SSブログ

亡き友の”追悼ウォーク”、幹事の意気込みが降雨確率70%の雨雲を吹っ飛ばした [街あるき]

週末に大学のクラブOB会恒例のハイキングに参加してきました。

ハイキングといっても街歩きのようなウォーキングの時もあるので、後期高齢者世代や運動が苦手な私でも気軽に参加できます。

東急田園都市線・大井町線「二子玉川」駅をスタートして、野川沿いに小田急線「成城学園前」駅まで歩くのですが、アラカン世代以上の
11人が終日雨の予想にもめげず時間通りに集合。

私が朝起きたときは天気予報どおり本降りの雨でした。「小雨決行」とはいえ、どう考えてもずぶ濡れ間違いなしの天候だと思い、幹事のケイタイにメールしたら、予定通り幹事は集合場所に向かうとのこと。覚悟を決めて、完璧な雨支度で家を出ました。
途中半蔵門線に乗り換えてから地下にもぐってしまい外の様子が全くわからなかったのですが、不思議なことに二子玉川駅に着いたら雨が上がっていたのです。

2843611
(二子玉川駅前の商店街を抜けて静かなエリアに)

本日のコースは、二子玉川駅→谷川緑道→静嘉堂緑地→岡本民家園→きしべの路(野川沿い)→次太夫堀公園(昼食休憩)→成城三丁目緑地→成城学園前駅。

2843612
2843613
2843614
(谷川緑道は住宅街の真ん中にある美しい散策路)
2843615
(きしべの路の標識)
実は、このコースは今年の冬に急逝した旧友と一緒に成城学園前駅から逆に辿ったことがありました。OB会ハイキング活動の発案者のひとりだったMS君が参加した最後のハイキングコースということで、幹事が“追悼ウォーク”の意味をこめて企画したものでした。

2843616
(住宅への美しいアプローチ)
2843617
2843618
2843619
(岡本の静嘉堂緑地はもとは岩崎家所有の庭園。
昭和20年頃までは庭園として管理されていたが
その後人の出入りもなく、貴重な自然が残されていたのを地域で管理。)

都内有数の高級住宅街に隣接したエリアとは思えないほどうっそうとした林の中で森林浴気分を味わい、先輩・後輩の仲間たちとおしゃべりし、生垣や公園などの花も観賞するぜいたくな一日でした。

2843620
(奥のケージは鶏小屋)
2843621
(岡本民家園に移築された茅葺屋根の家の土間)
2843622


雨上がりの住宅街やきしべの路を歩いている間一度も傘をさすことがないほど天候が回復するとは思ってもいなかったのですが、幹事の意気込みが雨雲を吹っ飛ばしてくれたのでしょう。

2843629
28436302843632
(水鳥も浮かぶ野川の「きしべの路」)
2843633
2843634
28436372843638
(緑に恵まれた次太夫堀公園の民家園で昼食休憩。
岡本よりもこちらの民家園の方が規模が大きい?
各種の体験イベントプログラムがある)
2843639
(茅葺屋根の農家で養育されていた春蚕
寒さや風を嫌うので戸を閉めた薄暗い部屋は暖房中)

世田谷区は私が子供の頃は交通網も十分でないエリアがあり田園風景が色濃く残っていたのですが、住宅地としての開発がすすんだ今でも、今回歩いた二子玉川・成城エリアは豊かな緑が保存され、美しい水の流れを取り戻すための整備が行われていました。途中、昼食休憩をとった「次太夫堀公園」から先輩がひとり合流しましたが、このあたりが日常の散歩コースとはうらやましい限りです。

2843640
2843641
(急な崖地の階段を登りきると見事な育成竹林)
2843643
(小田急線の上にある富士山の見える橋
晴れていれば富士山が見えたのに残念!)


成城学園駅へまっすぐ向かわず、見事な竹林のある崖地の階段を登ったのが唯一の難所でしたが、転倒者もなく無事にゴールである成城学園前駅に到着しました。

駅の近くの居酒屋で2次会を予定していたのですが、予約の時間までの暇つぶしを兼ねて、地元に詳しい後輩が案内役となって、有名人のお宅巡りをするというおまけまでついたウォーキングでした。

居酒屋では、成城がホームタウンという友人たちと合流して、にぎやかな追悼宴会になりましたが、その後さらに4次会まで飲み歩いたという人は、“3時間の歩きと、7時間の呑み食い”だったとか。トータルでは健康に良いことをしたのかどうだか・・・
でも、美しいものやおいしいものに感動したり、うれしいことがあるのはボケないために大事なこと。年老いて(?)持つべきものは友ですものね。
ウォーキングのコースを企画&案内してくれたハイキング幹事と、飲み会の居酒屋を設定してくれた宴会幹事に感謝です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。