SSブログ

バレンタインチョコ、今年は二極化? [お気に入り]

2529532
(フランスを代表する人気ブランドのセレクション・ボックス)
2529533
(マカロンのフィギュアのショコラ:
パリ最古のショコラティエ・DEBAUVE & GALLAIS)
2529534
(オレンジピール入りのショコラ:
パリの人気ショコラティエ・Patrick Roger)

今年ももうすぐバレンタインデーですね。
私は正月明けから、パリのショコラや、「サロン・デュ・ショコラ」で様々なショコラを見ましたが、アートのように美しいものや原料のカカオ豆にこだわったもの、果実を使ったものが目につきました。

2529535
(オランジュ:テオブロマ)

女性が一生懸命探したこだわりのショコラを男性にプレゼントしたのに、「猫に小判」状態の反応でがっかりした経験、あなたにもありませんか?
特にボンボンタイプのショコラは一口でぱくっと食べられてしまうので味わう暇もなし。普通の板チョコのほうがおいしいなんていう男性もいますね。

25295362529537
(ジャン=ポール・エヴァンのショコラとマカロン)

私の周りのおじ様がたは、「サロン・デュ・ショコラ」会場でジャン=ポール・エヴァンさんに会った話をしても、誰も名前を知りませんから、高価なショコラにも反応なし。
めったに口にはいらないこだわりのショコラは、女子だけの楽しみにしておいた方が無難なようです。(名目上、プレゼントとして購入し、すぐにもらい下げるという手はありますが)

そんな中で、私のおススメは、ショコラを使ったお菓子です。
フランス人は、伝統的な良さを活かして新しいスタイルで提案する料理やスイーツが好きと聞きますが、これからご紹介するのは、そういうお菓子です。

25295392529540
(エクレア:ピエール・マルコリーニ)

購入当日にふたりで一緒に食べるのなら、ベルギー生まれのショコラティエ、ピエール・マルコリーニの銀座本店と名古屋店で購入できる「エクレア」、『チョコレート、キャラメル、バニラ、ローズ&フランボワーズ 』の4本セット。(¥2,520)

“伝統的でありながら洗練されたエクレアは、今後ピエール・マルコリーニ・ペイストリーのシンボルになります”と宣言している自信作です。
私は伊勢丹限定の2本セットを食べましたが、トッピングのショコラが、やわらかい食感のクリームとマッチしてとてもおいしゅうございました。


庶民的な価格だけれど、「王様のおやつ」という高貴な名前のお菓子も最近人気急上昇中です。
銀座・松屋はスイーツ売り場が充実しているので銀座OLにも人気があるのですが、昨年秋以降、夕方になると地下鉄入り口付近にOLたちが行列するお店があります。


2529547
25295412529542
(グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート)

2529548
25295432529544
(グーテ・デ・ロワ プレミアム)

それは、グーテ・デ・ロワ」(王様のおやつ)というラスクを売る群馬県・高崎市のお店です。
OL
たちのお目当ては、10月から5月限定のホワイトチョコがけと普通のチョコがけのラスク。夕方は自分で食べるための小型パックを買う人が多いのですが、年末は贈答向けのセットが品薄になるほどの人気でした。(松屋以外の百貨店にも売り場があります)

私は以前からこのお店のプレーンラスクを時々購入していましたが、娘が会社でおすそ分けにいただいて以来ホワイトチョコがけは我が家の定番のお菓子になりました。
ラスクというと、年配の方には売れ残ったパンで作るお菓子というイメージがあるかもしれませんが、これはラスク用に作られた焼きたてのフランスパンを使っています。
“腹の足しになるものがいい”という男性にもぴったりですし、お子さんのいる方に差し上げても喜ばれます。

2529546

で、我が家は、どうするのか?

パリで宿泊したホテルの部屋にウエルカムドリンク(エビアン)と一緒に置いてあった、VALRHONA(ヴァローナ)の板チョコ、空港のブティックにもありましたが、結構有名ブランドみたいで今回の「サロン・デュ・ショコラ」にも出店していました。
ナッツ入りなので食べ応えがありそうですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。