SSブログ

春支度で、表参道の裏道ぶらぶら歩き [街あるき]

151019715101571510158

リタイア生活で自宅にいる時間が長くなると、街ゆく人のファッションから季節を感じる感覚が失われがち。そんな生活のマンネリ感を消すためにも、時々は都心のデパートやおしゃれな人が集まりそうな街に出かけるのが私は好きです。

思いの外寒かった今年の2月、都心のデパートは外の凍り付くような寒さをよそに春のファッションにあふれかえっていました。ショップの店員さんもセーターなんか脱ぎ捨ててすっかり春の装いです。
少しでも早く春を待つ気分が味わいたくて4年ぶりに春先に着るコートを買いました。少し幅広で短めの袖が今年のトレンドですが、ラグランスリーブなので肩が凝る心配もありません。若い人向けのブランドですが、Aラインのようなシルエットなのでお腹周りがすっきり見えるのがポイントです。
冬のコートと違って着用期間が短いスプリングコートは出かけなければいけない用事ができるのを待っていたら着るチャンスがなくなるかもしれません。

3月に入ると東京は急に暖かくなりました。外に出るのが気持ち良い日々が続くようになり、私の冬ごもり生活も終わりです。
この間の日曜日の午後、新しいコートを着て、表参道まで出かけました。高級ブランドショップが立ち並ぶ表参道は人があふれており、仏滅なのに結婚式帰りと思われる人もちらほら。
1510156

表参道の喧噪を避けて裏通りを歩くと、住宅街の中にかわいい小物などを売っているお店があったりします。

15101591510160


20年以上前、アメリカみやげにもらってうれしかったSee’s. Candiesのお店、かなり甘いチョコですが娘が中学生の頃ハワイのアラモアナショッピングセンターで買ったことを思い出しました。
トルコブルーのシェードとアラベスク風のタイルが目につくお店は隣のトルコ料理のお店と関係があるのでしょうか。

環境問題でエコグッズへの注目が集まる中、最近は『マイ箸ブーム』とかききましたが、携帯に便利な組み立て式お箸などもあるようです。
1510161

こだわりのお箸の店「夏野」の一番人気の商品は「納豆箸」とか。銀座が本店ですが、子供の食器専門店「子夏」も併設されています。
http://www.e-ohashi.com/natsuno/goods/index.html

15101621510164

表参道に戻り、美容院帰りの娘と合流して、Cow Booksの牛さんが入り口にいる、南青山のDragonfly CAFÉでお茶にしました。

15101651510166

アジアンテイストのインテリアが落ち着ける雰囲気のお店で、かわいいフルーツサンドと、彩りがきれいなオムレツのサンドイッチを注文しました。
フルーツサンドといえば、千疋屋が有名ですが、このお店は、プチシュークリームの大きさに焼いたパンにサンドしてあります。ケーキよりも甘くないのですが、カロリーの方はどうなんでしょう。

表参道から地下鉄に乗る前に、Echika表参道の中にある「ジャン・フランソワ」でパンを買いました。
Echika
ができてから、表参道でのパンや食品などの買い物だけでなく、ひとりでのお茶や軽食タイムがとても便利になりました。

1510167

本日のショッピングバッグは、コートと同じブランドのもの。布製で軽いし、肩にかけられるので荷物がかさばるとき重宝します。これからは私の都心へのお出かけの必須アイテムになりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。