SSブログ

上野のパンダリーリー、誕生日祝いの氷ケーキで天性のパフォーマーぶりを発揮 [パンダ]

RIMG7343のコピー.jpg

上野動物園の人気者、♂パンダのリーリーが先週8歳になりました。

お盆休みの最中とあって猛暑にもかかわらず、お誕生日のケーキがプレゼントされるパンダ舎は、予定時刻の前から大混雑。

私が初めて参戦した7月のシンシンの誕生日は平日の午後なのにかなりの人出。私は後列でもみくちゃになりましたが、先月を上回る観覧者が来場した現場はラッシュアワーの総武線・錦糸町―秋葉原間並みの混雑。熱気とミストの湿気が混じたサウナ状態に人いきれの酸欠も重なり気分が悪くなる人が出てもおかしくない厳しい環境。

そんな状況でしたが、早めにスタンバイしたおかげでコンデジでも撮影できる場所を確保し、前列のお客様の頭越しになんとか撮影できました。


コピーリーリーRIMG7309.jpg
リーリー:お客さんが多いみたいだけど、
     何があるんだ?
     もしかして俺の誕生日会とかかな。


日頃から様々な意外性のあるパフォーマンスを発揮してくれるリーリーが、誕生日のケーキに反応してどんなパフォーマンスを見せてくれるのか?
今回私は、氷のケーキに対するリーリー反応だけを写真から細かく検証してみました。


<午後2時過ぎ>
コピーリーリーRIMG7320.jpg
リーリーは△おにぎり状態で爆睡中。

リーリーは、餌交換の時間に寝過ごしてしまうことがよくあるのですが、ちゃんと起きられるかな?



<午後2時半過ぎ>
リーリーが眠っている隣室で、飼育員さんたちがケーキ作りの作業開始。

バケツで凍らせた大きな氷のケーキにドリルで穴を開け、氷のプレートにのせてから周りにタケを挿します。一回り小さなケーキと二段重ねになるようです。

コピーRIMG7332.jpg


コピーRIMG7334.jpg
2段目は、氷の中に埋め込んだニンジンでパンダの顔?

RIMG7346のコピー.jpg
リーリーのお誕生日ケーキ

パンダ団子で作ったパンダのフィギュアにを載せ、側面に8の数字をかたどりタケのアレンジとニンジン・リンゴをあしらった涼しげなケーキが完成。パンダのフィギュアはどことなくリーリーに似ている?


<午後3時前>
コピーリーリーRIMG7355.jpg


隣室でケーキ作りの作業が進行する中で昼寝から目覚めたリーリーは、空腹らしく飼育員さんにおやつの催促をしますが、この後ケーキのプレゼントがあるので、リーリーが何回おねだりしてもおやつがもらえずリーリーは困惑気味。

この時すでに観覧通路は原則歩行観覧の前列も滞りがちで、ゆっくり観覧したい後列はすし詰め状態。



<午後3時過ぎ>
ようやくお待ちかね、ケーキのプレゼントタイム
大歓声に迎えられて本日の主役が入場します。

コピーリーリーRIMG7361.jpg
リーリーは迷うことなくケーキへまっしぐら

コピーリーリーRIMG7368.jpg

ケーキの周りのニンジンやリンゴから攻めていくリーリー。
最前列のカメラマンも緊張の一瞬、ケーキを頭突きするような動きが
・・・・

コピーリーリーRIMG7370.JPG

次の瞬間リーリーの頭突きで、ケーキが動き、パンダのフィギュアは部屋の隅に吹っ飛んだ模様。
(ケーキが宙を舞う決定的映像は「毎日パンダ」さんのブログに掲載されています)
せっかくのフィギュアが早々に行方不明かと思っていたら。。。

コピーリーリーRIMG7374.jpg
パンダのフィギュア(赤○)を発見して拾い上げ、お口をあんぐり開けるリーリー


コピーリーリーRIMG7386.jpg
リーリー:興奮しちゃってスミマセン。
     写真ちゃんと撮れましたか?

数分後、少し落ち着いたリーリーは、最前列のカメラマンの方をむいてご挨拶する気配り。
その後しばらくの間リーリーは観覧者に背を向けて、ケーキに集中。


コピーリーリーRIMG7410.jpg

やっと横向きになったリーリーですが、ケーキに対してまたも頭突きの予感。。。


コピーリーリーRIMG7413.jpg

リーリー上段を落としてケーキを解体することに成功


コピーリーリーRIMG7428.jpg

続いてケーキの土台である氷のプレート解体に着手。


コピーリーリーRIMG7430.jpg

プレートに向かってリーリーの鋭いパンチが炸裂!

コピーリーリーRIMG7436.jpg

割れた氷のプレートを触ったり、ケーキにすりすり。。。

コピーリーリーRIMG7439.jpg

氷のケーキの下段にくちづけする(?)リーリー

コピーリーリーRIMG7447.jpg

さっき自分で落とした上段のニンジンなどを味わうリーリー

コピーリーリーRIMG7453.jpg

その時、展示室のガラスの外側に飾られたお花を発見
興味深そうに眺めるリーリー

パンダ人形がアレンジされた花かごは、愛パンの方からのプレゼントとのこと。

コピーリーリーRIMG7463.jpg

ケーキのアレンジのタケがうまい!と、ご機嫌なリーリー
しばし、新鮮なタケの味を噛みしめる

RIMG7467のコピー.jpg

リーリー:これは太鼓に使えるかな?

と、そ~ぉっと手を載せてみるリーリー

コピーリーリーRIMG7473.jpg

リーリー:そうだ、♪♪Happy Birstday♪♪
     忘れるトコだったよ。
     となると太鼓よりミニピアノだね。

花かごのパンダ人形に歌を聴かせてあげる(?)リーリー

コピーリーリーRIMG7489.jpg

ケーキの下段をひっくり返してチェックしたリーリーですが、何もみつからなかったらしい。

約20分間で「誕生日祝いの氷ケーキの点検」という任務を完了したリーリーは、隣室に移動。

(注:リーリーは日頃、壁や天井など室内各所の点検作業に励んでいます)


コピーリーリーRIMG7504.jpg

リーリー:ねぇねぇ、お客さん、
     氷のケーキを食べたことある?
     飼育員さんからもらったケーキ美味しかったよ。
     

しばしのタケタイムの後、再び氷のケーキのところに戻ったリーリー

RIMG7507のコピー.jpg

リーリー:おやおや、これはもしかして「パンダの顔」だったのかな?



誕生日会のイベントが一段落したので、私は熱中症になる前にパンダ舎を脱出して涼しい食堂でパン友さんとゆっくり休憩しながらパンダ関連の情報交換。


<午後5時前>
パンダ舎にもどって来たら、パンダ釣りを終えて晩ご飯中のリーリーの前に、氷のケーキが形を整えられて鎮座。

コピーリーリーRIMG7536.jpg

リーリー:帰っちゃったのかと思ったけど戻ってきてくれて嬉しいよ。

コピーリーリーRIMG7556.jpg

リーリー:さてと、このケーキ、次はどうするかな。。。

コピーリーリーRIMG7565.jpg

リーリー:日光の天然氷のかき氷が人気らしいけど、暑い日はかき氷だよね。

コピーリーリーRIMG7582.jpg

リーリー:ひゃぁ、冷たくて気持ちイイ!
     疲れ目も冷やすといいんだって?

RIMG7591のコピー.jpg


リーリー:今日は楽しんでもらえましたか?

私:ありがとうリーリー、今日はホントに色々なパフォーマンス見せてもらって楽しかったよ!


ところで、本日はいつになくお客様の滞留時間が短かったシンシンの様子は?
        
コピーシンシンRIMG7300.jpg

シンシン:お客さんの滞留時間なんて、あたくし、別に気にしてませんことよ。

生まれながらの美女パンダさんは余裕のカメラポーズでした。


同じパンダ保護施設で生まれ育ったリーリーとシンシンは、幼い頃からの仲良し。

写真は1歳半頃、遊具で遊ぶリーリー(右)とシンシン(左)ですが、いつまでも元気で仲良く暮らしてくださいね。

上野パンダのコピー.jpg
(「リーリーとシンシンのカレンダー」より)


私は、6時前にパンダ舎を退出してしまいましたが、閉園直前に有志の方々から♪♪Happy Birstday♪♪の大合唱がプレゼントされたとのこと。



お誕生日会の様子は、たくさんのパン友さんたちがブログなどで報告されていますが、誕生日会当日の主な出来事あれこれは、「毎日パンダ」さんのブログに素敵な写真が満載です。  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。