SSブログ

寒い冬の午後は、ポットでお茶を楽しみたい・・・・LOPCHU Tea or Chinese Tea? [お気に入り]

DSC00206のコピー.JPG

この数年、12月はそんなに寒くならないことが多いし、今年も季節はずれの暖かい秋に身体が慣れきっていたところ、急に真冬並みの凍えるような寒さになりました。

あわててカシミアのセーターを探したり、エアコンをつけたり一気に冬支度です。節電モードの中で電力需要も急増し、既に94%まで達した日もありますが、今年の冬は地球温暖化の影響やオール電化生活で寒さへの抵抗力が衰えている私たちには厳しい冬になりそうな予感です。

DSC00202のコピー.JPG
LOPCHU TEA GARDEN YATSUGATAKE
:山梨県・北杜市長坂町

次回は、テラスでお茶を!



先日、友人と一緒に信州に出かけた帰りに、ロプチューティーガーデン八ヶ岳というティーハウスに立ち寄りました。

DSC00207のコピー.JPG

信州・原村のリングリンク・ホールでご一緒する原村仲間の方がインドやスリランカから厳選した紅茶葉を輸入販売しているのですが、八ヶ岳山麓・清春美術館近くにあるお店のカフェスペースでは、ポットサービスのLOPCHU Teaや焼き菓子などが楽しめるのです。

DSC00209のコピー.JPG
私のお気に入りは、LOPCHU のGolden Orange Pekoe

DSC00211のコピー.JPG
手軽なティー・バッグは可愛いパッケージ


フランス流の
KUSUMI TEAなどのフレーバーティーが好きで、紅茶も中国茶も色々な種類のお茶を楽しむ私ですが、ダージリン地区にあるLOPCHU茶園のこうばしい焙じ香とフルーティな香りが特徴の紅茶は、数年前からお気に入りです。
東京・麹町にある某有名フランス料理店でも採用されているシンプルだけど深い味わいの紅茶は、毎日飲まずにはいられないほどのヘビーユーザーも結構いると聞きました。


DSC07267のコピー.JPG
「ロプチューティーガーデン」オリジナルデザインのポットカバー
れからの季節紅茶マニアにはマストアイテム


ティーポットで紅茶を飲む時、寒い時期は特に欠かせないポットカバーですが、「ロプチューティーガーデン八ヶ岳」でオリジナルデザインの素敵なカバーをみつけました。長めに抽出してもマイルドな渋みのLOPCHU Teaは、ストレートで飲んでもミルクをいれても楽しめるダージリン。ポットにお湯をたっぷりいれて、午後のティーブレイクをゆっくり楽しみたいと思います。


LOPCHU Tea商品についての詳細は、『紅茶専門店・ロプチューティーガーデン』のサイトをご覧下さい。紅茶葉やギフトセット通信販売買えます。



オマケの?情報

先日の台北旅行で、「CHA-CHA THE’」というスタイリッシュなティーハウスをみつけました。

DSC09479のコピー.JPG

台湾を代表するファションブランドがプロデュースし、ドイツ人デザイナーが手がけたというインテリアはシンプル&モダン。

DSC09478のコピー.JPG

高級住宅街の中にあり、茶器や茶葉の販売もしている広々としたお店で、私たちはスイーツなどが2品選べるデザートセットをゆっくり楽しみましたが、ティーポットカバーが使われなかったのはちょっぴり残念でした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

collet

紅茶は毎朝、飲みますが、
いつも手軽なティパックばかりです。
それもスーパーで買う・・・(~o~)

ところで、台湾旅行が決まりました!
台湾2度目の友人がいろいろ計画を立ててくれ、
お任せして楽しんで来ます~~(^^♪
で、茶館巡りもするそうなので、
このCHA-CHA THEもメモっときますね~( ..)φ
by collet (2011-12-24 15:04) 

ジョージ

LOPCHUのような特別の紅茶は、ゆっくり味わいたいので、時間に追われる朝は私も普通の紅茶を飲んでいます。

海外に行っても、最近はブランドショッピングとは縁遠くなったので、ゆっくりお茶を飲める場所を探すようになりました。

娘は、もっと色々なお店を巡りたかったようですが、台北市の動物園までパンダに会いに行ったり、足ツボマッサージや温泉にも行ったので台湾式の茶館に行く時間がとれませんでした。

colletさんは、お友達と一緒に台湾の茶館めぐりをぜひ楽しんできてくださいね。

by ジョージ (2011-12-24 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。