『そうだ京都、行こう』・・・古都の紅葉に”美的好奇心”大満足 [お気に入り]

2357466

2357477
(ライトアップされた永観堂の紅葉)

11月最後の週末、京都の超人気紅葉スポットを駆け足で巡ってきました。

JR東海の『そうだ京都、行こう』キャンペーンの美しい映像や魅力的なコピーに接するたびに心惹かれながらもヨーロッパ旅行を優先させていたため、20数年ぶりの再訪となった“錦秋の京都”は私の期待を裏切らない見事な景観をおしげもなく見せてくれました。

最初は浦和レッズサポとして計画した『最終アウエイ・ガンバ大阪戦、日帰り応援ツアー』でしたが、諸般の事情でメインテーマを『晩秋の京都、紅葉めぐり母娘1泊の旅』に変更。
準備期間が少なく大阪宿泊となり京都滞在時間は短かったのですが、“モミジの永観堂”、“京都を代表する紅葉の名所・通天橋”の
東福寺、“清水の舞台”でお馴染みの清水寺という人気コースを巡ってきました

土曜日の夕方、大阪駅前のホテルにチェックインしてから、JRの電車で「永観堂」のライトアップを観るために京都に向かいました。
娘が幼かった頃は毎年のように訪れ、京都に住む妹一家と共に主要な観光スポットは殆ど観光してしまった京都ですが、ヨーロッパ旅行に行くようになってからはすっかりご無沙汰でした。JR京都伊勢丹やホテルグランビアの開業で京都駅周辺はすっかり様変わりしていましたが、駅前から乗った市バスの沿線風景には懐かしい古都の風情が残り、市内の道路渋滞も相変わらずでした。

2357465

23574672357476

2357469
(池に映る紅葉)
2357468
(ライトアップされた中を参拝客が歩く)

午後8時過ぎようやくたどり着いた「永観堂」の境内には、暗闇の中にライトアップされた紅葉が少しずつ浮かび上がっている幽玄の世界が広がっていました。
古今和歌集にも、「奥山の いはがき(岩垣)紅葉 散りぬべし 照る日の光 見る時なくて」と詠まれているほど紅葉が有名な「永観堂」を初めて訪れ阿弥陀堂を見上げた時は、全山紅葉のあまりの見事さに言葉も出ないほど感動しました。今回は、ライトアップ紅葉初体験でしたが、コンパクトデジカメではなかなかその美しさをうまく撮れません。フラッシュをたいたスナップショットは、まるで“源氏物語の葵の上?”

2357470
(夜空に浮かびあがる多宝塔)
2357478

本尊の「みかえり阿弥陀」を拝観し、かなり急な石段をおりてくると、釈迦堂から雅楽の笛の音が聞こえてきました。時折雨がぱらつく夜でしたが、境内は大勢の観光客で9時過ぎまで賑わっていました。

23574792357539
23575402357481

(京都のスペイン料理店で、できたてパエージャのために夜更かし・・・)

京阪三条駅近くで遅い夕食をすませて大阪のホテルに戻ったのは深夜となり、翌朝早朝から京都に向かう計画があやしくなりましたが、万博競技場での哀しい出来事のショックはすっかりふっ飛んでしまいました。