SSブログ

「さくらパンダ」も、上野動物園の新パンダカップルの来日が待ち遠しい! [パンダ]



DSC04051のコピー.jpg
(「さくらパンダ」も中国からパンダさんたちがやってくる来春が待ち遠しい!)

パンダの不在が2年以上続いている上野動物園に、待望久しい『客寄せパンダ』が中国から来日することが正式決定しました。20084月パンダのリンリンが亡くなった当初、東京都知事はパンダ借受に必要とされる高額のブリーディング・リースには否定的な態度。東京オリンピックの招致活動が子どもに夢を与える税金の使い道というならパンダにも目を向けて欲しいものだと私は思っていました。

DSC02804のコピー.jpg
DSC02805のコピー.jpg
上野はパンダが似合う街

しかし、上野動物園のパンダ不在にがっかりする子どもたちの声や入場者数減少に都知事の態度も軟化?中国からパンダを迎えることは、上野動物園の入園者数増加が期待でき、地元商店街の活性化にもつながる景気浮揚策として有効と判断したされたようで、ようやく正式調印にこぎつけました。

来日が決まった2頭のパンダ比力と仙女は、いずれも2005年に四川省・臥龍にあった「パンダ保護研究センター」生まれ
最近まで
広州香江動物世界で飼育されており、来日が決まったことで四川省にある碧峰峡基地に移動したようです。(2頭が現在飼育されている碧峰峡基地は、「パンダ保護研究センター」の新しい施設が完成するまでは、以前の保護研究センターの役割も代行しているようです。)

2005年生まれのパンダと言えば、ソネットのブログ「となりのこぱんだ」で一躍人気者になった網網(ワンワン)くんの同級生です。私もあのブログがきっかけでパンダマニアの仲間入りをしたので、手元の「となりのこぱんだ」のDVD映像を見直してみました。

修正DSC06119のコピー.jpg

修正DSC06117のコピー.jpg
比力仙女もいるかな?

臥龍で2005年に生まれた子パンダは、センター内の「パンダ幼稚園」で元気に遊んで大きくなりました。:
Photo by DVD「となりのこぱんだ パンダ抱きしめちゃいました」)

2008年の四川大地震で壊滅的な打撃を受けた「パンダ保護研究センター」にあった『パンダ幼稚園』。見慣れた懐かしい風景の中ですくすくと育っていた16頭のこぱんだたちの中に、今回来日する2頭もいたはずです。

飼育環境下のパンダは子パンダ時代は幼稚園のような集団生活で過ごしますが、成年になれば繁殖期間以外は基本的には単独飼育なので、来日するまでは2頭別々に飼育されると思われます。

今回のカップルはまだ5歳なので繁殖年齢には若干若いかと思われます。早くも赤ちゃん誕生を期待する向きもありますが、パンダの繁殖には相性という問題があります。南紀白浜のカップルは自然交配が可能ですが、神戸市王子動物園のカップルは人工授精に頼らざるを得ないとか。

DSC01984のコピー.JPG
(ウイーンのシェーンブルン動物園。
世界最古の動物園のパンダ舎は木立があるストレスに配慮した飼育環境)

ウイーンのパンダDSC01945.jpg
(臥龍出身の「フランツ」の妻は「シシイ」)

同じ臥龍出身でウイーンのシェンブルン動物園にいる”仲良しパンダカップル”はプライバシーにも配慮した緑豊かな飼育環境にいますが、上野動物園はどんな飼育環境になるのでしょうか。

コピーDSC07876.JPG
(白浜生まれの「幸浜」)

そういえば白浜育ちで、今春成都に旅立った幸浜も5歳でした。
先に成都に移った兄の隆浜と隣り合わせの獣舎が用意されたり、長兄・雄浜の子どもが誕生したという白浜ファミリーにとってうれしいニュースもありました。

修正DSC08151のコピー.jpg
白浜の美少女熊猫「愛浜」とふたごの弟「明浜」の”ご機嫌笹タイム”)

比力と仙女もこんな姿を見せてくれるでしょうか?

これまで広州香江動物世界で飼育されていた比力と仙女を紹介している方のブログで2頭の動画を見ることができました。とても元気で愛らしい2頭に間近で会える日がくるのが楽しみです。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

collet

神戸の興興と旦旦もお陰様で5年の延長となりました。
やはり、いるのといないのとじゃ来客数にも歴然と違いが出るでしょうし、
あの子たちさえ、ストレスもなく暮らせるなら、
いつまでもいてほしいと思ってます~(^_-)-☆

風鈴パンダ、可愛いですね~~(^^♪
by collet (2010-07-30 17:14) 

ジョージ

パンダ風鈴は、江戸風鈴の職人さんの手作りです。
北京五輪の時には、白黒のパンダ風鈴が作られたので、早速入手して知人たちにプレゼントしました。

(2008年の7月にこのブログでご紹介)
http://ayapandafuldays.blog.so-net.ne.jp/2008-07-01

写真の風鈴は、上野・松坂屋のオリジナルキャラクター「さくらパンダ」グッズのひとつで、この風鈴屋さんが制作しました。彼らの赤ちゃんが生まれるといいですね。

神戸のパンダさんたちにはまだ会いに行ったことがないのですが、なかなか良いお住まいのようですね。
以前せっかく生まれた赤ちゃんパンダがすぐ亡くなってしまったことはとても残念でした。

by ジョージ (2010-07-31 21:16) 

collet

神戸の王子動物園は街中にあるこじんまりとした動物園で、
興興と旦旦はその中での超目玉となってます。
ですからメインの広いスペースがあたえられ優雅そうに暮らしてますよ。
ただ、いかにせん相性が良くないのが辛いですが~(>_<)
それと、、、パンダには関係ないですが、
わたしはオランウータンが大好きです。
それで今年の2月にそちらへ出掛けた記事がありますので、
よければご覧くださいませ~~(^^ゞ
http://collet.blog.so-net.ne.jp/2010-02-04
by collet (2010-08-01 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。