SSブログ

桜の開花を待ちわびる「春の上野公園」 [街あるき]

14959571495958
14959601495961

今年は久しぶりの本格的な冬の寒さを体感した関東地方ですが、ようやく春らしい陽気が続くようになりました。
3月1日のブログで、青梅・吉野梅郷「梅の公園」などのお花見ハイキングコースをオススメしましたが、昨日(13日)朝のフジテレビ「はぴふる」の中で「梅の公園」と清酒「澤乃井」の蔵元「小澤酒造」が紹介されていました。
今年は梅の開花が遅れていて、満開の見頃は3月20日頃とのことですが、山の斜面全体に紅白の梅が満開になる風景はまるで桃源郷みたいです。

そして、私にとって都心のお花見の定番は「上野公園」の桜
上野はたくさんの美術館・博物館の集積地。展覧会や動物園の見学を兼ねてお花見ができるので毎年多くの人出があります。
現在、「東京都美術館」は、「ルーブル美術館展―フランス宮廷の美―」、「西洋美術館」では、“美の女神が大集結”「ウルヴィーノのヴィーナス展」を開催中です。「西洋美術館」は企画展のチケットで常設のモネやルノワールなどの印象派をはじめとする西洋名画の鑑賞ができるので、企画展の出品点数が少なめな今回は一緒に鑑賞するチャンスです。
ふたつの美術館とも、年令を証明するものがあれば65歳以上にはシニア割引制度があります。

ソメイヨシノの開花はまだですが、早咲きの桜がほんのり桜色で春を感じる道の両側には紅白のぼんぼりがつるされて、桜まつりの準備も整ったようです。
1495962149596614959711495973

日中は、上野公園内の各所で民族音楽を演奏する外国人や東京都公認の「ヘブンアーティスト」というライセンスを持つ人など様々なジャンルの大道芸人が路上コンサートやパフォーマンスをしており、演奏をききながらのんびりくつろいでいる人も沢山います。
上野で忘れてはいけないのは、動物園のパンダ。今は高齢のパンダが1頭いるだけですが、動物園前の売店では、ぬいぐるみやクッキーになったパンダがたくさんいました

そういえば、上野公園の悪評高いブルーシートのテント群ですが、きれいに撤去されていました。あんなにたくさんいたホームレスの姿も明らかに減っています。これはお花見前の緊急措置なのか、恒久的なものなのかよくわかりませんが、これで女性同士の夜桜見物も安心?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。