実家に避難した夫と5歳の子供と離れて生活しながらパンダの世話をしていますが、「家族が皆無事でよかった。今はただパンダのことに没頭したい」と語っていました。

パンダ子育て物語 ~17頭の元気な子パンダちゃん~ [DVD]

パンダ子育て物語 ~17頭の元気な子パンダちゃん~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: Victor Entertainment,Inc.(V)(D)
  • メディア: DVD

以下は、2007年の番組で紹介された映像です。

2996018
2996019
(出産後、食事をとらないジャンカーに特別のミルクを調合)
29960202996021
(ジャンカーの赤ちゃんバオルーを幼稚園入園まで飼育。
赤ちゃんは生後6ヶ月くらいで母パンダと離されます)


前回の放送では、張鈺さんが担当するパンダ・ジャンカーの初産から、生まれた赤ちゃんパンダが幼稚園に入園するまでが紹介されていたのですが、彼女はパンダのお母さんのように親身に世話をしていました。

大地震後のパンダたちの様子は、バラエティ番組など他のメディアでも何度か伝えられていますが、今回のNHKのように長期にわたって取材したドキュメンタリーはなかったように思います。

2996029
(”公主のご主人”、楊長江さん)
2996030
(今年、7月7日、「公主」が赤ちゃんを産んだ


ところで、前回の取材中に、まるで夫婦のようだと自他共に認める男性飼育員に見守られて出産した公主(ゴンジュ)が、7月7日に9頭目となる赤ちゃんを無事に出産したというニュースが伝えられました。今回もまた“公主のご主人”こと楊長江さんが出産に立ち会ったのでしょうか?

パンダ保護センターでは、同じ時にもう1頭のパンダも出産しており、これから赤ちゃん誕生のうれしいニュースが続々伝えられるのではないかと楽しみです。

(以上の写真は、NHKの映像より)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。