SSブログ

上野のパンダに早く会いたい! [パンダ]

コピーRIMG1002.JPG

コピーRIMG1009.JPG
(なんか うれちいことあるでちゅか?)

311日の東北関東大震災の影響などにより臨時休園していた上野動物園が、節電のための短縮営業ですが41日から再開園することになりました。

休園期間中も、上野動物園の飼育スタッフブログにより、来日したパンダさんたちが地震にもめげず上野の環境になじみ始めたと知って安堵してはいましたが、パンダに会えるのを楽しみにしていた子供たちの春休みに何とか間に合いそうです。

コピーRIMG1014.JPG
上野のパンダさんたち、
もしや早くもペアリングの可能性!?)

3
26日(土)にはパンダ好きの方々とご一緒に上野動物園に会いに行く予定だった私にとって朗報ですが、雌のシンシンに発情の兆候がみられるということで、場合によってはペアリングのために公開を中止することもあるとか。

大震災の被害や原発事故による計画停電の影響に配慮して、テレビ番組だけでなくあらゆるジャンルのイベントが延期や中止となる自粛ムードで閉塞感の漂う東京都民にとっては久々に明るいニュースです。

ところで、私が昨夏訪問したスペイン・マドリードの動物園にも双子の赤ちゃんパンダがいるのですが、動物園を視察されたソフィア王妃が赤ちゃんパンダにメロメロという記事を見つけました。
ソフィア王妃は、スペイン代表のサッカー試合応援などにも行かれる気さくな王妃様。




マドリードのパンダたちは、白浜の赤ちゃんパンダと月齢が同じです。
上野のパンダさんたちに可愛い赤ちゃん誕生を今回期待するのは少々気が早すぎると思いますが、赤ちゃんパンダの魅力は“百聞は一見にしかず”・・・・

コピーRIMG1064.JPG

陽浜:四川の竹の方が美味だけど、
   日本の竹もなかなかいけまちゅね。

コピーRIMG1065.JPG

陽浜ちゃん、あなたミルクが主食の”乳児”でしょ。

 ※お母さんが食べているのを真似して竹を口に入れて
  いるだけで赤ちゃんパンダは竹は食べられません。

陽浜:あはっ、ばれちゃいましたか!!
   

<木登りを巡る白浜ツインズの攻防>
コピーRIMG1045.JPG

陽浜:ねぇ、木登りはかわりばんこだよ
海浜:。。。。

DSC00163のコピー.JPG

早く代わってと、陽浜が海浜のお尻をつんつんしますが・・

コピーRIMG0927.JPG

陽浜が登ってくるのを断固阻止の構えの海浜は、
陽浜の頭を上から手で押します。

奥にいる母パンダ良浜はそんな二人にお構いなく食事中


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

collet

上野のパンダくんたち元気そうで何よりです。
ジョージさん、
早く逢いたいでしょうね~~(^_-)-☆
こんな子たちを見てると、
自然と笑顔になっちゃいますね~♪
by collet (2011-04-02 17:25) 

ジョージ

上野のパンダたち、きれいなパンダ舎にも馴れ、食欲も旺盛とか。第一関門クリアで飼育担当の方もほっとされているでしょう。

この子たちは、衆人環視のストレスへの耐性が強そうなパンダを選んだというのできっと上野動物園のスターになりますね。
by ジョージ (2011-04-03 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。