SSブログ

銀座三越「ラデュレ」は開店2ヶ月たってもまだ行列・・・マカロン人気衰えず [食べること]

2173453
(テーブルにも薔薇の花)

平日の昼下がり、友人と3人連れで銀座三越の「ラデュレ」のサロン・ド・テで2ヶ月ぶりにお茶してきました。

以前このブログでも『行列ができる新名所』としてご紹介した「ラデュレ」ですが、さすがに開店して2ヶ月もたてばそろそろ落ち着くのかなと思っていたのですが、実際に出向いてみたら・・・

開店当初と同様、入店希望者は人目につきにくい南階段に案内され、商品購入と喫茶室は別の列に並んで待ちます。入店を待つ階段の行列は、前回と異なり、商品購入の方が短いようです。
階段から移った『喫茶室の待合スペース』で待っている間に観察していたら、マカロンなどの販売については回転が速くなるように変更されていました

開店当初は、入店してスタッフが1対1で応対している間の品定めに時間がかかるなどで接客時間が長くなりがちでした。今は購入者の列に1列になって並びながら品定めをし、注文してレジで支払いを済ませると、ショーケースの前を離れた場所に移動して購入品が包装されるのを待つようになっていました。
店内に滞留する客数が明らかに増えたので、以前のような優雅さはなくなりましたが、買い物時間の短縮効果はあるようです。ショッピングバッグなど雑貨の品揃えはまだ十分でないのが残念。

21734572173458
(「ラデュレ」のサロン・ド・テ」)

さて、喫茶室の方ですが、結局、店内へ案内されたのは並び初めてから約30分経過していました。
好天に恵まれた平日の昼下がりのティータイム時なので、広い店内は殆どが女性のお客様で満席状態でした。残念ながら今回も交差点を見下ろす席ではなかったので、室内について新しい発見はなし。

待合いスペースで渡されたおしゃれなメニューは開店当初と同じでしたが、店内で再度渡されたメニューは、改訂版でした。メニューの説明が細かい字で色々書いてあるのは変わりませんが、アイテムをくくるカテゴリーの部分に日本語があったのです。確かに、お茶を選びたい時に、お茶は一体何処にのっているのか?分厚いメニューの中から探すのが楽になりますね。
私たちは、待合いスペースで十分に検討してきたので、席へ着くとすぐにオーダーを済ませました。

2173454
(「イスパハン」:バラの香りのマカロンベースのお菓子)

スイーツは3人で違うものを選びましたが、私は前回品切れだった「イスパハン」。“バラの香りの芸術的なマカロン。サンドされたローズペダルクリームとフランボワーズ、ライチの酸味が絶妙にとけあい、幸せいっぱい”と三越のHPでは紹介されていました。マカロンを使ったお菓子は、ラデュレならではのお楽しみメニュー。かなり人気があるようで、待合いスペースに座っているときも、ショーケースからお皿にのせられて運ばれていくのを何度も見ました。

2173456
(「ルリジューズ・キャラメル」)

“最近ルリジューズというのを良く目にする”という友人が選んだのは、「ルリジューズ・キャラメル」。キャラメル風味のクリーム入りのシュー生地のかわいいお菓子です。

2173455
(「サントノレ・ローズ・フランボワーズ」)

前回娘が選んだのは同じ「ルリジューズ」シリーズのローズ風味。お菓子の名前を忘れてしまった私は、もう一人の友人にそれを薦めようとしたのに、メニューを見て「サントノレ・ローズ・フランボワーズ」だと勘違い。でも、生クリームもさほどしつこくない甘さと喜んでいただけたようで良かったです。

お菓子と、一緒にポット入りのお茶を注文しましたが、私と友人の一人は「バラの紅茶」、もう一人は「ジャスミン茶」。このお店のお茶はフレーバーティの種類が豊富ですが、複雑なブレンド茶が多く名前が覚えられません。

ところで、運んできたスタッフの男性は、「バラの紅茶」を注文した人を確認したにも拘わらず、私の前に置かれたのは「ジャスミン茶」。この2種類のお茶、香りはもちろんですが、見た目の色も全く違うので、ポットからカップに注がれた時から注目していた我々3人は間違いにすぐ気づき自分たちで交換しました。わざわざ注文した人の確認をしたはずなのに、間違えるとは?
今回のように違いがわかりやすいお茶なら自己防衛できますが、一体どんなスタッフ教育なのかちょっと不思議です。決して安くないお値段のお茶なのですから・・・

私たちは、話し合わなければならない用件が色々あったので、のんびり優雅なティータイムとはいきませんでしたが、その間も来店客はとぎれず、客席が空いたままになることはありませんでした。

友人がおみやげ用の箱入りマカロンをお願いしようとしましたが、マカロンの購入は店頭で並んで買わなければならないということでした。どうやら、前回喫茶室で購入できたのは、開店当初のみのシークレットサービスだったようです。
4時頃、すっかり長居してしまった喫茶室をでました。日頃銀座にはあまりこないという友人たちは、夕方が近くなっても店頭の混雑度が収まる様子がまったくないことにびっくりしていました。

2173459

もしかしたら、前日の「朝日新聞」で「ラデュレのお菓子の紹介記事」があったせいでしょうか。

さて、自宅に帰ってネットを見ていたら、日本橋の三越にも、ラデュレの売り場がオープンしたことを知りました。こちらは、オープン記念として先行販売のポップアートのマカロンボックスが大人気で品切れ続出とか。

このところ用事が重なり、『ラデュレ情報』からちょっと疎くなっている間に『ラデュレのマカロン人気』は衰えるどころかますますヒートアップしているようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。