SSブログ

愛しのラテン娘デアちゃん・・・上野のホッキョクグマ、来園から1年半過ぎました [お気に入り]

コピーDSC04790.jpg

上野動物園の人気動物であるホッキョクグマのための氷を模した運動場が初めてできたのは1902年。201110月、老朽化していた施設が2年がかりの大規模な改修工事を経てリニューアルし、北極圏に生息する動物を展示する「ホッキョクグマとアザラシの海」がオープンしました。

私は2011年春のリーリーとシンシンの来園後、長らく足が遠のいていた上野動物園にパンダ観覧のため出かけるようになりましたが、最近、ホッキョクグマのデアちゃん(♀4歳)の展示エリアまで足を延ばすことが多くなりました。

ホッキョクグマなのに北国育ちではなく、アドリア海沿岸の動物園生まれというラテン娘・デアちゃんは血気盛んなお年頃というか、まだお転婆娘真っ盛り。
折からの「シロクマカフェ」ブームも相まって、ホッキョクグマの観察も楽しいライフワークになりそうです。


赤ちゃん時代の記録がないのでデアちゃんの成長アルバムといえるほどの外見的変化がみられませんが、私がデアちゃんに初めて会った2012年6月から最近までの写真をまとめてみました。
(写真が多いので2回にわけてご紹介)


<こんにちは、デアです>
2012年6月撮影

コピーDSC04795.jpg


コピーDSC04793.jpg

2008年12月2日 イタリアのファサーノ・サファリ生まれ

デア(Dea)はイタリア語で女神

両親のもとで順調に成長し、デアの2頭の兄妹も他の動物園に移動。


<日本の暑い夏を初体験>
2012.7~8月撮影

北極圏の氷壁と氷原を模し、海辺の臨場感あふれる運動場ですが、照り返しがまぶしい・・・

コピーDSC05000.jpg

コピーDSC05002.jpg

うだる暑さに喘ぎながらもなぜかプールにはいらない。
ちっとも動こうとしないデアちゃんに、観覧者から「デア、思い切ってプールへ飛び込め!」の声が飛びますが・・・

コピーDSC05212.jpg

コピーDSC05214.jpg

次の訪問時は水辺にいましたが、豪快なダイビング姿は見られず残念。

DSC05115のコピー.jpg

上野動物園の真夏のイベント告知ポスターにイラストで参加。


<待ってました!寒い冬は大好きな季節>
2012年12月~2013年1月撮影

コピーRIMG3447.jpg

RIMG3452のコピー.jpg

プールでお気に入りの赤いブイと遊ぶ

運動場の下に設けられた「水と氷の回廊」からはプールの中が見えます


1月、強風下の降雪で上野動物園は雪の重みで木の枝が折れるなどで閉園時間が早まるほどでしたが、待望の降雪に寒さを好む動物たちは大はしゃぎ・・・

翌日も大量の残雪処理に追われる職員さんは大変でしたが、パンダたちも残雪を楽しんでいました。

コピーシンシンRIMG3659.jpg


コピーRIMG3835.jpg

コピーRIMG3833.jpg

コピーRIMG3830.jpg

コピーRIMG3972.jpg

「冬のクマたち」と題したキーパーズトークでホッキョクグマの習性等についてもお勉強しました。
飼育員さんのお話では、雪が降った日、デアちゃんも、雪の中を嬉しそうに走り回っていたとのこと。


<デアちゃん来園から1年、2度目の春>
2013.3月~4月撮影

コピーRIMG4194.jpg

桜の満開宣言で、上野公園は平日でも花見客で大混雑。
園内は静かにお花見が出来る穴場?

コピーDSC00673.JPG

春眠暁を覚えず・・・

コピーRIMG4848.jpg
デアちゃんはお客さんを観察中?

コピーRIMG4846.jpg


<日本の夏も2回目、猛暑を楽しむ余裕?>
2013年7月~8月撮影

お気に入り?【真っ黒デアちゃん

RIMG6619のコピー.jpg

RIMG6620のコピー.jpg

運動場の上の芝生でゴロゴロして真っ黒になったデアちゃん
(頭が撮影できず残念!)

コピーRIMG6625.jpg

プールに飛び込んでシロクマに戻る


真夏の夜の動物園」のイベント開催で延長営業

コピーRIMG7165.jpg
デア「今日はいつもよりお客様が多いみたい・・・」

ゾウの運動場の中には老若男女が溢れてました。

コピーRIMG7156.JPG

コピーRIMG7256.JPG

コピーRIMG7876.jpg
デアちゃんは運動場の日陰で休憩中


(その2に続きます)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。