SSブログ

黒柳徹子さんゆかりのパンダは、ウイーンの”ロイヤル・パンダファミリー”になっていた [パンダ]

3113006
黒柳徹子さんの初代「里子パンダ」、今はウイーンの宮殿に暮らしています)
3113007
(広い庭付きの一戸建てのパンダ舎。プライバシーも配慮され、ストレスなし?)
3113008
(徹子さんの初代里子パンダ「フランツ」)
3113009
(愛妻は、産室で子育て中。単独行動はちょっと寂しげ?:2007年10月撮影)

パンダ大好きの私は、元祖“パンダ博士”黒柳徹子さんが名誉会長をつとめる「日本パンダ保護協会」の会員になっています。

会員には、中国・四川省「パンダ保護研究センター」で飼育されているパンダの里親になっていて、里親まつりやパンダ幼稚園の入園式に参加するために臥龍や碧峰峡基地まで行かれた方も多く、協会の役員の方々を含めてパンダに熱い思いを持つ人”の集まりです

3113005
徹子さんの里子パンダが雅安で昨年出産し、かわいい”初孫”ができた?)

先日開催された協会主催の親睦会に出席し、“パン友”さんたちとの交流を深めてきました。

昨年の親睦会では、上野動物園にパンダが初めてやってきた当時の飼育課長だった中川志郎さんと、なかなか面白い掛け合いトークを聴かせてくださった徹子さんですが、今回は「徹子の部屋」の収録などの合間を縫っての短時間のご出席でした。

当日の「徹子の部屋」の収録では、ゲストのノーベル賞受賞者・益川先生のお話しがあまりに面白く、収録後もお話が尽きなかったために親睦会場への到着が遅れたようでした。益川先生と徹子さんの間にどんなやりとりがあったのか、テレビのオン・エアが楽しみです。

徹子さんは初代の里子パンダだった「豆々」が、自分の知らない間にウイーンの動物園でハプスブルク帝国の皇帝夫妻の名前で呼ばれるロイヤル・パンダファミリーになっていたことをいつもの早口で報告されたのですが、なんと私は、そうとは知らずに2007年の中欧旅行
徹子さんの初代里子パンダに会いに行っていたのです。

3113010
(世界遺産・シェーンブルン宮殿)
3113011
(シェーンブルン動物園の看板は、仲良しパンダカップル)
3113016
パンダ舎の案内板のフランツ(左)とシシィ
中国名は「Long Hui」と{Yang Yang」)

ウイーンの観光名所、世界遺産「シェーンブルン宮殿」の広大な敷地の一角にある「シェーンブルン動物園」は、マリー・アントワネットの父が子供たちのために世界中から珍しい動物を集めたのが始まりと言われていますが、パンダは7年くらい前に欧州初のパンダとして中国からやってきました

いつもパートナーと寄り添っている仲良しパンダ”として有名なカップルのオーストリアでの愛称は、「フランツ・ヨーゼフ」、と「シシィ(皇妃エリザベート」。ミュージカル「エリザベート」でもお馴染みのハプスブルク帝国の皇帝夫妻の名前が付けられています。

3113012
(パンダ舎の前には母子のモニター画面)
3113013
(お母さんパンダは赤ちゃんを抱っこして育てる)

仲良しパンダカップルの間には、自然交配により2007年8月23日、双子の赤ちゃんが誕生。生まれた直後に1頭は死亡しましたが、元気に育った男の子は「フーロン」と命名されました。中国との契約で赤ちゃんの保有権も命名権も中国にありますが、皇帝夫妻の長男、「皇太子ルドルフ」は若くして心中してしまうという悲劇の主人公なので、同じ名前は付けないでしょう。

3113014
(パンダ舎の入り口:パンダが「お静かに!」とお願い)
3113015
(赤ちゃん誕生の経緯を記した案内ボード)

私と娘が訪れた、2007年10月当時、フーロンは、シシィの腕の中で大事に抱っこされていたため、モニターでの対面だけでした。その後、フーロンと命名されたことなど折々の成長をニュース映像で見ていたのですが、直近のニュースで、特製のバースデーケーキで2歳の誕生日を祝ってもらったフーロンが、今年11月に『臥龍』に帰されるという記事を発見しました。




2歳で親元から離されて、見知らぬ土地へ行くというのは、ちょっとかわいそうな気もしますが、自然交配によって誕生した元気なオスは、繁殖プロジェクトを進めている『臥龍』にとって貴重な遺伝子を持っていることでしょう。

個人的には、以前私も里親サポーターのひとりになっていた「苺ちゃん(中国名:湘宜)か、四川大地震の犠牲になってしまった美人パンダ”毛毛さんの子供たち(愛称QQちゃんと妹の文雨)がいつの日かウイーン生まれのフーロンと仲良しカップルになってくれるとうれしいですが・・・
(これって自分の知り合いの子供同士を結びつけたがる、仲人根性?)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。