SSブログ

上野のパンダ3月22日から一般公開、日本名は「リーリー」と「シンシン」 [パンダ]

DSC00450のコピー.JPG
南紀白浜のパンダファミリーも日本の竹がお気に入り



上野のパンダさんたちの日本名は雄の「比力」が「リーリー」に、雌の「仙女」は「シンシン」に決まり、322日午後から一般公開されることも発表されました。

5
歳まで慣れ親しんでいた自分の名前が勝手に(?)替えられてしまったと思うとちょっと可哀相な気もしますが、期待の大型新人がデビューに先立って芸名をつけてもらったと思えば納得でしょうか。

日本人、特に子どもが呼びやすい愛称で、中国名の響きと若干似ているようにも思えるので彼らもきっとすぐに慣れることでしょう。

公募した名前の案には、過去に上野動物園や白浜にいたパンダと同名のものもありました。
ペットの場合は、同じ名前を付ける人も多いようですが、人間に関していえば私は亡くなった人と同じ名前を付けるのはあまり好きではありません。“炎の画家・ゴッホはフィンセントという名前ですが、この名前は彼が生まれる1年前に死産だった兄と同名でした。ゴッホは母親にとって自分は兄の身代わりという意識に終生悩まされていたといいます。

ところで、「ロンロン」という案もありましたが、これはJR中央線・吉祥寺駅の駅ビルと同じ名前ですね。とにもかくにもフレッシュなお名前に落ち着いたのでひと安心。


DSC00208のコピー.JPG
中国生まれの永明さんも日本の竹を美味しそうに・・・
DSC00737のコピー.JPG
白浜生まれの梅浜と永浜も新鮮な竹をバリバリ賞味中
(今は亡き「メイメイ」さん の孫です)

パンダは大変グルメで、主食の竹も新鮮なものしか口にしないそうです。
食べる前には必ず匂いを嗅いで鮮度などをチェックしますし、泥などで汚れたものや自分の食べ残しもダメです。

2
頭のパンダは、上野動物園の飼育環境や日本の食事にもすっかり慣れてきたようで食欲も旺盛とのこと。早く会いたい気持ちで一杯ですが、一般公開であまりにも大勢の観覧者が連日押し駆けてきたらストレスでパニックになってしまわないかなどと心配にも・・・


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

collet

ジョージさん、オタクの方は大丈夫でしたか?
無事なことをお祈りしています!

このパンダちゃん達もビックリしたことでしょうね!
by collet (2011-03-12 12:54) 

ジョージ

11日の地震で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

<colletさん>お見舞いありがとうございます。
上野動物園も朝9時半から開園しているので、パンダさんたち、地震でびっくりしたかもしれないけど無事だったと思います。

甚大な被害のあった東北地方の震源地からかなり離れた東京でも初体験の地震でした。
幸い、我が家も家族も無事で、私は自宅近くにいましたのですぐ帰宅できましたが、家族は遠くの駅から歩いたりして深夜帰宅。でも、帰宅難民となって家に帰り着けなかった人もたくさんいました。

自宅のマンションは横揺れが酷かったらしくあらゆる棚等から落下したものが床中に散乱し本日も後かたづけです。

阪神大震災の時と異なり、海岸に近いところの津波被害が大きかったようですが、福島の原発の動向も心配です。
石油コンビナートの火災とか、エネルギー関係の被害が多いのでこれから影響がでそうです。

会社にいた娘は「ここで死ぬのか・・・」と思ったそうですが、すぐにPCメールで連絡してくれたので安心しました。
普段はケイタイが便利ですが、ケイタイは通話がなかなか繋がらないので固定電話のお世話になりました。

地震の対策って、一度体験しないとわからないことも多いですね。
by ジョージ (2011-03-12 13:21) 

collet

ご家族も皆さん、無事で良かったですね!
マンションの何階にお住まいかはわかりませんが、
ヒドイ荒れ様だったことと思います。
どうぞ、それで怪我などなさらないよう、
気を付けてくださいね!

お嬢さんも可哀相に・・・
死ぬ思いだったんでしょうね・・・

TVの映像を見てわたしもあの時の恐怖が甦り、
背筋を凍らせていました~(>_<)
by collet (2011-03-12 15:53) 

ジョージ

大震災を体験なさったcolletさんたちは今回の報道映像であの時の恐怖が甦ったとのこと、お気持ちお察しします。

我が家は6Fなのですが、その瞬間に自宅にいなかったのでよくわからないのものの、夕方まで玄関のドアを開放したままのお宅が何軒かあったのできっとものすごく揺れたと思います。

ガラストビラの食器棚が大変危険ときいていましたが、ひとつは作りつけなので余り揺れなかったみたい。もう一つは古いけれど引き戸式だったので、中の食器が移動してトビラにぶつかっても飛び出す寸前でこらえてました。
おかげで、割れたのはガラスのコップと古いマグカップのみでした。割れたかけらもトビラの中で、後始末が楽だったのでうれしかったです。

でも余震を心配する人が多いらしく、ペットボトルをぶら下げた人が目につきます。夕方のスーパーの棚にはパンもカップ麺もバナナもなく、お弁当やお寿司も殆ど空っぽでした。
電力も足りないというし、まだまだ油断できません。
by ジョージ (2011-03-12 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。