SSブログ

藤村俊介さんのチェロ演奏会、情熱の国・スペインの民謡に想いを巡らす [原村の小さなホール]

DSC07339のコピー.jpg
信州・原村 まるやち湖畔の「ズミ(コナシ)」

DSC07351のコピー.jpg
原村ペンションビレッジ、緑溢れた美しいガーデン散策も楽しい
DSC07345のコピー.jpg

DSC07285のコピー.jpg

小林節子さんが主宰する信州原村・リングリンクホール恒例イベント「藤村俊介チェロ演奏会」に今年も行ってきました。

毎年、緑が美しい初夏の原村で藤村さんのチェロ演奏を聴くのが楽しみなのですが、藤村さん自身もご家族連れで来られて、アットホームな小さなホールのお客様の前で演奏するのを気に入ってくださり、今年が9回目となるようです。


DSC07203のコピー.jpg

今回も奥様の伴奏で、ファリャ「スペイン歌曲」、サンサーンス「白鳥」、ポッパー「ハンガリー狂詩曲」などの演奏曲が告知されていましたが、当日まで知らされないこの演奏会の“隠れテーマ”が私にとっては、毎年楽しみなのです。

一昨年はチェロを習い始めた長男俊くんの「公開レッスン」というハプニング企画がありましたが、演奏会前のリハからは俊くんの出番はない模様。さて、一体どんな趣向でしょう?

約40人のお客様をお迎えして演奏会が始まります。


DSC07220のコピー.jpg

♪♪ J.Sバッハ 無伴奏チェロ組曲第一番より
              プレリュード 
♪♪

チェロ音楽の金字塔ともいわれる組曲の前奏曲。
“一筆書き”のような起伏が印象的な旋律は、誰もが耳にしたことのある名曲です。


★バッハの無伴奏チェロ組曲は、藤村さんのこのCDにも収録されています★

カサド:無伴奏チェロ組曲

カサド:無伴奏チェロ組曲

  • アーティスト: 藤村俊介,藤村俊介,カサド J.S.バッハ
  • 出版社/メーカー: マイスター・ミュージック
  • 発売日: 2007/04/24
  • メディア: CD


    コピーDSC07217.jpg

    続いてはポピュラーなチェロの名曲。会場は一気にリラックスムードが漂います。

    ♪♪ サンサーンス 白鳥 ♪♪

    チェロの演奏会では、チェロのために作曲された楽曲以外に、歌曲をチェロ演奏用に編曲して演奏することも多いのですが、一昨年の演奏会で藤村さんは、フランスの作曲家G.フォーレの『夢のあとに』は、歌詞の意味を知る前と知った後では演奏に込める想いが異なってくる曲といわれました。
    フォーレ自身が失恋でうちひしがれた心境の時に作曲したという哀愁に満ちた曲調の名曲ですが、歌詞は“(いなくなってしまった恋人との)ミステリアスな夜をもう一度!”などとポジティブにもとれる意外性と、藤村さんの解説でした。


    今回は、バレエ音楽『三角帽子』の作曲者として有名な、M.deファリャ(1876-1946)の「スペイン歌曲」より6曲が演奏されました。

    コピーDSC07224.jpg

    ♪♪M.deファリャ スペイン民謡組曲♪♪

    ファリャは、スペインの民族音楽、特にアンダルシアのフラメンコ(のカンテ:歌)に興味を寄せ、多くの作品にその影響が見られるといわれます。

    今回選曲のスペイン民謡も日本人にとっては曲調から受けるイメージと歌詞にギャップを感じそうな曲が結構ありました。スペイン民謡は明るく弾ける歌や、恋の苦しみの歌など多彩ですが、激しい情熱がほとばしるような旋律がとても印象的でした。


    スペインの情熱に触れた後は、
    ♪♪ プロコフィエフ チェロソナタ第二楽章 ♪♪

    コピーDSC07232.jpg


    そして次なるテーマは、チェリスト自身が作曲した楽曲を演奏したいとのこと。

    藤村
    さんの恩師である安田謙一郎先生が師事していた名チェリスト、ガスパール・カサド(カザルスの高弟)にまつわるいかにもスペイン人らしいエピソードがいくつか紹介されましたが、カサドは演奏会で練習曲を弾くことがよくあったそうです。

    “練習コンチェルトも愛を込めて弾けば良い曲に聞こえる”ということで、藤村さん自身の音楽高校入試課題曲となったドイツ人による練習曲も紹介されました。

    ♪♪ D.ポッパー ハンガリー狂詩曲 ♪♪
    ハンガリー=オーストリア二重帝国のチェロ奏者・作曲家、D.ポッパー(1843-1913)は、ユダヤ系チェコ人ですが、この曲もなかなか情熱的な楽曲でした。

    最後は、昨年のリングリンクの演奏会でも演奏された
    ♪♪ G.カサド 親愛なる言葉(愛の言葉)♪♪

    カサドが「親愛なるカザルス先生へ」捧げた曲は、カサド自身と原智恵子夫妻による情熱的な演奏をYou tubeで聴くことができますが、CD化はされていないようです。


    DSC07250のコピー.jpg

    DSC07209のコピー.jpg

    今回の藤村夫妻の演奏もカサド夫妻に負けず最後までなかなか情熱的でしたが、さらに藤村家の長女がピアノ演奏するお母様の譜めくりとして本格デビュー(?)というファミリパワーも発揮されました。
    私が初めて原村に来た頃、演奏中は会場の外で遊び回っていた幼ないお子さんたちが、今ではリハーサルから演奏するときの注意事項に耳を傾け、ご両親の演奏にじっと聴き入る姿に感動しました。


    ところで、藤村さんによる「スペイン歌曲の楽曲解説の後で演奏を聴いたら、大好きなスペインを旅したときの思い出が鮮明に浮かんできました。

    ムーア人の服地☆ 
    (南スペイン・ムルシア地方の民謡)

    店頭のきれいな服の上に、奴はシミをつけてしまったから、たたき売るしかないな。。。。

    Nana☆(子守歌)

    おやすみ、おちびちゃん、おやすみ

    おやすみ、私の可愛い子。。。。

    アストリアの歌☆(北部ガリシア地方の民謡)

    私を慰めてくれるかと 緑の松の木のところにやってきた。。。。

    私の涙を見て、松の木も泣いた
    緑の葉っぱの松の木も。。。。

    RIMG0438のコピー.JPG

    カンション(歌曲)☆
    (曲調は明るく楽しいが、男の未練の歌?)

    お前の瞳は気まぐれだから、
    私はそれを埋めてしまいたい。。。。

    みんなが、お前は俺を愛していないという。
    でも、かつては愛していた。。。。

    コピーDSC06219.JPG

    ホタ☆(東スペイン・アラゴンの民謡)

    人はみんな 俺たち、愛し合ってないだろと言う。

    俺たちが話してるのを見たことがないから。。。。
    さよなら、カワイコちゃん、明日またな
    お前のお袋さんは許してないけど。。。。

    コピーDSC06241.JPG

    Polo☆(アンダルシア民謡:激しく熱い恨み節?)

    ああ!。。。。
    持っているひとつの 痛み 私の胸の中の 
    ああ!。。。。

    呪われろ愛よ、呪われちまえ。。。。


    DSC07297のコピー.jpg
    (ゴヤの版画)


    ★ファリャによるこれらのスペイン民謡は、藤村さんのこの
    CDにも収録されています★

    バラ色の光り輝く雲が、ゆっくりと流れ

    バラ色の光り輝く雲が、ゆっくりと流れ

    • アーティスト:
    • 出版社/メーカー: マイスター・ミュージック
    • 発売日: 2006/04/24
    • メディア: CD

    また、ギターとのコラボ演奏によるスペイン民謡などを収録したこちらのCDも夏に向けてオススメです。

    ダンツァ・エスパニョーラ チェロとギターのための作品集2

    ダンツァ・エスパニョーラ チェロとギターのための作品集2

    • アーティスト:
    • 出版社/メーカー: マイスター・ミュージック
    • 発売日: 2009/04/24
    • メディア: CD









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。