SSブログ

2012パンダフル・クリスマスと、愛浜&明浜、大人への旅立ち [パンダ]

DSC07717のコピー.jpg

コピーDSC06410.jpg

先週、110カ月ぶりに南紀白浜のパンダファミリーを訪問しました。

本年810日に生まれた赤ちゃんパンダ優浜に会うのが主目的だったのですが、私たちが訪問する直前、6歳の誕生日(12月23日)を前に双子の姉弟・愛浜&明浜が中国に旅立ってしまいお別れの挨拶ができなかったのがちょっぴり残念でした。


南紀白浜のしあわせパンダファミリー

今年の一番人気は何といっても2012年8月10生まれの優浜!

白浜では双子が3組続いたので母親を独り占めする子パンダは2005年の幸浜以来。
午後3時までの母子同室の公開では、3回目の子育てで余裕ができたのか亡き母梅梅を思わせるお母さんぶりを発揮している良浜の姿が見られる。

コピーRIMG2589.jpg

★♀優浜:生後4ヵ月、よちよち歩きで可愛さ全開

コピーRIMG3230.jpg

★相思相愛の♀優浜と良浜ママ



★☆2010年8月生まれの♂海浜陽浜はやんちゃ盛り★☆


海浜と陽浜は、歴代白浜ツインズの中でも一番見分けが付きにくい双子。
2歳を過ぎた今では顔立ちもそっくりで、前から見ただけで見分けるのはかなり困難。
陽浜の後ろ足の白い毛が唯一の外見的に大きな違いだが、よく動き回る海浜と比べると陽浜はおとなしい?

RIMG2432のコピー.jpg

コピー海&陽RIMG2439.jpg


前回、2011.2月訪問時には、こんなちっちゃな赤ちゃんだったのに・・・・

DSC00401のコピー.JPG
★2011.2の♂海浜♀陽浜と良浜ママ★


★☆2008年9月生まれ、そろそろお年頃の梅浜と♂永浜★☆

今やパンダファミリーの長子という立場になった仲良し姉弟は、4歳を過ぎそろそろお年頃。
一緒にいるとバトルってしまうことも多く、同室での公開はこれが見納め?
姉の梅浜はぽっちゃり系美人パンダなのに、いまだ寝食いするクセが治らないらしい。

RIMG2407のコピー.jpg

梅&永RIMG2317のコピー.jpg
★♀梅浜永浜

コピー梅&永RIMG2604.jpg
★♂永浜に技を決められ、梅浜危うし!★


★☆20歳を迎えた♂永明は、アドベン生まれのパンダ11頭の父として白浜に君臨★☆

コピー永明RIMG2502.JPG
★グルメなスーパーお父さんパンダ、♂永明


さて、所かわって東京・上野動物園のパンダ舎もクリスマスモードに突入!
手書きのクリスマスデコレーションでパンダのかわいさもアップ?


コピーRIMG3571.jpg
★♂リーリー

<謎のサンタ帽登場>
コピーリーリーRIMG3548.jpg

コピーリーリーRIMG3556.jpg

~果報は寝て待てじゃなくて、ワイルドに追いかけるもんだぜい~


★♀シンシン

チャーミングなシンシンにも、来年こそはかわいい天使が舞い降りて来ますように!


コピーシンシンRIMG3499.jpg

コピーシンシンRIMG3501.jpg



オマケの映像
《白浜から大人への旅立ち:愛浜明浜

仲良し姉弟パンダとして、6年間楽しませてくれてありがとう!

白浜で今年のお誕生会をすませてから旅立ってくれることを秘かに願っていましたが、先日無事中国・成都のジャイアントパンダ繁育研究基地に到着し、新生活がスタート。
既に中国へ旅立ったお兄さんパンダたちのように、これからの活躍に期待。


★2011.2訪問時の愛浜明浜

前回訪問時は、お年頃モードで微妙な関係になっていた愛浜たちをあまりゆっくり見られなかったのが心残り。


コピー2011愛&明DSC00844.jpg

DSC00590のコピー.JPG
★♀愛浜★


★♂明浜は、ガラス越しに妹弟パンダとコミュニケーション★

DSC00849のコピー.JPG

DSC00850のコピー.JPG


仲良しツインズだった2010.1の愛浜明浜


コピー2010愛&明DSC08270.JPG

コピー2010愛浜DSC07978.jpg
★2010.1の♀愛浜

コピー2010明浜DSC07969.JPG
★2010.1の♂明浜


★白浜初回訪問時、2007.2の愛浜明浜

コピー2007愛&明DSC00431.jpg

何時の日か、愛浜、明浜の赤ちゃん誕生のニュースが届きますように!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。