SSブログ

ボルドー生まれの「カヌレ専門店・ルモワン」 [海外旅行]

24629542462953
(ボルドー生まれのフランス伝統菓子「カヌレ」)

日本でも、しばらく前に大ブームになった「カヌレ」というフランス・ボルドー生まれの焼き菓子があります。
『カヌレブーム』の時は、私もあちこちのお店で買ってきて食べ比べしていたのですが、この数年は、プランタン銀座店にあるブーランジェリー「ビゴの店」で、時々買うくらい。香ばしくキャラメル色に焦げた外観と、ラム酒の香りがするカスタード風味のもちもちした食感は好みなのですが、外側がぱりっとしていない不満がありました。

今回、年末年始のパリ旅行に際して、グルメスポット情報を整理していたら、パリ在住の友人のブログでも紹介されている「カヌレ専門店・Lemoine」のカヌレは外側がカリッとしているのが特徴とのこと。18世紀にボルドーで創業したルモワンは、ボルドー近辺に5店舗ありますが、パリに進出したのは、2006年。エッフェル塔近くにあるお店では、「カヌレ専門店」でありながら、日本では入手できない手作りのチョコレートやマロングラッセ、サン・マロのラファエル農園特製のコンフィチュールなども扱っているということで、私の好みにぴったりです。
最近日本にも進出した「ラデュレ」の本店と共に、「カヌレ専門店・Lemoine」は、私のパリでのショッピング・リストのトップになりました。

2462955
(ナポレオンが地下に眠る「アンヴァリッド」)
2460380
(「ルモワン」のあるサン・ドミニック通り。
この近辺には人気のビストロなども多い)

年中無休というお店には、毎日焼きたてのカヌレが店頭に並ぶというので、大晦日の午後、エッフェル塔やアンヴァリッドに近いパリ7区にあるお店に向かいました。

24629562462957
(「カヌレ専門店・ルモワン」)

サン・ドミニック通りに面したお店はシックな黒の外観で、ウインドウ・ディスプレイからもお菓子のセレクトショップ的な香りが漂ってきます。

2462958
24629622462963
(小さなブティックで作られたお菓子)

幸運にも店頭で私を出迎えてくれたのは、お店のオーナーで、月の半分ずつをボルドーと行き来しているというマダム・ルモワンご自身でした。「日本人ですか?」などととても気さくな応対でしたが、私の仏語力に問題があり、チョコレートの細かいオーダーはあきらめてボックス入りで求めることにしました。(私が行った時は不在でしたが、お店には、日本人スタッフも働いているそうです)

2462964
(とびきりのコンフィチュール)

果肉の含有率がとても高いと評判のラファエル農園のコンフィチュールは、真っ先にイチジクを探しましたが見あたらなかったので、レモンと3種のベリーにしました。本当はもっと沢山買いたかったけれど瓶入りなのでスーツケースの重量を考えて2個にし、マロン・グラッセを買いました。

2462966
(絶品の、ベベ・カヌレ)

そして、お目当てのカヌレですが、マダムがベベ・カヌレを試食させてくれました。外側のカリッとした食感が素晴らしく、これならいくつでも食べられそうな感じです。翌日になるとしっとりしてしまうけれど、美味しさは5日くらい日持ちするので15個入りにしました。胃袋に自信のある方には普通サイズをオススメしますが、私はスイーツ好きなのに甘い物でも別腹とはいかないので、ベベ・カヌレがぴったり。

買ってきたベベ・カヌレはホテルで早速いただきましたが、今まで食べていたカヌレとこの店のカヌレは別物・・・
カヌレは一つずつ焼き加減が違うようですが、どちらかといえばよく焼けて香ばしい物が私の好み。箱入りでなくバラで買うときは店頭でお好みを伝えれば好きな焼き加減のものが食べられるとのこと。

毎日店頭で焼くカヌレの製造個数には限りがありますが、帰国当日にお店に行けば、日本へのおみやげにもなるでしょう。私が買ったアイテムの他にもボルドーに近いバスク地方の焼き菓子など、他の店ではあまり置いていないようなお菓子が色々おいてあるお店なので時間があったらゆっくり品定めをしたいところでした。

2462965
(マダム・ルモワン)

帰り際に、マダムに写真撮影をお願いしたら「カヌレを持った方がいいわね」と快くポーズをとってくださいました。働き者でチャーミングなマダムとご主人は「ルモワン」の6代目ですが、7代目であるその息子さん達もパティシエとなっているそうです。

元々はボルドーの修道女たちが作っていたフランスの伝統菓子は、このようにして次の時代に受け継がれていくのだということが実感できるお店でした。
「ルモワン」については、最近はガイドブックやネット情報誌などでも取り上げられており、なかなかの名店であることが後からわかりました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。