SSブログ

マンーUがアーセナルを圧倒、CL連覇に向けて前進? [サッカー]



欧州CLは、いよいよビッグ4によるセミ・ファイナルです。

プレミア・リーグ同士の争いとなったマンーUとアーセナルの1stレグは、1-0でホームのマンーUが勝利しましたが、この日決勝ゴールを決めたのは伏兵(?)オシェイ。活躍が期待されたC.ロナウドもルーニーも、テベスもゴールを決めることは出来ませんでした。

終始押し気味に試合を進めたマンーUは、アーセナルを大きく上回る得点機会がありながら、アーセナルの守護神アルムニアが好セーブを連発して追加点を奪えず、最小得点差で2ndレグに臨むことになりました。次週行われる試合で、マンーUは、勝利または引き分けでも決勝進出となり、CL連覇に向けて一歩前進したと言えるでしょう。

とはいえ、アーセナルが2点差以上で勝利すればアーセナルの逆転勝ちもあるわけで、まだまだ安心はできません。
この試合では、アーセナルのトップ下セスクとFWアデバイヨルのコンビがかみ合わなかったようですが、先週末のリーグ戦でセスクは2ゴールを決めており、2ndレグのセスクに注目したいと思います。

もうひとつの組み合わせ、バルセロナは、アウェイの鉄則通り(?)、守備に徹したチェルシーのゴールをこじ開けられず、ホームで0-0のスコアレスドローという結果になりました。
こちらも、チェルシーのGKツェフ(チェコ代表)が好セーブを連発していました。シーズン中途で就任した知将・ヒディンク監督がバルサのメッシ、エトーなどの強力FW対策として、次週どんな(マジック)采配をみせるのかに注目です。
昨年、決勝に進出しながらPK戦で涙をのんだツェフも雪辱に燃えているでしょう。

2776108
(マンーU、ファン・デル・サール、今年もFCWC出場なるか?)

セミ・ファイナルに残った4チームのGKに注目すると、
マンー
Uは、長年オランダ代表の正GKを務めた38歳のファン・デル・サール昨年の欧州CL決勝戦では、チェルシーのツェフとのPK戦対決を勝ち抜き優勝しました。オランダ代表は引退したものの、05-06シーズンから在籍のマンーUとの契約を2010年まで延長。今季は、若手に出場機会を譲って休養することもありますが、197センチの長身でゴールに立つ姿はまさに“緑の巨人”の風格です。(彼は緑のユニホームが似合う)

バルサの猛攻を凌いだアーセナルのGKアルムニアは、元ドイツ代表GKレーマンに代わって07年からゴールマウスを守るスペイン人ですが31歳になる今日まで代表暦がないため、イングランド帰化を考えているといううわさもあります。

また、バルセロナのGKバルデスは、スペイン代表とはいえカシージャス(レアル・マドリード)、レイナ(リバプール)という世界レベルのGKを擁するスペインでは出場機会がなく代表キャップの記録がありません。

さて、 1stレグの試合展開から、接戦が予想される2ndレグ、決勝の地ローマ行きの切符を手にするGKは誰?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。