SSブログ

銀座・吉水で、標高1300mの「八ヶ岳農場」直送品のマルシェ [お気に入り]

2761099
2761100
(素晴らしい自然環境に恵まれた「八ヶ岳農場」)
2761117
(銀座・吉水前で産直マルシェ開催)

日本の食糧自給率を高めて、私たちの「食の安全性」を守るためには若者たちの力が欠かせません。
信州・原村にある八ヶ岳中央農業実践大学校には、明日の農業を担う夢を持った若者たちがたくさん学んでいますが、その広大なキャンパス内にある「八ヶ岳農場」で学生さんたちが作った野菜や乳製品を東京・銀座のマルシェで入手してきました。

2761118
(野菜や乳製品のほか、季節の「ヴィオラ」鉢も)
2761120
(売り子は、小林節子さんと吉水の女将さん)


原村在住のフリーアナウンサー・小林節子さんは「八ヶ岳農場」のおいしい食べものに魅せられて東京から移住し、原村を訪ねてくる友人・知人を自慢の(?)農場に案内し、ついには「八ヶ岳農場を応援する会」の会長となって「八ヶ岳農場」のPRを買って出ました。そんな節子さんの話をきいたお宿「吉水」の女将で大学先輩の誼美さんが、銀座・吉水で一日マルシェを開いてくれることになりました。

2761121
(お宿 銀座・吉水)

節子さんが、標高1300mの「八ヶ岳農場」から自ら運転するクルマに積んできた乳製品や、野菜、卵、ヴィオラの鉢などの商品を並べての店開きです。吉水は銀座のど真ん中にある外人客にも人気の小さな宿ですが、街行く人は玄関横に突然出現した産直マルシェに驚いた様子。

2761119
(「八ヶ岳農場」のチーズは男性にも人気)

私は、節子さんが主宰する「リングリンク・ホール」のイベントスタッフとして原村に行ったときに、「八ヶ岳農場」にも出向きましたが、八ヶ岳連邦を望む雄大な大自然と澄み切った空気の中で、ストレス知らずの素晴らしい環境の牛さんたちは本当に幸せそうでした。マルシェでは、その牛さんたちの生乳から作ったヨーグルトやアイスクリーム、そしてチーズが並びました。チーズは種類も豊富ですし、通りがかりの男性の方もポケットに入れて持ち帰れる手軽さで売れ行き好調でした。

ヨーグルトやアイスクリームの購入者は、吉水店内で食べることができるようになっていましたが、実は、吉水は完全予約制で“安心安全を当たり前とした食材や調味料を使った和風家庭料理”が食べられる隠れ処的レストランもやっているのです。(夕食時間帯のみ営業)
マルシェの売り子は、節子さんと女将の2人。節子さんの友人・知人も応援に駆けつけましたが、何も知らずに買い物をした後で、テレビに出ていた小林節子さんとわかってびっくりした方もいました。


2761122
(「ソロモン流」の取材)

この日は、5月10
日放送予定のテレビ東京「ソロモン流」に取り上げられる誼美さんへの取材があり、マルシェの風景などの撮影もありました

2761123
(ルッコラと二十日大根が入ったパスタと
卵かけご飯:生卵のおいしさにびっくり)

昼休みの人通りが少なくなったところで、私も皆さんと一緒におしゃべりしながら2階の食堂でお昼ご飯をいただきました。
ここで食事するのは、以前ランチ営業をしていた頃訪れて以来ですが、「八ヶ岳農場」直送の卵と特別に吟味されたお醤油で食べた「3分搗き米の卵かけご飯」が絶品でした。生卵は、独特のにおいと食感が苦手なので普段は食べないのですが、この卵は新鮮でにおいが全く気になりませんでした。

2761101
2761103
(信州・原村の「八ヶ岳農場」直売所
:新鮮な卵も色々あります)
2761104
(アイスクリームはギフトにも人気)


食後には、マルシェで販売していたバニラアイスクリームを食べましたが、こちらもミルクリッチで素朴な味。アイスクリームは、「八ヶ岳農場」の一番人気商品です。

2761124

さて、マルシェで私が購入した商品は、チーズ、ヨーグルト、ほうれん草、二十日大根、水菜ですが、ほうれん草が特においしく、1袋しか買わなかったことが悔やまれます。
5月30日に、リングリンク・ホール恒例の「藤村俊介 チェロ演奏会」に行く予定なのでそのときに、ほうれん草を売っていたら忘れずに買わなければ・・・

27611022761126
(生乳100%のプレーンヨーグルトはお腹にやさしいマイルドなタイプ)
2761125
(私のイチオシは、「牧童の夕げ」
:厚切りのチーズを焼いて食べるとビールやワインにぴったり)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。