SSブログ

「脱メタボ」な食生活!おいしく食べて軽やかに [食べること]

1474051

最近、知り合いや元の会社の同僚など私の周りにいる男性で40代の若さで心臓血管系の病気のため入院する人が結構います。ストレスが多く運動不足になりがち、生活は不規則で深夜の飲食も頻繁、そして美食家もしくは健啖家というのが共通項でしょうか。 以前、社員の健康診断の結果を分析したところ、異常値の人の出現率が高すぎる集団とか言われた記憶があります。

私も40代のころから高コレステロール値改善の指導を受けましたし、体脂肪率が高いので内臓脂肪の蓄積が心配です。
この4月から、40~74歳を対象に国による「特定メタボ健診」がスタートするのを前に、書店で「健康食」という実践ガイドブックを見つけました。(週刊朝日増刊号) 巻頭特集の“「メタボ予備軍」に陥る日常生活の甘い罠”を見ただけで、私の生活にも危険なシグナルがたくさん潜んでいることを発見してしまいました。 このところ「食の安心へのこだわり」に気づかされる出来事が続いていますが、手抜きの食生活に流れすぎていたのを見直さないといけないようです。

14740531474055

濃い味の料理は体に良くないといいますが、素材のおいしさをひきだし、薄味でもおいしくいただくためにはきちんとおだしをとる必要があります。 我が家で愛用している「ぽんとだし」(築地・和田久)は、こだわりの天然かつお削り節の粉だけを原料にしている“簡単に、おいしくて、安全なだし”で、料理中にあとから加えてもOKなのが便利です。
 14740561474057

築地の帰りに寄った「羅豚」は、豚しゃぶと有機野菜のお店ですが、ポン酢でいただく“たっぷりの有機野菜を蒸したものに豚肉がのせられた”ランチは、自宅でも再現したいメニューでした。 たまには外食で、新しいメニューや調理法をチェックしないと食生活が単調になりがちですが、野菜を沢山とるための蒸し料理は今まで思いつきませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。