SSブログ

四川省の大地震、「パンダの里」や世界遺産「都江堰」の被害状況が心配 [パンダ]

172549417254981725499
(成都のパンダ繁殖基地は無事の模様。臥龍のこぱんだたちは元気?)

5月12日午後、中国四川省で発生した大規模な地震の被害状況は、四川省だけでも9000人以上の死者が確認されたそうですが、被災地の6万人と音信不通状態とも報道されています。今後現地と連絡がとれるようになると被害の拡大が判明するのではないか心配です。
音信不通の被災地には、中国最大のパンダ保護センターがある「臥龍特別行政区」が含まれているというので、パンダ大好きの私は昨日からニュースに釘付け状態。

成都の「パンダ繁殖基地」はどうやら無事だった模様ですが、臥龍の「パンダ保護センター」は震源地から約60キロしか離れておらず、パンダたちやパンダのお世話をしているスタッフの皆さんやその家族の方々は無事なのでしょうか。
また現地周辺には野生を含めると約280頭のパンダが生息しているとか。竹林は地震に強いと聞いたことがありますが・・・

日本のパンダプロジェクト事務局、「パンダ幼稚園」(http://www.panda-youchien.jp/)によれば、13日午後現在も通信手段が断絶し、臥龍の保護センターに設置しているWEBカメラももちろん繋がらず、現地の情報収集はなかなか困難なようです。
私も「里親サポーター」のひとりになっている「苺ちゃん」たち、いたずら盛りのこぱんだたちがどうしているのか、電気は不通でも、食料や水が確保できているのかとても心配です。

172549517254961725497

そして大きな被害が報道されている「都江堰市」には、世界遺産の治水施設「都江堰」があります。

以前パンダに会いたくて成都に行ったとき、観光で立ち寄った「都江堰」は、紀元前の工事とは思えない仕組みに驚かされましたが、すごく揺れる吊り橋がありました。
こちらも被害が大きくないことを願うばかりです。

(追記)
成都の観光でお世話になった現地スタッフの方たちのご無事を祈っています。
ガイドさんは、重慶から出張してきた若い女性でしたが、Gaktが大好きという親日派。娘とは子供の頃見たテレビアニメの話題で盛り上がっていました。
運転がていねいで、道ばたの花売りから良い香りのランの花を買って私たちと、ガイドさんにプレゼントしてくれた物静かなドライバーさん。
お二人のおかげで楽しい旅行になりました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。