SSブログ

やったね、なでしこジャパン!ロンドン五輪出場決定 [サッカー]

コピーDSC07133.JPG

なでしこジャパン・VS北朝鮮戦:
この試合はいつものなでしこらしさが殆どみられず、チームとしての課題もみえてしまったが、日本が負けなかったことが、本大会出場につながった

Photo by NHKテレビ中継

7月の女子W杯ドイツ大会で優勝して世界一に輝いたなでしこジャパンが、予選大会最終日の中国戦を残して来年のロンドン五輪の出場権を獲得しました。



アジア地区最終予選は、6カ国による総当たり戦で上位2カ国のみが本大会に出場できるという狭き門です。
五輪のサッカー競技で、男子は出場選手の年齢制限がありますが、女子は年齢制限がなく、五輪の方が注目度も高くW杯よりも格上の大会といわれています。
日本はアテネ五輪、北京五輪に続き3大会連続出場となりましたが、本大会の出場権を手にするのは世界中でわずか12カ国W杯ドイツ大会の16カ国よりも少ないのです
欧州は、W杯の成績上位国であるフランス、スエーデンと五輪ホスト国のイングランドの出場が決定しており、強豪といわれるドイツも涙をのみました。


<ユニホーム姿でも笑顔が似合うなでしこたち>
Photo by NHKテレビ中継

コピーDSC07129.JPG
地元の子供たちと手をつなぎ、笑顔で入場するなでしこたち
中国語で話しかけてコミュニケーション力を発揮

コピーDSC07134.JPG
”乙女走り”で人気の鮫島選手は、今年4月まで東京電力社員として、福島第一原発で働いていたが、海外でサッカーをする道を選んだ

コピーDSC07131.JPG
入場前、笑顔で記念撮影に応じる”おしゃれ番長”川澄選手は、W杯に引き続き、日本の得点源として大活躍

コピーDSC07132.JPG
”クールビューティ”近賀選手は、ロスタイムの失点に絡むミスで試合後は涙。
”場の盛り上げ役”大野選手も熱いプレーが持ち味

人気種目になったのは良いのですが、あまりの歓迎ぶりと過剰な期待に選手たちもとまどっていたに違いありません。過密日程とアジア予選を戦う難しさを知るサッカーファンは、もしも予選突破できなかったら一気に熱が冷めてしまうのでは・・・・と心配していました。

幾多の困難を乗り越えて夢を叶えていくなでしこジャパンが本大会に向けて良い準備をして、ロンドンで大輪の花を咲かせることを心から願っています。

さて、今回はなでしこフィーバーの陰に隠れてしまいそうな男子サッカーも、予選が始まっています。五輪男子サッカーのアジア地区予選は、FIFAの国際マッチデーではないため海外組の招集は難しく、2014W杯ブラジル大会予選とも開催時期が近く、Jリーグの試合も普通に開催されるため、代表もクラブも選手のやりくりが大変。しばらくは、ジャパンブルーの応援からも目が離せない日々が続きます。


サッカー少女 楓

サッカー少女 楓

  • 作者: 高橋 陽一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/08/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

凛と咲く なでしこジャパン30年目の歓喜と挑戦

凛と咲く なでしこジャパン30年目の歓喜と挑戦

  • 作者: 日々野 真理
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2011/09/01
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

collet

コメントが遅くなりましたが・・・
無事に五輪行きが決まり良かったですね!
とにかく今までの予選に比べてまわりが賑やか過ぎるほどで、
そちらの方も心配しましたが、
ナンのナンの、彼女達は今まで通りのスタンスで、
ブレルことなく安心しました。

ところで、素敵な写真のアップをありがとうございます!
試合前のこの笑顔、大好きです~~(*^^)v
中国の子供たちもとってもカワイイ~~♪
by collet (2011-09-19 15:38) 

ジョージ

colletさん、ご訪問有り難うございます。なでしこたちの笑顔、私も大好きです。

試合の前に緊張感がなさ過ぎると思う人もいるかもしれませんが、地元の子供たちとのふれあいは中国との友好関係にも良い影響があると思います。

今回のなでしこジャパンの人気選手は西高東低ですが、関西圏の方々のサポートによるなでしこ人気の定着を切に願っています。

あとは、男子の五輪も頑張って決めて欲しいですね。

by ジョージ (2011-09-20 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。