SSブログ

悲喜こもごものパンダファミリー [パンダ]

DSC08238のコピー.JPG
(白浜の良浜は2度目の双子の子育て中)

南紀白浜のアドベンチャーワールドでは、先月生まれたばかりの双子のパンダがすくすくと成長し、早くも一般公開になったといううれしいニュースがある一方、神戸市立王子動物園の
14歳になるオスパンダ「興興」が99日に突然死亡したという悲しい知らせがありました。

神戸市立王子動物園では「興興」への献花台を設置
http://ojizoo.jp/

中国から繁殖研究目的で借り受け、王子動物園で飼育されている「興興」は、2002年に先代の「興興」にかわって来日し、先頃メスの「旦旦」と共に5年間の契約延長が発表されたばかりでした。

このパンダカップルですが、2007年は受胎するも出産に至らず、翌2008年は出産に成功したものの赤ちゃんは生後4日で死亡するというこれまで不運続きでした。今年こそという期待をこめて人工授精を試みようという矢先に亡くなってしまい本当に可哀相です。

「興興」の死因はまだ不明のことですが、心より哀悼の辞を捧げたいと思います。


DSC03785のコピー.jpg
天国の「興興」くん、
一度でいいから会いたかったよ!



実は、「旦旦」にとって最初の相手とされた先代の「興興」は、オスとして来日したのですが、中国へ帰国してから完全なメスになるための治療を受け出産に成功しているという数奇な運命のパンダ。

「旦旦」は再婚相手の「興興」とはよほど相性が悪いらしく自然交配は無理ということでこの数年何度か人工授精が行われていたそうです。人間でも、男運が悪い女性というのがいますが、母になる日を心待ちにしていたであろう「旦旦」には女性の一人として同情してしまいます。

本日は、
スペイン・マドリードでも先日双子のパンダが誕生といううれしいニュースと悲しい知らせが一緒に流れたことからパンダ好きにとっては忘れられない一日になりそうです。


☆☆明日から
1週間ほどスペイン旅行に行ってきます☆☆

マドリードの動物園には行く時間がありませんが、スペインにもかわいいパンダグッズがあるでしょうか・・・


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。