SSブログ

”苦労人”安蘭けい、19年間の『宝塚生活卒業』のニュースにもらい泣き [お気に入り]

tnr0903092340010-p1のコピー.jpg
(09.03.09:
宝塚大劇場を去る安蘭けい;Photo by MSN SANKEI

宝塚星組の男役トップだった安蘭けいが、426日の東京宝塚劇場公演千秋楽をもって退団し、19年間の宝塚生活を卒業しました。

ふだん宝塚には縁のない私ですが、長年朝海ひかるをひいきにしていた宝塚フリークの知人に誘われて初めて見た舞台の主役が安蘭けいだったので、以来ちょっと気になるスターになっていました。

2007
6月、99%が女性客で埋め尽くされた東京宝塚劇場“安蘭けい・星組男役トップお披露目公演”は、舞踊詩「さくらー妖しいまでに美しいおまえー」とミュージカル「シークレットハンター」でした。

桜をイメージテーマにした舞台で繰り広げられる『久保田一竹の辻が花』の衣装が織りなす絢爛豪華な舞踊絵巻に歌舞伎とは趣の異なる日本の様式美を感じましたが、最後は一転してお約束のラインダンスが披露されたので、初宝塚の私はちょっと驚きました。

休憩後は、カリブ海を舞台にしたミュージカル。真っ白なスーツを着こなした女性が男性を演じているのを見ても思ったほど違和感はなく、むしろ彼ら(?)のとてもりりしい姿と美しいダンスシーンに釘付けになってしまいました。

圧巻は、舞台にもうけられた大階段を使ったグランドフィナーレ。全員が舞台に並ぶ中、大きな羽根を背負って唄いながらたったひとりで階段をゆっくり降りてくる安蘭けいの晴れ姿でした。

1991
年、第77期生として宝塚歌劇団に首席入団しながら、17年目にして待望のトップお披露目公演というベテランらしい貫禄と初の主役公演という初々しさにとても好感が持てました。

東京公演に先立つ宝塚大劇場初日の安蘭けいは、「夢は見るだけでなくかなえるものです。でもたとえかなえられなくても、その道程が夢なのです」と挨拶して、客席が感動の涙に包まれたと言われていますが、その舞台を見ていた知人は「とうこ(愛称)、よく耐えてきたわね」という思いで涙がとまらなかったそうです

GW
中にオンエアされたテレビ番組(キミハブレイク)でも、安蘭けいのこれまでの宝塚人生が詳しく紹介されていましたが、涼風真世に憧れて志した宝塚音楽学校の受験は、4度目の受験で合格。同期のリーダー的存在として早くから注目されながらトップに上り詰めるまでには、同期だけでなく後輩よりも時間を要したという苦労人です。

tnr0903092340010-p3のコピー.jpg
(77期最後のひとりの退団に、同期入団の元雪組男役トップ朝海ひかるも駆けつけた。
「宝塚は私の青春」と言う安蘭。苦楽を共にした仲間たちと一緒に歩んできた”男役の安蘭けい”に対して言ってあげたいことは「ご苦労さま」;Photo by MSN SANKEI

宝塚大劇場でのさよなら公演千秋楽、サヨナラショーには、同期入団だった朝海ひかるも花束贈呈に駆けつけたそうですが、安蘭けいは77期生の最後の一人でした。

安蘭けいは、テレビ番組のインタビューで、 “トップとして大きな羽根を背負って大階段を降りることだけをめざして宝塚に入団”と言っていましたが、“トップに就任したときから退団のことを考えていた”とも言っていました。同期の朝海ひかるは2002年に雪組男役トップとなり2006年に退団していますが、そんなに苦労して手に入れたトップの座を潔く明け渡してしまうのも宝塚の魅力のひとつなのでしょうか。

ミュージカルエリザベート(朝海ひかると涼風真世ょ.jpg
(ミュージカル・エリザベートのチラシ:
涼風真世と朝海ひかるがエリザベートを演じた)

ところでまったくの偶然ですが、皇妃エリザベートのことをもっと知りたかった私が昨年末に見た『ミュージカル・エリザベート』エリザベート役は、安蘭けいの憧れの先輩・涼風真世と同期の朝海ひかるのダブル・キャストでした。

私は、知人がひいきにしていた朝海ひかるの公演日に行きましたが、元男役トップスターでありながら妖精のような雰囲気があり可愛らしくキュートな朝海ひかるが演じるエリザベートはとても魅力的なキャラクターでした。生協の団体鑑賞のおみやげ付きチケットでしたが、さらに当日終演後にエリザベートの愛息ルドルフ役の二人と一緒のトークショーを見ることができました。こちらでは彼女の素に近いと思われるトークが楽しめたので二重にお得な観劇体験となりました。

さて、夢の第1章の幕が閉じた安蘭けいですが、間もなく開幕の第2章ではどんな夢と感動を私たちに与えてくれるのか今から楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。