SSブログ

WBC連覇の「侍ジャパン」からサッカー日本代表が学べることは? [ニュース]


WBC決勝戦の日韓対決は、苦しい闘いを乗り越えたイチローの決勝打で日本が連覇を達成しました。

日韓とくらべて、アメリカチームが本気で参戦していなかったとか、日本の対戦相手が9戦中5戦も韓国だったとか大会の運営方法などには疑問もありますが、大きなプレッシャーを乗り越えて栄冠を獲得した「侍ジャパン」に惜しみない拍手を送りたいと思います。

ロッカールームのシャンパンファイトで、若き戦士たちから容赦なくシャンパンを掛けられはじけているイチローの姿には感慨もひとしおです。
今大会“絶不調”と言うしかないほど不振にあえいだイチローが最後の最後で“神が降りて”大仕事を成し遂げるなど全く予想外。優勝後の会見で、『最終的に“侍”になれた』ことを喜んだイチローも「相当へこんでいる」とすら言えずに記者団に無言で選手バスに乗り込む姿に“イチロー限界説”が頭をよぎった人も多いのではないでしょうか。

敗戦の時も選手を非難するようなコメントをせず、周囲の雑音にも屈せず不動の1番としてイチローを使い続け、大事な場面を若いダルビッシュに託して結果を出した原監督には正直驚かされました。

北京五輪の惨敗によりWBCの監督選考が難航した挙句に原監督が引き受けたとき、巨人の監督と二股でできるのかな? などとあまり期待していなかったのにうれしい誤算です。
思えば原監督という人は、現役時代から、“長嶋の後継者になれるのか?”という大きなプレッシャーと闘いながら、常に絶対的な成果を出すことを求められ、どんなことにも耐えるという忍耐強さ・我慢強さを培っていたからこそWBCの優勝監督という栄誉に輝いたのかもしれません。

チーム一丸となって”という言葉をよく耳にしますが、選手たちが異口同音に、“このチームの一員として戦えたことを誇りに思える”と語った「侍ジャパン」。
 “(メジャーリーグの選手たちに、日本の実力を思い知らせたいから)、本気でWBCの優勝を獲りに行きたい”イチローと、“イチローが打てないからチームが負けたと言われたくない”チームメイトたちが支えあってチーム一丸なって獲得した優勝。

W
杯最終予選、正念場のホーム・バーレーン戦を今週末に控えたサッカー日本代表も見習ってほしいものです。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

fukug

埼玉スタジアムへ行きましたか?
寒さがこたえた試合だったんではないでしょうか。
勝ち点3はよかったんだけど、ずっと同じレベルで
足踏みしている感じです。強くなってるのか、
それとも落ちてるのか、日韓戦をやるとわかるかも
知れませんね。
by fukug (2009-03-30 00:03) 

ジョージ

確かに、今の日本代表は強くなっているのかどうかよくわかりません。日韓戦、野球は日本の方が実力が上のはずなのになかなか勝てないし、サッカーはもっと不利?

どんな得点の仕方でも勝てばよいのですが、相変わらずゴール前でパスしたり最後のシュートが「惜しい!」の連続・・・

早く予選突破して、強い相手と強化試合して欲しいですね。
by ジョージ (2009-03-30 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。