SSブログ

南スペインの情景画を描くイシイタカシさん・・・私も旅の思い出をこういう絵に描きたかった [私的美術紀行]

スペイン情景画_0004のコピー.jpg
絵はがき風の吹き抜ける村」)
ひまわりスペイン情景画_0005のコピー.jpg
絵はがき時の流れ」)

南スペインのフェレイローラという小さな村と房総の館山を行き来して絵を描いているイシイタカシさんという画家がいます。

広告会社のデザイナーとしてサラリーマン生活を続けていたイシイさんが<絵を描きたい>との思いを胸に単身スペインに旅立ったのは
30数年前。
9年間アンダルシアの村人や羊飼い、ジプシーたちと交流しつつ作品を描き続けたそうですが、“絵を描きたい”と“絵で食べていく”のは別問題という時期もあったとのこと。

帰国後各地で開催した個展が成功し、現在はグラナダに聳えるシエラネバダ山脈の南面に広がるアルプハーラ地方にアトリエを構え、南房総・館山の山中に友人と手作りで建てた家と行き来する生活。どちらも海に近い里山の環境のなか畑仕事にもいそしみながら絵を描くというシニア世代にとって理想のライフスタイルです。


DSC09185のコピー.JPG

学生時代の仲間の先輩にあたる方というご縁で、先日、青山での個展会場にお邪魔しました。


コピーDSC09190.JPG

コピーDSC09189.JPG

DSC09188のコピー.JPG

DSC09192のコピー.JPG

コピーDSC09186.JPG
(来場した旧友たちと楽しそうに談笑するイシイさん(左側手前)

展示作品の数もとても多いのですが、カードケースに用意された作品の絵はがきは数え切れません)


今回の個展ではスペインだけでなく南欧各国の旅先で描かれた作品も一緒に展示されていましたが、有名観光地の絵はがきのような絵というのは殆どありませんでした。
目に映った景観を自らの情念で解釈し、生活の気配が感じられる絵をイシイさんは「情景画」とよんでいます。イシイさんの作品の絵はがき裏にある小さなトレードマークは南スペインの象徴ともいうべきロバをひく村人。優しいタッチと独特の色遣いの情景画をみていると、雑事で疲れた心が癒される気分です。

私は絵画鑑賞と海外旅行が趣味で、旅先で見た景観をスケッチしたり、作品をオリジナル絵はがきにするのが夢でしたが、残念なことに自分で絵を描く才能には恵まれず、せいぜい自分好みの構図でデジカメ写真を撮影するだけ。


イシイさんの作品のタイトルには、地名などが入っていないことも多いのですが、私のスペイン旅行の思い出や心象風景に繋がる作品を何点かご紹介します。


セビーリャとフラメンコ
朱夏」(上)と「マヌエラ・カラスコの踊り」(1983
年)

1975年スペインに渡ったイシイさんはセビーリャ郊外のアルカラ・デ・グアダイラに滞在。
セビーリャでは秋に、この地方で誕生したフラメンコ最大のフェスティバルが行われます。



スペイン情景画_0002のコピー.jpg

★古都トレド★
絵はがきトレド有情」(上)と「満月
スペイン情景画_0001のコピー.jpg

先日訪ねたトレドのビューポイントで私が撮影した写真と似たアングル


コピーDSC07670.JPG


★ラマンチャ地方の風車★

風の強いラマンチャ地方の風車は、ドン・キホーテが巨人と間違えて戦いを挑んだエピソードで有名ですが、私たちもカンポ・デ・クリプターナの風車を間近で見てきました。

DSC07704のコピー.JPG


絵はがき風紋
風車スペイン情景画_0005のコピー.jpg

アルカサール・デ・サン・ファン付近を走る列車の車窓から見える景色に似ています

コピーDSC06343.JPG
(Photo by DVDブック「世界の車窓から」スペイン2)


★アンダルシアのオリーブ畑★

絵はがき永遠の物語
オリーブ畑スペイン情景画_0003のコピー.jpg


アンダルシア地方は世界最大のオリーブ油生産地。バスの車窓からも見渡す限りオリーブの畑が・・・

コピーDSC08005.JPG


コピーDSC06332.JPG
(白ワインにあう料理って?)

さて、イシイさんは画業を続けるかたわら、石井崇として新聞雑誌に連載・寄稿するなど、幅広い分野で活躍されています。スペイン暮らし関連の著書も多数ありますが、スペインの人々の暮らしや食べ物などに興味がある私は、20年近く前に出版された「スペイン四季暦(春/夏)」「同(秋/冬)」にどっぷりはまってしまいました。(絶版のためアマゾンのマーケットプレイスで入手)

コピーDSC06341.JPG

DSC06350のコピー.JPG

“普段着のスペインが見えてくる”というキャッチコピーそのままに、ぱらぱら見ているだけでも楽しくなる素敵なイラストが満載のこの本はしばらく私の愛読書になりそうです。

コピーDSC08454.JPG
アンダルシアの白い村、店先に並ぶ新鮮なフルーツたち)

”リタイアしたら物価の安いスペインで年金暮らしを“などと言われ団塊の世代に夢を与えてくれたスペイン暮らしも経済情勢が激変した今や”夢のまた夢“になってしまいましたが、つかの間のイメージトリップを楽しむ私です。


石井さんは女性に人気がある画家と聞きました。
手元に画集があればいつでも好きなときに鑑賞できますね。

イシイ・タカシの世界

イシイ・タカシの世界

  • 作者: 石井 崇
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1994/11
  • メディア: 大型本

スペインからの絵はがき

スペインからの絵はがき

  • 作者: 石井 崇
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1992/04
  • メディア: 単行本

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

館山のZENさんと申します

イシイタカシさん繋がりでコメントしちやいます。イシイさんの近況と言うか明日、私のところでイシイタカシさんご指導の「パエージャの集い」を50人くらいでやります。勿論、イシイサンも参加・・・ZENさんのホームページからブログでイシイさんの芸術活動の妨げの原因を見てやってください・・・お近くでしたらご参加も・・・
by 館山のZENさんと申します (2010-12-22 20:57) 

ジョージ

館山のZENさん、コメントありがとうございます。

せっかくのお誘いでしたが、ブログを拝見させていただき自分もパエージャパーティに参加した気分で・・・
イシイタカシさんの著書にある”スペイン田舎暮らしの世界”を館山でも実践ですね。

田舎暮らしは孤独好きな人にはむいていないといいますが、都会と田舎を行き来する生活ができたら最高ですね。
by ジョージ (2010-12-24 15:15) 

collet

素敵ですね!この方の絵!!
わたしは鬱陶しく暗い絵よりも
明るい色調の絵の方が好きなんです~(*^^)v
見てるだけでウキウキしてくるような!

ところでトレド・・・
本当に川に囲まれてるようですね。
いやぁ~やはり似たところはあるんだ・・・
by collet (2011-03-07 16:00) 

ジョージ

イシイタカシさんの絵が女性に人気があるのは、きっと食べ物や植物など細かいところまで観察眼をお持ちだからでしょう。
特に料理のスケッチには簡単な作り方もわかるので味のイメージがわいてきます。

韓国の世界遺産・河回村となんとなく雰囲気が似ている
古都トレドはマドリードから近いので、日帰り観光が多いのですが、街の反対側にあるパラドールのホテルに泊まると、この絵のような景色を見ながら朝ご飯が食べられるそうです。
by ジョージ (2011-03-07 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。