SSブログ

この夏は福島へ!エメラルドグリーンにきらめく神秘の五色沼を歩こう! [お気に入り]

DSC07534のコピー.jpg
磐梯山と毘沙門沼

富士山が世界遺産に登録されることになり、富士登山人気は加熱気味、富士山が見える景勝地も今まで以上の賑わいを見せそうです。
でも、私はこの夏は東北地方、特にNHKの大河ドラマで注目されている福島方面の旅をオススメしたいと思います。

豊かな自然に恵まれ、東西に広がる土地に多くの観光資源を持つ福島県ですが、東日本大震災のあとは様々な風評被害に悩まされています。

自分も楽しみながら、福島の人たちを応援したいと思うシニア世代の方へのイチオシは、エメラルドグリーンやコバルトブルーなど様々な色に変化するという磐梯五色沼湖沼群(福島県・磐梯高原)。


DSC07527のコピー.jpg
毘沙門沼
五色沼湖沼群最大の毘沙門沼でボート遊びを楽しんだり湖畔を散策することもできる

初夏に訪れた裏磐梯には、“森と湖が神秘的な美しさを演出する”景勝地がありました。

梅雨入り間近の6月中旬、学生時代の仲間たちと会津方面へのバス旅行に参加したのですが、磐梯山の大噴火で生まれた湖沼群は季節や天気、太陽の位置などで彩りが変わると知り、当日までお天気だけが心配でした。

参加者の日頃の行いがよかったのか約40年ぶりに訪れた五色沼は素晴らしい晴天で私たちを迎えてくれ、爽やかな空気の中で様々な色をした沼を巡る1時間ほどの散策を楽しむことができました。


磐梯山の大噴火で生まれた大小20以上の湖沼群を巡るトレッキングコースは、高低差も少なく整備されているので歩きやすいコース。
私たちが歩いたのは、裏磐梯ビジターセンター側からスタートする、所要1時間あまり、全長3.6㎞の林間コースですが、トレッキングシューズがなければ足元が滑りにくいスニーカーなどがオススメ。


DSC07560のコピー.jpg
赤沼
沼の周囲に生えるヨシの根元が酸化鉄の沈殿物で赤褐色に見えることから赤沼と呼ばれる。
好天に恵まれ、水面はエメラルドグリーンに輝いていた。


DSC07565のコピー.jpg
みどろ沼
木々の間から微かに見えるみどろ沼は、3つの異なる色が眺められる美しい沼。
東部、中央部、西部で水深や水質、水草の繁茂の具合が微妙に異なることから水の色が違って見える。


DSC07575のコピー.jpg
★竜沼★
生い茂る木々の合間からほんの一部が見える沼。
MAPを片手に歩かないと見落としてしまいそう。


コピーDSC07579.jpg
★木々の間を流れる渓流★
足元が滑りやすいので注意しながら、水の中に手を入れてみたらとても冷たかった。


コピーDSC07587.jpg
弁天沼
散策路を歩いていくと視界が開け、水面が美しく輝く大きな沼が見える。
沼とアカマツ林が織りなす神秘的な風景はなんとなく南国風。

コピーDSC07606.jpg
弁天沼
吾妻山を望む開放的な風景が広がる。


DSC07613のコピー.jpg
瑠璃沼
コースからやや右手にそれた高台から見える沼。
場所や時間によって色合いを変える沼越しに磐梯山が見えるビューポイントは見逃せない。


DSC07619のコピー.jpg
青沼
白みがかった青色の水面が美しい。
湖底に群生する苔と光の具合で角度によって多彩な色に変化するという。


コピーDSC07625.jpg
柳沼
五色沼自然探勝路の最後にある広い沼。
ゴールはもうすぐ!

DSC07632のコピー.jpg
★柳沼★
広い水面に周囲の木々が映り込み絵画のような風景。
湖畔には、食堂や土産物屋があり、バス停もすぐ近くにある。


五色沼自然探勝路歩きの詳細は、別サイトの旅行記でご紹介しています。
よろしければこちらからご覧ください。



私が五色沼に行きたいと思ったのは、2009年のクロアチア旅行で訪れた世界遺産・プリトヴィッツェ湖群国立公園で見た光景とイメージが重なっていたからなのです。


★★世界遺産・プリトヴィッツェ湖群国立公園★★
エメラルドグリーンに輝く大小16の湖と92カ所の滝が点在するクロアチアの世界遺産。


コピーDSC05922.jpg

DSC05661のコピー.JPG

DSC05687のコピー.JPG

DSC05756のコピー.JPG

修正DSC05813のコピー.JPG


実は、このクロアチア旅行で唯一の雨天がなんとプリトヴィッツェ湖群のハイキングと重なるという不運。まるで嵐のような天候の中のハイキングで、せっかくの絶景を存分に楽しむことができなかったのです。でもリベンジするにはクロアチアはあまりにも遠すぎますが、五色沼なら・・・・


プリトヴィッツェ湖群のハイキングの詳細は別サイトの旅行記でご紹介しています。
よろしければこちらからご覧ください。



DSC05801のコピー.JPG
◆雨のプリトヴィッツェ湖群◆
いくつもの滝が湖に注ぎ込む景観も暗く寂しげ・・・・

DSC07544のコピー.jpg
★毘沙門沼★


コピーDSC07776.jpg

今回の福島方面のバス旅行では、五色沼の他に、安達太良山、あぶくま洞、喜多方を観光し、NHK大河ドラマ「八重の桜」で盛り上がっている会津若松にも足を延ばし、白虎隊の悲劇の舞台となった飯盛山も見学しました。

幕末から明治維新の時代に生きた若者たちの志と現代の若者たちの幼さについても色々考えさせられましたが、浜通りのいわき市で津波のあとの市街地を通って復興にはほど遠い現状を目の当たりにし、今年から強制的に徴収されている「復興税」の使途につき国民がきちっと監視しなければいけないと実感しました。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

株式投資

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株式投資 (2013-09-22 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。