SSブログ

上野のパンダ・リーリー、木登りが得意な癒し系男子はすみっこが好き [パンダ]

リーリーコピーRIMG0430.jpg

♂リーリー(10月5日撮影)
来園当初はそわそわして落ち着かなかったリーリーも頼もしいオスに成長
パートナーのシンシンが産休中で留守だった期間、猛暑にもめげず上野パンダ目当てのお客様のお相手を見事に果たした。

リーリーコピーRIMG0673.JPG

コピーDSC04741.JPG
★リーリー、行き倒れ?★

地面をゴロゴロするのが好きなリーリーはいつも泥だらけ・・・・

リーリーコピーRIMG0152.jpg

上野のパンダたちも屋外で過ごす時間が長くなりましたが、以前はタケなどもお気に入りの場所にわざわざ運んで食べるのが好きだったリーリーも最近はお客様の前で堂々と食事するようになったようです。


★木登り名人、リーリー★

RIMG0126のコピー.jpg

RIMG0119のコピー.jpg

屋外展示場にある、パンダの“観覧ポイント”の掲示にも、リーリーは木登り上手と書いてありました。


★1年中快適な温度の室内展示室★

午後3時頃からは室内でおやつタイム。
時により、ガラス面の反射で人影が映り込むのが難点ですが、最近は、空いているときは誰でも前列での観覧ができます。
ゆっくり写真を撮りたい人は後列に移動がマナー。
フラッシュ撮影厳禁なので、カメラの設定チェックを忘れずに。

リーリーコピーRIMG0254.jpg

緑のスクリーンで隣にいるシンシンの様子は見えません。


シンシンはタケの種類や質によって食べる部位を変えるタケグルメですが、リーリーにもタケへのこだわりがあります。
リーリーは、タケを食べる前には鼻を近づけてにおいを嗅いでから食べるにおいフェチor慎重派?

★タケを吟味して食べるリーリー★

リーリーコピーRIMG0260.jpg

リーリーコピーRIMG0483.jpg

リーリーコピーRIMG0477.jpg

貫禄十分に寝食いしながらも、うっとりにおいを嗅いでタケを食べる表情はあどけなく、このギャップが母性本能をくすぐる?


★パンダの置物のようなリーリー★

RIMG0487のコピー.jpg
リーリーも台の上がお気に入り。
あごを載せるポーズが大人気・・・・

リーリーコピーDSC04976.JPG
タケと一体化したオブジェ?



リーリーも『筋トレ』をやっていますが、トレーニングをはじめた当初、飲み込みが早くすぐ歩行できるようになったシンシンに対して、リーリーはなかなか上手に立つことができなかったそうです。
屋外の木により掛かってひと休みしたり、室内のガラスを支えにカニ歩きの練習をする内にリーリーも上手に歩けるようになったとか。

★リーリーの「パンダ釣り★

リーリーコピーRIMG0546.jpg
お座りして釣られるのを待つリーリー

思いっきり上を向いてリンゴを追いかけます。

リーリーコピーRIMG0548.JPG

リーリーコピーRIMG0549.JPG

リーリーコピーRIMG0550.JPG

見事にリンゴをGET!

「まだおやつ来るかな?」

リーリーコピーRIMG0551.jpg

リーリーコピーRIMG0554.JPG

リーリーコピーRIMG0555.JPG

ダイナミックにおやつを追いかけている内にガラス面まで到達。


「パンダ釣り」の様子にもリーリーとシンシンの個性の違いが見えるようです。


★リーリーはすみっこがお気に入り★

リーリーコピーRIMG0229.jpg
屋外でリーリーの姿が見えないときは、放飼場の一番奥で寝ている確率高し。。。

リーリーコピーRIMG0561.jpg
メガ盛りの晩ご飯を隅っこでゆっくり楽しむ幸せなひととき


これからの季節は、パンダ観覧日和が多くなります。
都美術館で開催中の「メトロポリタン美術展」とパンダのゴールデンセットを堪能する時が楽しみです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

スカウスパンダ

可愛い!!!かわいい!!かわいい!!ぱんださ~~ん!!
by スカウスパンダ (2013-08-18 07:04) 

ジョージ

スカウスパンダさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
リーリーは先日8歳の誕生日を迎え、パンダ界では立派な成人男子なのですが、表情が豊かでお茶目な行動が多いので幼く見えたり、おっさんの哀愁を感じたり。。。

ただ今先日の誕生日祝いの記事を準備中。
by ジョージ (2013-08-19 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。