SSブログ

原村の小さなホール裏方日記:即興演奏の真髄、森ミドリさんのチェレスタコンサート [原村の小さなホール]

1932758
19327591932760

信州・原村のリングリンク・ホール、7月のイベントは「101コンサート」。
ホール主宰者小林節子さんの父上の「幻の101歳バースデーパーティ」が隠れテーマです。

昨年の今頃、100歳を祝う盛大なパーティの主役だった小林慎一さんは、この冬天国に旅立たれました。
この日のために、森ミドリさん(チェレスタ)をメインに、ゲストの崔宗宝さん(バリトン)、マーク・アキクサ(インディアン・フルート)というリングリンクお馴染みのアーティストが集合。

どんな演奏会になるのかわくわくしながら、私たち助っ人3人組も東京から駆けつけました。女手が欲しいという節子さんのリクエストにこたえ、同期のクンコがスタッフデビュー。

1932761
1932762

7月12日、まだ梅雨明け前ですが5月よりも一段と緑が濃くなった原村は、すっかり夏の空です。
会場担当班が外の看板作りやイス並べなど会場設定準備をしている間に、料理担当班は、調理場で今夜の打ち上げパーティ用の料理作りを始めました。

やがて、友人の草柳文恵さんを同行した森ミドリさんや崔さん、マークが続々到着。リビングにも本番前の慌ただしい雰囲気が漂ってきます。ミドリさんは共演する崔さんと、演奏の打ち合わせをしてからホールでのリハーサルへ。崔さんは中国の方なので、日本語の歌詞などは意味を正確に伝える必要があります。
1932763

今回はゲストやお客様も多いのですが、料理人の数も多いので、早番の私たちはご近所の直子さんと一緒にタイ式カレーやちらし寿司、チキン料理やおつまみなどの仕込みを手早く終えると、京都からの久保ご夫妻とバトンタッチ。
久保さんたちは、節子さんのお知り合いからのいただき物、自家栽培の野菜などを手際よくバラエティに富んだ居酒屋風料理に・・・

1932769
(出演者のCDなども販売)

本日は6時開場、6時半開演ですが、早くおいでになったお客様を退屈させないように節子さんのMCが流れ始めると、私たちも会場の雑用係としてお手伝い。
昨年は、チェレスタってどんな楽器?”とよく分からないまま演奏会に臨んだ私ですが、ミドリさん愛用の『ミュステル』製のチェレスタは、NHK夏の甲子園大会中継で出場校紹介のバックに流れる大会歌♪♪「栄冠は君に輝く」♪♪の演奏に以前は使われていた楽器とのこと。

外見は、アップライトピアノかオルガンのようなチェレスタですが、鉄琴を鍵盤で演奏できるようにした楽器といえばよいのでしょうか。チャイコフスキーのバレエ組曲「くるみ割り人形」の♪♪「コンペイ糖の踊り」♪♪もチェレスタの出番です。

1932770

さて、6時半、まずは童謡などのメドレーから、ミドリさんの楽しいトークと弾き語りを交えたコンサートが始まりました。
今回も会場のお客様にリクエスト用紙をお配りして、その場でアレンジ演奏する趣向があります。
私も昨年聴いた美空ひばりの歌をリクエストシートに書いたのですが、取り上げてもらえるでしょうか。
チェレスタの、“天に昇っていくような”音色聴いていると、西日の暑さが残っているリングリンク・ホールの2階席はα波に包まれるような心地よさ。小林慎一さんの写真も一緒に2階席にいます。
ミドリさんはこの日の「幻の101歳バースデーパーティ」のために“慎一さん、101歳おめでとう”という歌詞が入った即興詩と手作りのハートのぬいぐるみを用意して下さいました。
ミドリさんは、会場のお客様からのリクエストシートを見ながら、リクエストした方と会話しながら演奏する曲を決めていきますが、チェレスタは鍵盤の数が少ないため即興的にアレンジ演奏できるのは、作曲家でもあるミドリさんならではのこと。

19327721932773

ゲストとして『慎一おじいさん』のために駆けつけたマークは、インディアン・フルートツイン・フルートという2種類のネイティブ・アメリカンの笛を演奏。ミドリさんと一緒に一期一会の即興演奏「原村の風」などを、本当のおじいちゃんの様に好きだった天国の慎一さんのために捧げてくれました。

19327751932777

再びミドリさんのリクエストタイムのあと、もう一人のゲスト、バリトン歌手崔宗宝さんが登場。
崔さんは、3年前にこのホールで「千の風になって」を初公開してくれたのですが、今ではテノール歌手秋川雅史さんの持ち歌のように思われているのが少し残念。バリトンできく「千の風にのって」、「さとうきび畑」、「アメイジング・グレイス」は本当に心にしみいる歌声でした。

1932787

この1年間、節子さんのお父様だけでなく、この日会場に集まってくれた人たちの中にも配偶者や親しい人を亡くした方が何人もいます。
チェレスタは、ゆったり弾くとその良さが発揮されるとミドリさんは言いますが、そういう人たちへの想いをこめたしんみりした演奏に会場では思わず涙ぐむ姿も・・・
最後は崔さんが明るい曲で盛り上げてくれ、2時間あまりのコンサートは無事終了。私のリクエスト曲も取り上げてもらい大満足です。

19327881932789

来場のお客様にも冷たいジュースなどをサービスして余韻を楽しんで頂いた後は、出演者とスタッフや日頃節子さんが親しくお世話になっている方々も交えての打ち上げパーティ。
午後から皆で手分けして作った料理はとてもおいしかったのですが、うっかり写真に撮るのを忘れしまいました。料理名人という崔さんに特別お願いして調理していただいた卵とトマトの炒め物は絶品だったので、今度自分でもチャレンジしたいと思いました。

1932790
(小林慎一さんの写真:チェレスタの上からパーティに参加)

私は打ち上げが楽しみでスタッフ志願したともいえますが、夜が更けるまで楽しい宴は続き、テラスに出て夜空いっぱいに広がる満天の星の鑑賞までしてしまいました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

mon

ジョージさん
お疲れさまでした。
>うっかり写真に撮るのを忘れしまいました。

僕もジョージさん手作りのタイカレー、うっかり食べるのを
忘れてしまいました。
by mon (2008-07-18 16:11) 

ジョージ

一期一会的な即興演奏を間近で聴ける小さなホール、素晴らしい音楽を堪能しただけでお腹いっぱい?

料理上手の人の近くにいて、作る過程を見ているだけでも参考になると思うことが結構あります。
自分のベロメーターの記憶を大事にします。

by ジョージ (2008-07-18 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。