SSブログ

パンダのリーリー、パートナーの不在を埋めるパフォーマンスで絶賛営業中 [パンダ]

コピーリーリーRIMG6100.jpg

コピーRIMG5978.jpg

64日から上野のパンダ・シンシンは、出産の場合に備えて公開を休止中ですがパートナーのリーリーは通常営業。
毎日ぱんだ」さんのブログ情報などにより、最近のリーリーは普段使わない小さな運動で展示されていたり、シンシンの使っていた運動場でハンモック遊びを楽しんでいるというので、私も様子を見に行きました。


空梅雨気味の東京は、先週末も好天に恵まれ上野動物園は家族連れなどで大賑わい。

西園の方に用事があったのですがパンダ舎の前を通りかかると、大勢のお客様が上の方を見上げていて時折歓声があがります。

RIMG5949のコピー.jpg

何事かと思えば、リーリーが樹上のパフォーマンスを披露中でした。

木の枝が大きくしなうたびに細い枝が折れてリーリーが落下するのではないかとハラハラしながら見守る観衆の心配をよそにリーリーはマイペースで木登りを堪能。

臥龍時代の飼育員さんによると、リーリーは子パンダの頃から高い塀登りに挑戦したり、園内の高い木のてっぺんをめざすのが“趣味”だったといいますからこの程度はリーリーにとっては何でもないことのようです。

コピーリーリーRIMG5980.jpg

この日のリーリーは普段シンシンが使っている広い運動場にいました。

午前中にはハンモック遊びもしたようですが、私は目撃出来ませんでした。
気温が25度を超えると屋外展示はパンダにとって厳しい環境と聞きますが、この日は午後3時まで屋外で過ごしていました。

涼を求めてプールに浸かるリーリー
RIMG6030のコピー.jpg
身体を丸めているとシンシンの後ろ姿に似ている?

ガラス面への映り込みがきついのですが、なんとなくリーリーがオトメンチックに見えます
コピーリーリーRIMG5988.jpg

コピーリーリーRIMG5998.jpg
お客様と対話しながら(?)タケを持つ右手(前肢)の仕草がエレガント


お待たせ!3時過ぎからエアコンで快適な環境の室内へ移動。

RIMG6033のコピー.jpg

本日も大好物のタケノコを食べられて気分よさそう

コピーリーリーRIMG6067.jpg

本日の運勢占い中(?)
赤ちゃん生まれるかな。。。。

コピーリーリーRIMG6070.jpg

リ「シンシン、どうしているかなぁ」

RIMG6138のコピー.jpg
リ「おーいシンシン、元気かい?」

と挨拶しながら(?)○んちをポトリ・・・・


さて、用意された食事を殆ど食べてしまったリーリー

RIMG6130のコピー.jpg

リ「おねえさん、タケ大盛!大至急で追加ね」


この日、上野パンダ大使である7人の子どもたちによる「ジャイアントパンダけんきゅうレポート」の完成お披露目がありました。

コピーRIMG5963.jpg

子どもたちの目線から伝えられたパンダのひみつがリーフレットにまとめられました

私も知らなかったパンダのひみつが載っていました。

パンダには長くて鋭いツメがあり、ツメを使って上手に木に登ります。
でも長く伸びてしまったツメはどうするのか?

飼育員も大人のパンダと同じ空間に居るのは危険なので、長くなってしまったツメを切ってあげられません。

コピーリーリーRIMG6055.jpg

パンダのツメは切ってあげなくても、自然に先が剥がれて短くなるんだって!


《おまけの映像》

上野公園は桜の名所ですが、今の時期はあじさいがきれいにく咲いていました

RIMG6160のコピー.jpg

コピーRIMG6156.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。