SSブログ

インテルのモウリーニョ監督、執念のバルサ斬りで決勝進出・・・欧州サッカーCL [サッカー]



先週ミラノで行われた準決勝第1戦を1-3で失ったFCバルセロナは、第2戦のホームでは圧倒的に攻め、終了間際には怒濤の攻撃で逆転ゴールかと思われましたが直前にトゥーレがハンドの反則との判定で得点は取り消されてしまいました。

早い時間帯に退場者をだしたインテルは、1戦目のアドバンテージを守りきる失点をしない超守備的シフトを貫き通し、バルサのエース・メッシはこの試合でも輝きを取り戻すことは出来ませんでした

偶然かもしれませんが決勝戦は、アイスランド火山噴火による航空路混乱の影響を受けなかったバイエルンとインテルの組み合わせになってしまいました
昨季は、FCバルセロナが国内リーグ・国王杯とあわせて三冠を制し、“華麗なパスサッカーで強いチーム”がチャンピオンになる喜びを堪能できたのに、私的には決勝戦への興味が半減・・・・・・

インテルのモウリーニョ監督は、ホームの第1戦では、バルサのパスが通りにくいように芝生の水まきをやめさせ、アウエイの第2戦ではFWエトーやMFスナイデルにも殆どの時間を守備に費やすことを徹底させました。モウリーニョ監督の執念がつかみ取った勝利ともいえます。

15
億円とも言われる高額年俸と過激な言動が話題になることも多い“優勝請負監督”のジョゼ・モウリーニョが、19962000年にかけてバルサで監督通訳をしていた当時、現バルサ監督のグァルディオラは中心選手として活躍していました。指導者として輝かしい実績をあげ、古巣バルサを破ってインテルを38年ぶりのファイナリストに導いたモウリーニョは、右手を突き上げピッチを駆け回っていました。
試合後、「私の人生で最も素晴らしい敗戦」とコメントしたモウリーニョは、バイエルンとの決勝戦に勝利してインテルに45年ぶりの欧州チャンピオンという栄光をもたらすことができるでしょうか?

修正コピーDSC03562.jpg

さて南アW杯開幕まで1ヶ月余りとなり、日本代表応援モードに切り替えなければいけない時期なのですが、今回はなかなか盛り上がれそうな気がしません。W杯本大会で4強になることは最初から期待していませんが、予選リーグ突破はおろか、1勝も遠いのではという危惧がぬぐえません。

ユーロ2008の優勝とバルサのFCWC優勝で黄金期の到来を確信させたスペインサッカーですが、セスク・ファブレガス(アーセナル)やフェルナンド・トーレス(リバプール)、さらにはイニエスタ(FCバルセロナ)など代表主力選手の怪我が懸念材料です。

DSC00041のコピー.jpg
(06W杯日本対ブラジル戦のスタジアム:
テレビ解説者として取材中の福田正博氏)


前回のドイツ大会は現地まで応援に行きましたが、今回は”全試合生中継”のスカパー!観戦の予定。
ゆるりと応援することにしようと思う私です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

メッシ(バルサ)を止めたのは、アイスランドの火山噴火? [サッカー]

DSC05917のコピー.jpg
(欧州CL、準決勝アウエイ勢は火山噴火のとばっちり・・・
バルサは、ミラノ経由でマドリードに辿り着けるか?)

サッカー欧州CLは、決戦の地マドリードをめざす4クラブの準決勝戦がはじまりました。
今年ベスト4に残ったのは、FCバルセロナ(スペイン)、インテル(イタリア)、バイエルン(ドイツ)、リヨン(フランス)の4クラブということで、昨年は2クラブが準決勝に残っていたイングランド勢は、準々決勝で2クラブとも敗退してしまいました。



20日夜(日本時間、21日早朝)、ミラノで行われたインテル対FCバルセロナの第1戦は、3-1でインテルが先勝。

ゴールが期待されたバルサのメッシは得意のドリブルを披露するシーンもなく、インテルの堅い守りを崩せませんでした。この試合、アウエイで先取点をとりながら3点を献上して逆転されたバルサの選手たちは何となく身体が重そうで、特に後半はいいところがまったくないように見えました。

アイスランドの火山噴火による欧州主要空港閉鎖は欧州サッカー界にも影響を及ぼし、バルサはバルセロナからミラノまで長距離のバス移動を余儀なくさせられたのです

DSC00779のコピー.JPG
DSC00808のコピー.JPG
南仏ニース海岸も天候次第で海の色が変化:
バルサはバルセロナから地中海沿岸を北上してミラノへ。
途中、フランスのカンヌで1泊。
ホテルに押しかけたファンに選手はもみくちゃ?


17
日夜のバルセロナダービーを0-0で終えたバルサは、18日午後、2台のバスに分乗してバルセロナを出発。途中、フランスのカンヌで1泊して約千キロの道のりをバスで移動したことがコンディションに少なからず影響したことは否めないでしょう。
日刊スポーツによると、“バルサがミラノに向けて旅立った
1時間後、バルセロナ空港は業務を再開。チームはそれに気づいたが、「イタリア側の状況が微妙だし、バスが安全」と後ろをふり返らずミラノを目指した”とのこと。

DH000079のコピー.jpg
DSC05920のコピー.JPG
ミラノの至宝、ダ・ヴィンチの名画「最後の晩餐」:
by TBS 「The世界遺産」より)

バスでの長旅を前に、MFのブスケは、「バス移動を言い訳にはしない。チームがひとつにまとまるチャンス」と前向きに話したそうですが、第1戦の敗戦によって、バルサは来週バルセロナで行われる第2戦で2-0以上の勝利が要求されることになりました。

航空便の再開で、来週ミラノから乗り込んでくるインテルには長時間移動のハンデが課されないとしたらちょっと不公平な気がしますがどうなるのでしょう。

バルサにとってせめてもの救いは、今週末のリーグ戦がホーム開催だったことでしょう。対戦相手シェレスの本拠地、ヘレス・デ・ラ・フロンテラはアンダルシアの南部にあり、バルセロナからは航空機利用でなければ行きたくないような距離です。
国土が広いスペインで戦うリーガエスパニョーラにとって、航空路の混乱は死活問題でしょう。

CL
と国内リーグの2冠×2連覇を狙っているバルサにとってまさに正念場の季節になりました。
欧州の主要航空路が平常通りに運航されるようになっても、アイスランドの火山噴火が再噴火するリスクは依然として残っています。

DSC04412のコピー.JPG

DSC04409のコピー.JPG
(準々決勝でマンUを下したバイエルン、久々にCLの優勝なるか?)

さて、準決勝のもう1試合、21日夜ミュンヘンで開催されるバイエルン対リヨンの方も、アウエイのリヨンはバルサと同じくバスで移動しましたが、こちらは先週末の試合会場ボルドーからの移動だったので、ボルドーへの往復700キロを加えた移動距離は約1450キロ。まさに難行苦行の巡礼旅みたいです。

今年のGWの海外旅行は、近場の韓国が減ってヨーロッパが増加と言われていますし、W杯南ア大会開幕のまであと2カ月を切りました。今回の火山噴火が長期化しないことを祈るのみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

バルサのメッシは、誰にも止められない・・・スタジアムでメッシのプレイが見たい! [サッカー]



サッカースペインリーグの「エル・クラシコ」と言われる試合を、日曜の早朝、テレビの生中継で観戦しました。

レアル・マドリードの本拠地にFCバルセロナを迎え撃ったこの試合は、世界最高峰の闘いと言っても過言ではありません。今季新加入のカカ、イブラヒモビッチは欠場しましたが、C・ロナウドとメッシのエース対決もあり、見応えのある素晴らしい試合は休日に早起きした甲斐がありました。

C
・ロナウドがゴールを決めることができず苦しんだのに対して、メッシはこの日も先制ゴール。先週の欧州CL準々決勝アーセナル戦で4ゴールをあげたメッシを、スペイン代表の正GK、レアル・マドリードの守護神カシージャスも、止めることができませんでした。
4
ゴールを喰らったアーセナルのベンゲル監督が、「メッシは、プレステの中の選手みたいだ」と言ったのは決して負け惜しみではなくメッシに対する最大級の賛辞というべきでしょう。

小柄なメッシはなぜそんなに簡単にマークをかいくぐってゴールを決めてしまうのか

メッシはまだ来日したことがなく、生のプレイをスタジアムで見たことがありません。運営資金稼ぎのツアーや、ぬるい親善試合ではなくマジモードの試合で生メッシをスタジアムで見たい!

ところで、国内組で戦った先週のセルビア戦にまたも惨敗し、深刻な“慢性的決定力不足症”から回復できない日本代表に、W杯本番で救世主(メシア)が現れる奇跡は起きるのでしょうか?

FH000020のコピー.jpg
(バルセロナ港に建つ「コロンブスの塔」)

FH000008のコピー.jpg
(ガウディが手がけた民間建築「カサ・ミラ」)

FH000011のコピー.jpg
グエル公園

FH000018のコピー.jpg
(「サグラダ・ファミリア聖堂」の彫刻)

カタルーニャが誇る芸術の都・バルセロナは以前からもう一度訪問したい都市の一つでした。
天才建築家・ガウディの代表作で、着工から100年以上経過した今も建築工事が進行中の「サグラダ・ファミリア聖堂」は、ガウディ没後100周年にあたる2026年が完成目標と言われています。果たして目標通りに完成するかは疑問ですが、先日見たテレビで、聖堂全体が夜ライトアップされる姿がとても美しいことを知ったので、今度行く機会があるならライトが点灯される瞬間を見たいなと思います。

サグラダファミリアのコピー.jpg
ライトアップされた「サグラダ・ファミリア聖堂
by HIS旅行パンフより)

バルセロナを本拠とするエスパニョールに中村俊輔が移籍した時、バルセロナへの日本人旅行者急増によって日本発のスペイン直行便復活を目論んだ人もいたようですが、俊輔がチームにフィットせずあえなく挫折。スペインリーグで成功する日本人プレーヤーが誕生する日は果たしていつ?



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

桜の散歩道・・・・・・鄙の桜を愛でながら亡き友に思いを馳せる [街あるき]

DSC08729のコピー.JPG

この数年、初詣に行きそびれることがあっても満開に咲き誇るソメイヨシノだけは見逃したくないという思いが強く、都内の桜の名所に出向き写真を撮るようになりました。


DSC03453のコピー.jpg
(皇居・千鳥ヶ淵:2009.4撮影)
DSC02968のコピー.jpg
(目黒川:2008.4撮影)

特に“両岸から張り出した桜の枝が水面に覆いかぶさる風景”が好みで、皇居・千鳥ヶ淵緑道目黒川の桜の散歩道は何度でも歩きたいお気に入りの『お花見スポット』です。

例年なら心が浮き立つような桜の季節にもかかわらず、今年はなんとなく気分が沈みがちでした。
というのは、昨年2月に亡くなった大学のクラブ同期の友人を偲ぶ会を計画していたさなかに、同期の男性の訃報が飛び込みました。会の目的が『偲ぶ会と送る会』に変わってしまったことを嘆いていたら、今度は同期の友(女性)がかなり厳しい闘病生活中という情報がはいったのです。
2月はじめに会った時は、手術を控えていることなど傍目には分からずいつも通り話をしたばかりだったので、深刻な病状とはにわかに信じられない気持ちでした。


DSC08595のコピー.JPG
(善福寺川の桜並木)

都内の桜が満開になった日、杉並方面に住む友人の誘いで善福寺川のお花見に向かう途中、彼女の容態が急変して帰らぬ人となった知らせを受けました。

DSC08605のコピー.JPG

せっかくなので友人とのお花見は決行しましたが、美しい桜並木を歩きながらも、突然この世から居なくなってしまった友についつい思いを馳せがちでした。
長寿の時代というのに、私の友人は急いで人生を駆け抜けてしまう人が本当に多すぎます。

DSC08609のコピー.JPG

住宅街のそばを流れる善福寺川の静かな遊歩道では、近所の人たちがお年寄りや小さな子どもと一緒に、桜の木の下に腰を下ろしてお弁当を広げながらのんびりお花見をしていました。

DSC08621のコピー.JPG

DSC08651のコピー.JPG
(善福寺川の桜並木)

気心のしれた仲間や家族と近間でお花見をするような何気ない日常生活が、ある日突然終わってしまうなんて今の私には想像できませんが、友は今年の桜を見ずに逝ってしまいました。


DSC08679のコピー.jpg
(目黒川の桜:週末には桜まつりが開催されていました)

友の葬儀があった週末、都内はどこも見事に満開の桜でしたが花冷えと言うにはあまりに寒すぎる陽気で、週明けも冷たい雨。これほどまでの天候不順は今まで体験したことがないように思います。

DSC08693のコピー.JPG
(京成線・鬼越駅付近では電車からも桜並木が見えます)

脱力感に襲われていた私ですが、ぽかぽか陽気に誘われて、京成沿線の桜の名所である真間川(市川市)の桜並木を見に行きました。

DSC08694のコピー.JPG
(スタート地点:真間川の上流に向かいます)

京成線・鬼越駅から上流に向かい、富貴島小学校の横から回り込んで細い川幅の遊歩道を歩くコースは地方都市の雰囲気が感じられるコースです

DSC08702のコピー.JPG
(自然の残る川辺には様々な鳥が飛来します)

DSC08710のコピー.JPG

DSC08715のコピー.JPG
(どぶの匂いも感じられる川ですが、水鳥が遊んでいました)
DSC08717のコピー.JPG

DSC08718のコピー.JPG
北方橋の上でお弁当を広げる人たちもいました)
DSC08723のコピー.JPG

DSC08724のコピー.JPG

DSC08737のコピー.JPG
(八方橋付近は工事中で迂回するようになっていました)
DSC08743のコピー.JPG
(対岸をよく見ると川幅がかなり狭くなっています)
DSC08744のコピー.JPG
富貴島小学校横の道から回り込んで真間川に出ます)

川の改修工事のために桜並木が伐採されてしまったエリアもあるようなのですが、一級河川とは思えないほど川幅が狭いところもあります。

DSC08774のコピー.JPG

DSC08777のコピー.JPG

DSC08779のコピー.JPG
(川幅が狭いけれど一級河川・真間川です)

千鳥ヶ淵緑堂のような華やかさはないけれど鄙びた散歩道なので、今の私の気分にぴったりのお花見スポットでした。

DSC08793のコピー.JPG
(適当なところで折り返し、踏切を過ぎて下流に向かって歩くと国道14号に出ます)

自分の未熟な写真撮影技術では、その美しさを十分伝えられないもどかしさはありますが、少しはお花見気分を楽しんでいただけたでしょうか。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。