SSブログ

梅雨の晴れ間の鎌倉散策・・・明月院・成就院の紫陽花とドラマのロケ地めぐり [街あるき]

DSC01085のコピー.jpg

先週末、梅雨の晴れ間に鎌倉の紫陽花散策に出かけました。


紫陽花が見ごろとなるこの時期は鎌倉が最も活気づく季節といわれる通り、北鎌倉で電車を降りると早くも駅の改札口を抜けるまで狭いホームが大渋滞。


駅からほど近い「あじさい寺」として有名な明月院も参道や散策路に咲く紫陽花を撮影するのもままならぬほどの混雑でした。

DSC01080のコピー.jpg

DSC01109のコピー.jpg

明月院の枯山水庭園 
須弥山をかたどり仏教観を表現している


DSC01089のコピー.jpg

明月院・本堂

コピーDSC01092.jpg

DSC01094のコピー.jpg

紫陽花の鉢を抱える仏様のアクセサリーが素敵

コピーDSC01106.jpg

コピーDSC01115.jpg

うさぎの宇宙ステーション

DSC01119のコピー.jpg


明月院の紫陽花の95%は姫紫陽花。

明月院ブルー”といわれる通り、境内はすがすがしい青一色に染まっていましたが、かなりの人混みの中での撮影なので、紫陽花はズームで撮影。

DSC01129のコピー.jpg

DSC01133のコピー.jpg

DSC01135のコピー.jpg


明月院の後、鶴岡八幡宮などを経て長谷まで由比ヶ浜通りを歩きました。
梅雨の晴れ間の週末なので鎌倉市内はどこも大変な人出。

次なる目的地は成就院ですが、ちょっとだけ寄り道して、鎌倉を舞台に小泉今日子、中井貴一が大人の恋物語を繰り広げるTVドラマ「続・最後から2番目の恋」のロケ地めぐりを

コピーDSC01203.jpg

成就院の前、「極楽寺坂切通」もドラマに登場。

コピーDSC01207.jpg

江ノ電・極楽寺駅の改札口は毎回登場。

コピーDSC01208.jpg

ドラマ出演者の色紙を改札横に掲出。


紫陽花の花は一雨ごとに色が深まると言われ、傘を差しながら雨粒が光る紫陽花を愛でるのは風情がありますが、晴れの日なら小高い丘の上にある成就院がおススメ。

由比ヶ浜の眺望を見下ろす参道の両側に紫陽花が咲き誇っていましたが、西側の階段をのぼって、東側に降りるだけなら拝観料は不要。

コピーDSC01219.jpg

DSC01220のコピー.jpg

由比ヶ浜海岸も、ドラマにたびたび登場。

DSC01230のコピー.jpg

DSC01233のコピー.jpg

DSC01235のコピー.jpg

コピーDSC01239.jpg


さて、中井貴一たちの長倉家と、小泉今日子が住む家の近くにある神社は御霊神社
神社の前の踏切もドラマによく登場するので、見物客が線路にはみ出して危険な撮影をしないように警備員が出ているくらい賑わっていました。

コピーDSC01250.jpg

DSC01248のコピー.jpg

DSC01259のコピー.jpg

御霊神社は「面掛け行列」で知られていますが、宝物蔵には七福神のひとり、知恵の神様、長寿の神様として親しまれている福禄寿が納められています。


当初は「長谷寺の紫陽花散策路」も歩く予定でしたが、散策路入場の待ち時間が90分というので中止し、四季を通して花が楽しめるという光則寺をさくっと見学してから、懇親会場へ向かい約8キロの街歩き終了。

今回は大学のクラブOB会の街歩きとして出かけたので街なかのおしゃれな雑貨屋さんやカフェをチェックする時間はありませんでしたが、成就院で海と紫陽花が競演する絶景を鑑賞し、ついでに現在放送中のドラマのロケ地めぐりも楽しむ欲張りな街歩きでした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。