SSブログ

南アW杯で 輝け!日本代表・阿部勇樹 [サッカー]

コピー阿部勇樹_0001.jpg
日本代表・阿部勇樹浦和レッズ):
今年の阿部ちゃんはとても良い表情で生き生きとサッカーしています。
恩師であるオシム氏は、親善試合のイングランド戦の阿部を絶賛。
by Urawa Reds Magazineより) 

サッカーW杯日本代表が、大方の予想を裏切るうれしいサプライズで決勝トーナメントに進出、明日ベスト8をかけてパラグアイと対戦します。

パラグアイは激戦区の南米予選を3位通過して、4大会連続8回目の出場ということでなかなか手強い相手です。日本が初出場したフランス大会では攻撃的GKのチラベルトが強烈な印象を残しています。

今回のメンバーでビッグネームの選手といえば、イケメンFWのロケ・サンタクルス(マンチェスターC所属)くらいしか思いつきませんが、日本代表長谷部の所属するヴォルフスブルクのサンタナもパラグアイ代表です。キリンカップなどの親善試合ではお馴染みの国とはいえ、そういう親善試合ではヨーロッパで活躍する選手は来日しないことが多いので、あまり参考になりません。

今年のW杯で欧州の強豪国が苦戦する中、南米は全チームがグループリーグを突破し、ウルグアイとアルゼンチンは準々決勝に進出。かつては堅い守備を誇ったイタリアの凋落ぶりにはがっかりさせられましたが、これまであまり守備にはこだわらないと思われていた南米勢は、超攻撃的サッカーと思われるチリも含めていずれもしっかり守備していました。

日本は、コンディションのあがらない中村俊輔をあきらめて、松井と本田を起用したことから生まれた得点による勝利ですが、これまでの3試合で、2失点だけだったのも大きな勝因。

相手チームの有力選手を徹底的にマークして好きにプレーさせなかったのは、ゲームキャプテンの長谷部誠と最終ラインの前でアンカーとして頑張った阿部勇樹の功績といえるでしょう。

コピーDSC05379.JPG
(09.10.3対ジェフ戦で愛息を抱いて入場)
コピーDSC05387.JPG
見事にゴールを決めて勝利に貢献。
ヒーローインタビューの阿部ちゃん

代表でも勝利インタビューで阿部ちゃんの笑顔が見たい!)

特に、これまで日本代表の常連でありながら主力になりきれなかった阿部が
3試合とも先発フル出場して良い仕事をしたのでレッズサポとして日本代表を応援する私は大満足。これからの試合でも、クレバーなふたりのプレーに注目です。

アジア地区最終予選で無失点だったオーストラリアがあっけなく敗退し、韓国も散ってしまい、アジア勢で残るのは日本だけという状況なので、今後のアジア枠確保の観点からも日本代表にはどうしても勝利して欲しい!

デンマーク戦では、本田と遠藤のFKが見事に決まって決勝トーナメントの切符を手にいれたわけですが、パラグアイ戦でも、素晴らしいゴールが生まれる瞬間を期待したいと思います。


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 3

collet

ジョージさんはレッズサポーターでしたか~!(^^)!
浦和は街全体がサッカーで溢れてると聞きますし、
1度行ってみたいです~(^^♪
で、あの真っ赤っかのスタジアムで観戦してみたい!
ところで、阿部選手イイ仕事をしてましたね。
それと長谷部選手も!!
彼は久々に見ましたが、
試合後のコメでも、Jリーグを応援して欲しいと言ったりして、
何だか大人の男になったようで頼もしく見えましたよ~~

by collet (2010-06-30 18:10) 

ジョージ

niegoさん、ご訪問ありがとうございます。
今回のW杯、結果オーライみたいな感じですが、途中経過はサッカーを愛する人間にとって辛い日々でした。

次のW杯に向けて、日本代表が良い準備をはじめることを期待したいと思います。
by ジョージ (2010-07-01 13:53) 

ジョージ

colletさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

日本代表しかみないという人もいますが、私はレッズを応援しながら、各国リーグの試合もみています。

長谷部は、新人の時からずっと見ているので、成長した姿を見せてくれるのがとてもうれしいです。
阿部ちゃんも、W杯の試合ぶりが高く評価されて海外移籍することもあるかと思いますが、本人にとって良いオファーならPTAとしては応援したいと思います。

浦和はサッカーの街ということで、以前JリーグやACLで優勝したときは本当に赤い色が町中にあふれていました。

真っ赤に染まった満員のスタジアムの風景、テレビの画面でなくぜひ一度お出かけくださいね。(でも最近、観客数が減少・・・)

by ジョージ (2010-07-01 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。