SSブログ

上野のパンダ・シンシン、暖かいまなざしに見送られていざ産休へ・・・・今年は夢が叶うかな? [パンダ]

コピーシンシンRIMG5797.jpg

コピーシンシンRIMG5916.jpg
シ:お腹に赤ちゃんがいるのかって?
  それは、まだヒ・ミ・ツよ。

コピーRIMG5764.jpg

上野のパンダ・シンシンが妊娠・出産になった場合に備えて64日から一般公開休止中です。

パンダの妊娠は外見からわかりにくいだけでなく、偽妊娠ということもあるので出産間際になるまで判定できませんが、昨年の初出産が悲しい結果になってしまったので、今年は早め早めの対策がとられているようです。

コピーシンシンRIMG5787.jpg

シンシンは、しばしの見納めということで、先週は人出が少なそうな平日に会いに出かけたのに、家にいても落ち着かず一般公開最終日のラスト営業も見届けに行ってきました。

同じようなお気持ちの方が多かったらしく、日曜日のパンダ舎は大賑わいで、多くのパン友さんたちと一緒にシンシンにエールを送ることができました。



《ラスト数日前、平日午後のシンシン

コピーシンシンRIMG5515.jpg
★傘をさして(?)台の上でお昼寝中のシンシン

コピーシンシンRIMG5530.jpg
★通路でつまみ食い?★

餌交換の時間になってもシンシンが起きてこないので、通路に餌が投入されたようです。
いつもは餌交換時に待機する狭い通路にシンシンは座り込んでお食事中。
ストレスを感じないように、シンシンの居場所はシンシンまかせ?

コピーシンシンRIMG5548.jpg
★木にしがみついて(?)休息中のシンシン★


シンシンの公開休止発表から数日後の平日午後、雨模様のパンダ舎前は遠足・修学旅行などの幼稚園児や中学生も多くいつもの平日よりも賑わっていましたが、シンシンは元気そうにマイペースで気ままに過ごしていました。

コピーシンシンRIMG5621.jpg
★シンシンに興味津々の園児たち★

コピーシンシンRIMG5627.jpg
シ:あら、あなたたち遠足?
  どこからいらしたの?
コピーシンシンRIMG5630.jpg
シ:この間ね、ローランドゴリラに赤ちゃんが産まれたんですって
コピーシンシンRIMG5640.jpg
シ:私も可愛い赤ちゃんが欲しいわ・・・・
コピーシンシンRIMG5646.jpg
シ:パンダはね、赤ちゃんがお腹の中に居てもお腹が大きくならないし、赤ちゃんが産まれるかどうかもなかなかわからないのよ。

(黄色い帽子のおともだちたちとこんな会話をしているように見えました)

コピーシンシンRIMG5673.jpg
★水飲みシンシン、水に映る自分と対話中?★

コピーシンシンRIMG5675.jpg
★ハンモックの下でスヤスヤ★
夢の中で子パンダと遊んでいる?

以前はかなり激しい動きのハンモック・エクササイズに熱中していたシンシンですが、最近は動きもゆったりで休息時間が長くなっているとのこと。


笑顔が多いシンシンですが、時にはワイルドな表情を見せることも

コピーシンシンRIMG5656.jpg
★パンダ傘を横に置いて歯磨き中?★


今年のシンシンは妊娠の兆候が見られると発表された後も、昨年より元気なように見えます。
参考:《2012年6月下旬撮影のシンシン》

シンシン拡大DSC04737.jpg

コピーDSC04684.JPG

昨年、公開休止前のシンシンはいかにも身体がだるそうで元気がなく、いつものスマイル・サービスもありませんでした。

最近のシンシンは、タケの摂食量が減少しているそうですが、毛艶もよく、昨年よりも体調がよさそうとのことです。もし妊娠している場合、早ければ6月中にも赤ちゃん誕生のニュースが届くかもしれません。



《シンシン公開休止直前
         日曜日夕方のパンダ舎

シンシンはいつものように自由に気ままに営業中かと思いきや。。。。

コピーシンシンRIMG5853.jpg
なんだか痒くてたまらないの・・・・

コピーシンシンRIMG5871.jpg
晩ご飯、大好物のタケノコGET!

シンシンはお客様の目の前で幸せそうに美味しそうにタケノコを食べてくれました。
今年の春のタケノコですが、栄養価が高いということで明らかにシンシンに多めに食べさせているように思われます。

(実はリーリーもタケノコ大好きで、早くタケノコを食べたくて大暴れすることもあったようですが、多分その事実を知りません。でも、知らない方が幸せなことってありますよね)


日曜日夕方のリーリーは、最近シンシンの展示室前で釘付けになるお客さんが何やら多いことに感づいた様子で、あらん限りのアピールをしていました。

コピーリーリーRIMG5807.jpg
★台に上って電球チェック中?★

ついでに、壁に「盗聴器」などが仕掛けられていないかもチェック?

コピーリーリーRIMG5818.jpg
★入浴しながら足の裏の匂いを嗅ぐ★

リーリーの入浴姿は中年男の雰囲気が滲み出ていたりして共感されるのか秘かに大人気ですが、ふかふかのフエルトのわらじみたいというリーリーの足裏もマニアの間で人気上昇中。

入浴中に頭をかきむしったり、さらには大きな体をたたんで「やぐら潜り」などもしてみせたのですが、動きがとても早くて撮影出来ず。


コピーリーリーRIMG5880.jpg
★壁際でやさぐれるリーリー★

そんな必死のアピールにもかかわらず、お客様はシンシンの展示室前に大集結。
一体何が起きているかわからず悲しそうなリーリー。。。。

(「心配しなくても大丈夫。シンシンが休みの間はリーリーがお客様の視線を独り占めできるのだから」って、リーリーに伝えたかった!)


パンダ舎の営業時間終了が迫り、写真撮影もままならない大混雑に。

シンシンにエールを送りたいお客様が展示室の前を埋め尽くし、シンシンは何かを感じたかのようにずっと正面を向いて営業。

コピーシンシンRIMG5886.jpg
シ:皆さん、私のために集まってくださってありがとう!私は元気ですから安心してね。

妊娠しているかどうかまだ分からないけれど大事をとって休ませていただきます。

コピーシンシンRIMG5934.jpg
シ:またお会い出来る日までごきげんよう!

コピーシンシンRIMG5936.jpg

静かにシャッターが下りてくるのを女性警備員のKさんもお客様と一緒に見守ります。

Kさんからは
「本日のご来場ありがとうございました。
しばらく皆様とは会えなくなりますが、シンシンのことをこれからも暖かく見守ってください」との挨拶があり、思わず涙目になりそうな方も・・・・

でも、パン友さんの一人が見せてくれたライブ中継の画面で、下りたシャッターの向こう側には確かにシンシンがいることがわかりなんだか安心しました。


偽妊娠という可能性はまだありますが、NHK・TVに出演した福田副園長の「今できるベストのことをひとつずつ積み重ねていけば必ず道は拓ける」という言葉が耳に残ります。

何はともあれ、シンシン、リラックスして元気で過ごしてね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。