SSブログ

上野のホッキョクグマ・デアちゃん、水中で泳ぐのびやかな姿と可愛いお尻に注目 [お気に入り]

(前回の記事の続きです)

コピーRIMG0679.jpg
(上野動物園のホッキョクグマ・デアちゃん:♀4歳:
イタリア生まれのお転婆娘は、都会の真ん中に作られた氷を模した運動場で一人暮らし)


東京地方も例年より長くて厳しい酷暑の夏となった2013年。
9月になっても猛暑が続くさなか、デアちゃんの展示施設の一部に不具合があったようで保守点検のためプールが使えず土の展示場で過ごす日々が続きました。
狭い運動場ではすぐに飽きてしまうのか、プールの方を覗いたり、ウロウロしたり見ているとちょっと切ないときもありました。


<デアちゃんに思わぬ試練?
  残暑なのにプールに入れない日々>
2013年9月撮影

コピーRIMG8049.jpg
デア「プールに飛び込みたいな

コピーRIMG8052.jpg
小さいけれども一応プールがあります。
でもどろんこデアちゃんがはいるとすぐこんな状態に。

コピーRIMG8054.jpg

狭いながらも楽しい我が家と思うことにしよう・・・
(観覧通路の小窓から覗くと目の前にデアちゃんがいます)

コピーRIMG8060.jpg

小窓からオヤツが降ってきました。
(可愛いお尻・・・)

コピーRIMG8067.jpg

ボール遊びをしている姿はやっぱり子どもですが、太い前足はアザラシも一撃で倒してしまう。

RIMG8301のコピー.jpg

大きな骨付き肉にかぶりつく肉食系女子デアちゃん

大きな骨付き肉は食べるのに時間がかかり、退屈しのぎにもってこいのおもちゃ?


来園当初、イタリアのスタッフからデアちゃんの好物だときいていた馬肉を与えてもなかなか食べようとしなかった時、デアちゃんがイタリア生まれということで、飼育員さんが試しに馬肉にオリーブ油を振りかけて与えてみたところ喜んで食べたとか。さすがラテン娘ですね。

コピーRIMG8353.jpg

小さいプールが泥水になった頃、上方から恵みのシャワーが降ってきました

コピーRIMG8492.jpg

デア「お肉大好きだけど、やっぱ退屈だぁ
雨模様の芝生でゴロゴロしていたのか茶色っぽいデアちゃん

コピーRIMG8637.jpg
おや、脱ぎ捨てられたシロクマの着ぐるみ発見?

コピーRIMG8641.jpg

大あくびのデアちゃん・・・


乙女のシャワータイムを覗き見?

コピーRIMG8733.jpg

やっとシャワータイムでほっと一息

コピーRIMG8734.jpg
リラックスしすぎたのか、温泉から上がってきたおばあさんみたいに見えます。
(デアちゃん、ゴメン!)

そうこうしている内にようやく収納タイム。

RIMG8742のコピー.jpg

気持ちがはやるのか前のめりの体勢で

コピーRIMG8745.jpg
かわいい肉球を見せ、あっという間に退出。


観測史上最も暑い10月でしたが、デアちゃんは待望のプールに毎日入れるようになり、快適な生活が戻ってきました。


<水中のデアちゃん、のびやかでダイナミックに泳ぐ>
2013.10月~11月撮影

「水と氷の回廊」にはプールの中を見ることができる様々な窓があり、水中でのデアちゃんの様子を間近に観察できます。

コピーRIMG9904.JPG

RIMG0412のコピー.jpg

コピーRIMG0747.jpg
窓の前で水中ターン

足の裏は肉球以外は毛がびっしりはえているから、氷の上でも滑らない


<オヤツタイムはデアちゃんのエクササイズ>
2013.10月~11月撮影

飼育員さんが30分ほど時間をかけて投入する餌を追いかけて、デアちゃんが素早い動きで運動場を移動したりプールに飛び込むオヤツタイムは、観覧者に人気がありますが、実はホッキョクグマの強制トレーニングタイムにもなっています。
野生下のホッキョクグマは餌を求めて長距離移動する生活ですが、狭い運動場の飼育下では運動不足になりがち。
ホッキョクグマの主食は馬肉ですが、鶏肉、卵、魚などの魚肉類の他、リンゴ、サツマイモなどの果物や野菜も食べています。オヤツタイムで投入されるものはその日によって違うそうですが、うすくスライスしたクマ用ソーセージや、リンゴやサツマイモ、軽く干した魚など投げやすい餌をよく見ます。
クマ用ビスケットもあるようですが、食パンなどを投入することもあります。


コピーRIMG9090.jpg

コピーRIMG9115.jpg

コピーRIMG9123.jpg

RIMG9125のコピー.jpg
飼育員さんの投入する餌に素早く反応

RIMG9144のコピー.jpg

コピーRIMG9149.jpg
「氷の海」に開けられた穴から顔を出し、身軽によじ登る

RIMG9927のコピー.jpg
容器を振って中からオヤツを取り出そうと真剣なデアちゃん


<水中でくつろぐ?デアちゃん>
2013年10月~11月撮影

RIMG9896のコピー.jpg
プールの中には階段があります

RIMG9949のコピー.jpg

コピーRIMG0422.jpg
「露天風呂を楽しむデアちゃん」

コピーRIMG0429.jpg
水中はこんな感じになってました。

鋭い爪の前足には小さな水かきがついてます。


<デアちゃんのプライベート?豆知識>
2013年10月~11月撮影

コピーRIMG0279.JPG

コピーRIMG0290.jpg

長い首:水面から顔を出したり、雪の中に首を突っ込むのに便利

小さな耳:体温を逃しません

コピーRIMG0740.jpg

毛が濡れるとほっそり見える。
毛の中は空洞で断熱効果に加えて泳ぐときの浮力になる。


寒さが厳しくなるこれからの季節、外出するのはおっくうになりがちですが、パンダやホッキョクグマにとっては快適な環境。
上野動物園を訪れてパンダのリーリーやシンシンの愛らしい仕草に癒され、ホッキョクグマのデアちゃんのダイナミックな飛び込みや泳ぎを見るのが楽しみです。


《オマケの映像》

生後3ヵ月のホッキョクグマの赤ちゃん
(2010年1月アドベンチャー・ワールドで撮影)

コピー2010.1ミライDSC07746.JPG







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。