SSブログ

パリの雰囲気を東京・青山の☆フレンチで [食べること]

 
(青山 BENOIT)
パリに限りませんが、冬のヨーロッパは日本よりも寒さが厳しいので、旅行のベストシーズンとは言えません。シャンゼリゼやモンマルトル界隈の散策を気ままに楽しみたい私は、クリスマスのイルミネーションが楽しめる時期なら寒くても行ってみたい気はしますが、一人で行くには寂しい季節。
その日本より寒いはずのパリですが、今年は、それほどでもないとのことで、例年より冷え込んでいる東京の方が寒いかもしれません。

寒い時期は家に閉じこもりがちなリタイア生活にメリハリをつけるためにも、たまにはおしゃれをして、都心で贅沢ランチというのはいかがでしょう。
私も友人と『エッフェル塔を見ながらの食事』を楽しんだことがあります。
東京に居ながらにしてパリの雰囲気が楽しめる青山の「ブノア」に私が行ったのは1年前の1月なので、ランチのメニューは変わっていると思いますが、このお店は何かと話題になった「ミシュランガイド東京」で☆を獲得しています。
2階は気軽なカフェで、こちらはお好きなときにふらっと立ち寄って軽食やワインが楽しめるといった感じでしょうか。

3階にあるレストランに飾ってあるエッフェル塔の木製ミニチュアは、正真正銘エッフェルさん自身が製作したものとか。店内は客席の間がゆったりしているので、落ち着いて食事ができます。

ランチは、4種類のコースがあり、プリフィックス・メニューは、季節ごとにかわるメニューの中から選べるようになっています。
 
 

私たちは、オードブル2品+前菜+メインディッシュ+デセール+コーヒーのコース(¥5,500)にしました。オリエンタルな味付けのオードブル、季節限定のマロンのポタージュ、メインは大好きなオマールエビにしました。オマールエビの料理は見た目もきれいですが、ソースがとてもいいお味でした。
友人は、鴨のローストを選びましたがこちらもなかなかおいしかったとのこと。
 
デザートは、フランス人の大好きなタルト・タタンにしましたが、まわりのカラメルソースが香ばしくていい感じでした。バニラのアイスクリームが別に添えられていました。


紅茶を頼んだら、鉄瓶でサービスされましたが、これは日本だけでしょうか。

時のたつのも忘れておしゃべりに夢中になってしまいましたが、その間、せかされることもなくゆっくりランチを楽しむことができました。

帰りに寄ったトイレの装飾もロマンチックで、どこまでも夢の世界を演出・・・
もちろん、ランチでも事前の予約はお忘れなく。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。