SSブログ

ロプチューティーガーデンの「水出しアイスティ」・・・・残暑の季節の紅茶の愉しみ [お気に入り]

東京砂漠にようやくまとまった量の雨が降りましたが、長期予報では9月中は残暑が続くそうです。

熱中症予防には水分補給が必要ですが、冷たい飲み物のがぶ飲みは秋になってから体の不調に結びつきやすいのでほどほどにせねばと思う今日この頃です。

DSC05391のコピー.JPG

信州・原村の「八ヶ岳農場」では、
熱気球搭乗体験」実施中

DSC05392のコピー.JPG

八ヶ岳農場」の広い芝生広場

8月末、学生時代の仲間との恒例の集まりで信州・原村に出かけました。

朝晩は冷え込むという標高1300メートルの高原でも例年より気温が高いようでしたが、木陰を吹き渡る風は気持ちよく、夜は窓をほんの少し開けて羽毛布団を掛けてやすむなど久々にクーラーから解放された週末を過ごしました。

蓼科にある日帰り入浴の絶景露天風呂でまったりし、個性派レストランで、北欧料理や、カナダ料理を堪能した夜は、友人によるカントリーミュージックの生演奏。翌日は「八ヶ岳農場」の周辺を散策して森林浴を楽しむというプチ贅沢な旅の締めは、標高
700メートルの北杜市長坂にあるおいしい紅茶の専門店です。

コピーDSC05404.JPG

コピーDSC05403.jpg

ロプチューティーガーデン八ヶ岳
南アルプスをのぞむ緑陰のカフェテラスでしばし談笑。


「南アルプス天然水」でお馴染みの白州町に隣接するこのエリアは、温暖な気候で年間を通して住みやすい場所と聞きます。

DSC00203のコピー.JPG
晩秋の「ロプチューティーガーデン八ヶ岳

昨年の11月に友人と訪ねた時には、ポットの熱い紅茶で身体の芯からほっこりしましたが、今回はお店特製のおいしい“水出しアイスティ”をゆっくり愉しみました。



コピーDSC05405.jpg

ふだん喫茶店などでアイスティーを注文する時は、喉の乾きを癒すことさえできれば紅茶の味はあまり期待しないのですが、「ロプチューティーガーデン八ヶ岳」で飲んだそれは「業務用アイスティ」などとは全く別物。
レモンもミルクも入れない茶葉から時間をかけて抽出されたピュアなアイスティは、がぶ飲みしては勿体ないと思わせる味わい深いものでした。


DSC07674のコピー.JPG
私のお気に入りはピンクのティーバッグ

お世話になった方へのちょっとしたギフトにティーバッグを購入し、原村仲間のオーナーに勧められてダージリン地区の有名農園から到着したばかりの有機紅茶を自家用に少しだけ求めました。水色は控えめでもフルーティな香りが素晴らしいという茶葉は、もう少し涼しくなってからポットでじっくり味わいたいと思います。

オーナーの奥様から、ポットに飲み残したお気に入りの紅茶をアイスミルクティにする飲み方も教えていただきました。


出番を待つカボチャたちのコピー.jpg

「出番を待つカボチャたち」

小林節子さんが会長を務める「八ヶ岳農場を愛する会」では、「八ヶ岳農場の夏」写真展を企画し、農場の素晴らしさを伝える写真を8月末まで募集していました。
私もお気に入りスポットで撮影した写真で応募してみましたが、農場の来場者たちに共感してもらえるでしょうか。



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

八ヶ岳農場直売所HP

こんにちは、八ヶ岳農場直売所HPです。
お天気が良かったようで、綺麗な空の画像ですね^^
by 八ヶ岳農場直売所HP (2012-09-05 10:28) 

ジョージ

tanupoさんご訪問&niceありがとうございます。
by ジョージ (2012-09-14 18:18) 

ジョージ

八ヶ岳農場に行って手入れの行き届いた緑の芝生を見ると、いつも癒されるのですが、今回は天気に恵まれ青い空と白い雲がとてもきれいでした。

時間があるときは、日陰に座って八ヶ岳農場特製のアイスクリームを食べながら八ヶ岳連峰をゆっくり眺めるのが楽しみです。
by ジョージ (2012-09-14 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。