SSブログ

サッカー漬けの日々~『サッカー大好き』から自分の世界が拡がった [サッカー]

 
     (20007.11.14 浦和レッズがACL優勝)

私は自他共に認める『サッカー大好き』人間です。もちろん、観戦&応援専門ですが。

Jリーグが開幕した1993年、サッカーのルールはよくわからなかったけれどなんかわくわくする気分が楽しくて、テレビ観戦からレッズファンの娘に手を引かれてスタジアムデビュー。

以来、浦和レッズの素晴らしい応援にすっかりはまり、浦和レッズ&サッカーは、リタイア後の私の生活の中心になっています。2007年は、レッズのホームゲームを中心に年間40試合をスタジアムで応援しました。
サッカーの関心領域もJリーグから各年代の日本代表、そして中田英寿のセリエA移籍をきっかけに欧州各国リーグに拡がっています。サッカーの情報収集にインターネットは必需品。窮すれば通ずるというか、最初はキーボード入力が苦手だった私のパソコン歴も10年以上たち、今ではパソコン漬けの日々でもあります。

イタリアやスペインには、著名な観光地でなくてもサッカーの試合を見るために行ってみたいところが、いくつかあり、特に強豪チームの本拠地スタジアムやクラブハウスには興味があります。
2006年のドイツW杯は、ドルトムントの日本対ブラジル戦をスタジアムで応援しましたが、それまで何となく敬遠していたドイツも行ってみればなかなか素晴らしい国でした。宿泊地のフランクフルトやボンでは、各国のサポーターの熱狂ぶりも垣間見ることができました。
今年は、レッズの長谷部選手がドイツに移籍するというので、ドイツの地名や地図にも詳しくなりそうな予感です。
 
(2006.6 ドイツW杯 フランクフルト)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。