SSブログ

ロンドン五輪、世界が俺たちを待っていた・・・・男子サッカー”谷間の雑草”たちの挑戦 [サッカー]

ロンドン五輪、なでしこにくらべて期待度が低かった男子サッカーですが初戦のスペイン撃破につぐ連勝により、中田英寿や稲本・高原ら黄金世代を擁したシドニー大会以来の決勝トーナメント進出が決定しました。

修正DSC00356.jpg
(2012.3.14 国立競技場)
ロンドン五輪出場決定後のU-23日本代表


本年3月、アジア最終予選をなんとか自力突破したものの、海外で活躍する香川や宮内などを招集できず、壮行試合でもチームの成熟がまったく感じられないまま本番を迎えることになり、本大会での活躍を不安視していたサッカーファンも少なくありませんでした。

修正DSC07528.jpg
(清武弘嗣:
新天地ドイツへ向かう前に五輪で大暴れして欲しい!)

今年のU-23世代は、代表強化に不可欠のワールドユース大会出場を逃し、五輪前に開催された「ツーロン国際大会」でもまったく結果を出せずに終わっていたのに、直前の親善試合メキシコ戦から急に開眼(?)したようなのです。
チーム結成当初から弱点といわれた最終ラインを強化すべくオーバーエージ枠で招集された日本代表・吉田麻也と徳永悠平がうまくはまったことがきっかけだったのでしょうか。

五輪前に優勝候補と目されていたスペインは、日本戦で長駆俊足が特徴の永井謙佑にリズムを乱されて敗戦したあとも調子をあげることが出来ずに早々と予選で敗退という思いがけない結果となりました。
サッカーには何がおこるかわからないとよく言われますが、大化けするチームがあれば、まさかの敗退もあります。

DSC07518のコピー.jpg
(原口元気:
浦和レッズで輝いて世界をめざせ!)

アジア予選突破に貢献しながらも18人という五輪代表に残れなかった我らが浦和レッズの原口元気や濱田水輝をはじめ、メンバー入りが有力視されながら無念の落選となった鹿島の大迫勇也たちのためにも決勝トーナメントでの日本代表の活躍を期待したいと思います。

DSC07532のコピー.jpg
(扇原貴宏:
昨季浦和レッズ戦の初ゴールで開眼したレフティー)

DSC07530のコピー.jpg
(山口蛍:
危険察知能力と献身的な守備に期待)

そして、五輪大会期間中もJリーグの試合は開催されるため、Jチームから招集された選手たちは最大6試合の欠場が予定されています。728日現在15位と低迷し残留争いに巻き込まれそうなC大阪から選出されている選手たちにとっては、五輪大会で結果を残してその勢いをチームに持ち帰ることが厳しいチーム状況下にあっても快く送り出してくれたチームへの恩返しでしょう。

コピーDSC09953.JPG
(ブラジル代表ネイマール:真価が見たい!
2011.12FCWC

さて、もうひとつの優勝候補ブラジル代表には五輪大会のイケメン選手として最近TVなどでも注目されているネイマール選手がいます。
私は昨年暮れ、FCWCの日産スタジアムで南米代表・サントスの選手としてのプレーしたネイマールを見ています。スペイン勢のFCバルセロナとの対決ではまったく輝くことができなかったネイマールは、おそらくスペイン代表との対決を楽しみしていたかと思うとちょっと残念です。

そうそう、日本代表が決勝トーナメントでブラジル代表と対戦するという夢が実現したらうれしいですね。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

collet

スペインの無得点での1次リーグ敗退には驚きましたね!
やはり、A代表と違い若さが前面に押し出されたようです。
それに引き換え、日本はA代表でもレギュラーの吉田選手が入り、
グッと引き締まったように思います。
何でも、初めてのミーティングで浮かれ気分に釘を刺したようですよ~(^'^)
by collet (2012-08-03 12:06) 

ジョージ

最近の吉田麻也は、本人もブログでつぶやくほどA代表キャプテンの長谷部誠化が著しいようです。
(立場が人をつくる?)
ピッチ場では、相手チームの選手にも威圧感を与えるような存在に成長するといいですね。

さて、今夜はなでしこがブラジルと対戦しますが、ここにきて谷底世代ともいわれた男子の評価が急上昇なのに対して、なでしこはチーム内の不協和音?
金メダルという重圧に負けず、優勝するために払った犠牲を払拭してスカッとゴールを決めてブラジルに勝利して欲しい!


by ジョージ (2012-08-03 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。