SSブログ

(2月21日に来日!)上野動物園は、パンダさんのお迎え準備OKです [パンダ]

DSC03242のコピー.jpg
歓迎 大熊猫「仙女」&「比力」様

(2009.4 大丸東京店にて撮影)

東京都が中国から借りるパンダさんの来日も秒読み段階のようです。


(追記)
<<2月21日の来日が決定しました!>>

http://www.asahi.com/national/update/0216/TKY201102160496.html





上野動物園では飼育員の研修やパンダ飼育舎の改修工事も完成し、パンダさんたちを迎え入れる準備は万端整ったとのこと。中国四川省・臥龍生まれで広い施設でのびのび育った若くて元気の良いパンダたちが快適に暮らせるように飼育環境にも様々な工夫が重ねられているそうです。

パンダさんたちの中国名は仙女比力ですが、日本の子供たちにも親しみやすい呼び名がほしいということで、来日を前に日本名を公募したところ4万通の応募があったそうです。一体どんなお名前になるのでしょうか。

さて、来日する2頭のパンダたちは、日本へ出発するための施設に移っているとの情報もあり、あとは搭乗する飛行機の調整だけ?

編集DSC08151のコピー.jpg
★”上野にパンダ来園”のニュースは、
南紀・白浜のパンダ姉弟も興味津々?★

明浜: 東京のパンダさんたち、いつ来るのかな?
愛浜: 上野に来る「仙女」とあたしとどっちが美人だと思う?
明浜: ボクの個人的好みは色白美人だけど、
     もちろん愛ちゃん!

(注:愛ちゃん(左)はご覧のようにコンガリ系の美人です)


来日後検疫や環境順応期間を動物園内で過ごして、春休みには一般公開の予定ということなのでパンダさんたちに会える日が楽しみですね。

DSC03600のコピー.jpg

DSC03605のコピー.jpg

ところで、パンダの新居となる上野公園といえば昔から都内有数の桜の名所ですが、動物園の表門の前にも立派なシダレザクラの木があり、遠くからも目立つので待ち合わせ場所にもぴったり。

DSC03555のコピー.jpg

公園下まで続く花のトンネルの周囲は平日でも昼間から宴会の人々で大賑わいですが、今年のお花見時はとんでもない人出になるかもしれません。

待望久しいパンダの来園が桜の季節に間に合いそうということで歓迎ムード一色の動物園の地元上野では、日本パンダ保護協会主催の「パンダ復活記念写真展」も開催される予定です。(詳細は後日お知らせします)

DSC03241のコピー.jpg

また動物園にほど近い上野松坂屋のオリジナルキャラクターは「さくらパンダ」。
写真は大丸との経営統合時の店頭ですが、こちらも今回パンダの来日にあわせて新バージョンが登場するようです。

コピー編集RIMG0240.JPG
★白浜では、梅浜&永浜に双子の弟妹が誕生★

梅浜: 妹の陽浜とあたちとどっちが可愛いと思う?
永浜: ボク、弟(海浜)ができてうれちいな。

(注:姉の梅浜は最近ふっくら系美人が際だってきたという情報あり)

今週末、パンダ大好きの私と娘は南紀・白浜のアドベンチャーワールドに行く予定。昨年1月の訪問後に生まれた双子の赤ちゃんたちに会うのが主目的です。

生まれたときはてのひらに載るぐらい小さかった赤ちゃんも今は約10キロに成長。
臥龍や成都のパンダ保護施設だったら「パンダ幼稚園」に入園するためお母さんと離される時期ですが、白浜では母子同時公開がみられる貴重な時期。パンダさんたちに癒されたあとはもちろん冬の味覚と温泉が待っています・・・


<上野のパンダミニ情報>


仙女6015819[1].jpg仙女比力6015818[1].jpg比力
(Photo by 東京都)

色白美人の仙女ですが、お耳の格好が比力と違うのも見分けるポイントです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

パンダ、やってきますね!

ふくだです。ご無沙汰しております。

パンダのニュースを見て、パンダと言えば・・・
と思いコメントにきました。

楽しみですね!
by パンダ、やってきますね! (2011-02-21 10:56) 

ジョージ

パンダつながりで思い出していただきとてもうれしいです。
コメントもありがとうございます。

いよいよ今夜、パンダが上野動物園に到着します。
一般公開まで少し時間がかかりますが、若くて元気なパンダさんたちに会える日が本当に楽しみです。

桜の開花時期も近いし、動物園の地元の上野に活気が戻ってくるといいなと思います。

パンダの習性として、午前中、特に朝は活発に活動しますが、午後になると昼寝タイムが多くなりがち。
出かけるなら混雑覚悟で開園時から観覧した方がよいかと思います。
by ジョージ (2011-02-21 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。