SSブログ

ゲーム「逆転裁判」、ただ今”どつぼ”にはまっています [お気に入り]

2653756
(DSソフト「逆転裁判」シリーズ)

シリーズ累計販売数が320万本を突破している、ニンテンドーDS用ソフト「逆転裁判」をご存知ですか?

「逆転裁判」は、ゲームをする人が、主人公の新米弁護士・成歩堂龍一となって、無実の罪を着せられた依頼人を救うために事件の真相を暴くという『法廷バトル』ゲーム。
最近の私は、「逆転裁判」の攻略に四苦八苦するのがひそかな楽しみです。

「逆転裁判」といえば、嘘の証言をする証人に対して、成歩堂龍一が、「異議あり!」と叫ぶ法廷シーンが有名ですが、ゲームで重要なのは、「探偵パート」。地道な調査活動に手を抜いたり、うっかり見逃しがあると、途中で二進も三進もいかなくなってしまいます。同じところを何度もやり直すうちに我慢できずに攻略サイトを覗いてしまったり・・・

「法廷パート」では、何度もミスをすると裁判長から審議打ち切りを申し渡され、『有罪宣告』を告げられてゲームオーバー。気を取り直してもう一度裁判に臨まねばなりません。

 
実は、私は昔から結構ゲーム好きで、ゲームにはまると首凝りでしびれが出るまで熱中してしまったりするので、最近は、適当なところでセーブしながら遊べるものしかやらないようにしています。
DS
ライトは、「脳トレ」から、英会話、パズル、ミステリーものなど色々やりましたが、これまでに一番はまったのは、クラシック音楽とゲームが同時に楽しめる「のだめカンタービレ」。

26537572653758
(宝塚歌劇「逆転裁判」のパンフレット)

この「逆転裁判」は、シリーズとして4作品が出ていますが、なんと宝塚がミュージカルとして舞台化。私と娘は、ゲームのキャラクターがどのように表現されるかが楽しみで、2月の宙組・東京特別公演を見てきました。宝塚ですから、登場人物などの設定はすべてアメリカに置き換えられていましたが、思った以上に、原作のキャラが生かされていたのに驚きました。

男役13年目の蘭寿とむ演じる主役のニック(成歩堂龍一)は、原作よりもかっこよすぎですが、歌、踊り、芝居3拍子そろった熱血弁護士ぶりは前評判どおり楽しめました。脇役のキャラなども原作に結構忠実で、「逆転裁判」ファンにはうれしい企画でした。

26537592653760
(DSソフト「逆転裁判4」)

さて、現在私は、シリーズ4作目に挑戦中。新しいキャラクターが主人公となり、指紋や足跡の採取など調査テクニックもグレードアップ。集中力を欠いていたのか、調査活動に不備があり、証拠品の収集に苦労して娘に助けを求めたり、なかなか簡単には攻略できません。じっくり楽しみながら遊ぶのはリタイア世代の特権?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。