SSブログ

ありがとう、“浦和(レッズ)の親父・森孝慈さん”、これからもレッズを見守ってください [サッカー]

コピーDSC09107.JPG
★23日の試合会場には、森孝慈さんの献花台が設けられ、
別れを告げるサポーターが数多く訪れた★

DSC09109のコピー.JPG
★森さん、浦和レッズをこれからも見守ってください。
私たちも森さんの笑顔をいつまでも忘れません・・・・

献花台は、サポーターが持参した色とりどりの花束で埋め尽くされていました★

メキシコ五輪銅メダルリストのひとりで、サッカー日本代表監督や浦和レッズの初代監督、GMなどとして日本サッカーの隆盛とJリーグ、浦和レッズの発展に長年尽力された森孝慈さんが先日67歳で急逝されました。退任後も試合でスタジアムを訪れた森さんの笑顔にもう会えなくなるなんてとても残念です。

DSC09118のコピー.JPG

DSC09124のコピー.JPG

DSC09132のコピー.JPG

訃報を受けてレッズの選手たちが喪章をつけて試合に臨んだアウエイ、ジュビロ磐田戦では1点のリードを守りきれず今季9回目の引き分けとなってしまい勝利を捧げることはできませんでした。
しかし、試合開始前に会場で黙祷を捧げた23日のホーム甲府戦では、前半早々と退場したGK加藤にかわって森さんが11人目の選手としてゴールを守ってくれたのか今季4勝目のうれしい報告ができました。

昨年2季目のフィンケ監督の下で下位に沈んだレッズは、ペトロヴィッチ新監督で心新たにスタートした今季もこれまで思うような結果がでていません。このままでは降格圏からの脱出が今季の最大目標になりかねない状況に加えてホーム観客動員数減少がとまりません。レッズのこんな不甲斐ない現状に、病床にあった森さんは誰よりも心を傷めていたに違いありません。

森孝慈さん93シーズン最終日のコピー.jpg
★93後期シーズンの最終節、G大阪に2-0で勝利し
サポーターに挨拶しながら場内を1周する森さん。
試合に負けても言い訳をしない監督でした
(93.12.15駒場)★
:Photo by MDP

思いおこせば、森さんが監督だったJリーグ元年(93年)のレッズは誤算と不運に翻弄され、1st.ステージは315敗で最下位。18試合でわずか11得点という得点力不足に泣きました。こんな成績でもレッズサポの応援は熱く、当時ホームだった駒場スタジアムのチケットを取得するのは至難の業。森さんは人望も厚く監督個人のチャントもありました。

私がようやく生で試合を観戦できたのはアウエイのジェフ戦(93.11.17、国立)でした。前節まで10連敗だったレッズがなんと3-2で勝利しサポーター席は大興奮だったのを今でもよく覚えています。
しかし結局、2nd.ステージも513敗の連続最下位となり森監督は退任となってしまいました。


その後森さんは、レッズを離れて横浜FMGMや福岡の監督などを歴任され、2002シーズンからレッズのGMとして復帰されました。森さんがGMだった時代(~2006.1)のレッズは、まさに黄金期で03年のナビスコカップ優勝、04Jリーグ2nd.ステージ優勝、天皇杯優勝とタイトル獲得が続きました。

森孝慈さんナビ優勝のコピー.jpg
★森さんがGMに就任して2年目のシーズン、レッズにとって
初タイトルとなるナビスコ杯に優勝(03.11.3国立)★
森さんは、後列右から2人目。
:Photo by MDP

森孝慈さん04ステージ優勝のコピー.jpg
★04シーズンは
2nd.ステージ優勝★
森さん自身の思いでもたくさん詰まった駒場
スタジアムで、レッズは試合には負けたが
優勝を決めた(04.11.20)
2列目左から2人目が森さん。
左端は、現在日本サッカー協会女子部長の中村修三氏。
:Photo by MDP

森孝慈さん天皇杯のコピー.jpg
★天皇杯初優勝で喜ぶ選手、スタッフを見つめ
感無量の森さん(左)と犬飼代表(当時)
(06.1.1、国立)★
この優勝によりレッズのアジアへの道が拓けた。
:Photo by MDP

森さんの退任後も、06年度リーグ&天皇杯優勝、07年はACL優勝で、レッズサポとしては、“優勝グッズ貧乏”などという嬉しい悲鳴の時期もありました。

選手の入れ替わりもあり森さんの時代に築かれた基盤も変化し、ホームスタジアムも駒場から6万人規模のさいたまスタジアムになったことで、チケット入手が困難ということもなくなりました。連敗続きのお荷物チームといわれた時代のレッズを知らないサポーター、ファンも増えていると思いますが、ゴール裏に空席が目立つ試合があるのは寂しい限りです。

コピーDSC09147.JPG
★甲府戦終了後、アフターレッズバーで、
サポーターたちは久しぶりの勝利の余韻にひたりながら森さんを偲んだ★

甲府戦の試合終了後は、久々に“次もまたスタジアムで応援したい”と思いながら家路につくことができましたが、連勝街道を歩むことで早く降格ゾーンから脱出して天国の森さんを安心させて欲しいと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

collet

松田直樹選手は勿論のこと!
森孝慈さんもまだ67歳ですものね・・・
二人とも早過ぎます!
この2人の訃報には、本当に驚きました。

わたしにとっては、森さんというと、
日本人離れした顔立ちでダンディな監督
というイメージしかなかったけど、
献花台に添えられた花束の多さを見ても、
皆さんに愛されていたのがよく解ります。
どうか、安らかにお眠り下さい~と言いたいけど、
試合の内容によっては、
オチオチ眠ってられないかもですね・・・
by collet (2011-08-05 15:14) 

ジョージ

日本サッカー界にとって、今年の夏はなでしこの快挙で喜びが爆発したばかりなのに、森さんの子ども世代の松田直樹選手のあまりにも早すぎる訃報で涙・涙です。

森さんには間近でお会いしたことがありますが、勝負師というよりも、いつもダンディで穏やかな方という印象です。
お酒とカラオケが好きだった森さんの夢はいつか、故郷広島風のお好み焼き屋をやることとかきいたことがあります。

ファンやサポーターからとても愛された監督で、レッズが負けるたびに「サポーターに申し訳ない」とわびていた森さんが安らかに眠れるように浦和レッズの選手たちには頑張ってもらいたいもの。

そして、松田直樹選手が所属していた「松本山雅」に浦和レッズは09年度天皇杯でまさかの完敗という借りがあります。
松田選手が元気な内にもう一度対戦して借りを返したかったのに残念です。

サッカーが大好きで、最後はピッチで倒れてしまった松田選手のご冥福をお祈りいたします。
今週末開催のJリーグ、JFLの各試合会場で、松田選手のための黙祷があります。
by ジョージ (2011-08-05 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。